すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

医療控除で確定申告に行きたいのですが、病院に行った日時などを箇条書きに列挙して提出しなければいけないのでしょうか?莫大な量でいちいち書くのは面倒臭いのですが・・・・・。

  • 質問者:仕事で疲れ、こたつで寝る
  • 質問日時:2009-03-06 23:50:22
  • 0

医療費の領収書を、申告書に添えて提出することになっています。

 ですから、その必要はないと思います。
 
私の場合は、e-Taxで申告していますから、そこに、明細を書く所がありますからそれを利用しています。
  
 お金が返ってくるのですから面度がらずに整理してみてはどうですか。領収書の金額をたしていくと何回か間違ったりしますので、エクセルとか利用して計算されたほうが速いと思いますよ。そうしたら自然に明細ができますから。

 高額医療費、生命保険から戻ってきたお金、差し引いて申告してくださいね。後で、わかると修正申告とかといって税務署に呼び出されますから。

 e-Taxを利用すると申告書の作成も早いですよ。参考までに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

領収書がある分は必要ないですが、バス代などを申告するのであれば必要ですね。

  • 回答者:こと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療控除は、医療費、医療機関に通う時に交通費(但し、自家用車のガソリン代、駐車料金は対象外ですが、電車代、バス代はOK)、薬局で買った市販薬なども控除の対象になります。
エクセルでフォーマットを自分で作って、病院に行った日、医療機関名、医療費、交通費を順番にリストにまとめて集計しました。
確かに面倒ですが、交通費も意外にばかにはならないのでね。
家族分をまとめてもいいので、家族4人分をまとめたら、交通費だけでも2万円くらいはありました。塵も積もれば山となるですか。
まあ、戻ってくるお金のためですから、頑張ってください。

  • 回答者:tomorrow (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「医療費の明細書」というB5位の大きさの封筒があるので、
税務署、もしくは役所の税務課等で、もらって下さい。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf

この封筒自体に、記入する項目(医療を受けた人、病院名、
払った医療費・・・)が表になっているので、それに書き込み、
記入欄が足りない場合は、別紙に同じように書いて添付します。
交通費は、書く欄が無いので、紙に日付と支払額を記入して、
医療費と合計します。

記入した分の領収書、レシートを、封筒の中に入れます。

もしPCをお持ちで、インターネットが使える状況なら、
「所得税の確定申告書作成コーナー」を使うと、
「医療費控除」の画面で、もれなく入力をすれば、
明細書としてまとめてくれます。

手書きか、キーボード入力かの違いですが、
どちらにしても、医療費控除を申告するには
面倒でも仕方がないですね。

ちょっと我慢して、還付してもらいましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシート、領収書をまとめてのりにはったりして
届け用紙がありますので、記載して添付してだしました。
その時e-tax はそういうのはいらないといわれ
e-TAXは手続きが面倒のようで直接申請用紙に書いて
提出しました。
多いのでしたら、住民課で電子証明書を交付してもらい
e-Taxで申請したら合計だけでいいですよ。
PCで練習で送信しないで出してみてから、e-Taxにするか決めてもいいと思います。

  • 回答者:匿名子ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

e-Taxでの申請であれば、医療費控除は医療費の総計がわかればOKです。
ただし、後で医療費のレシートの提出を税務署から求められたときは郵送 or 持ち込みをしなくてはなりません。
私はH19のe-Tax確定申告2ヶ月半後に税務署から医療費のレシートや源泉徴収票等の原本提出を求められたので(サンプルチェックか私の申告が疑わしかったのか?)、そのとき医療費のリストを作成しました。

普通の確定申告でも用紙の形式を見る限り、病院別・薬局別・診療を受けた人別にレシートを区分して合計してあればOKのようです。管轄税務署よって、また申請年度によって、対応に違いはあるようですので、管轄税務署に確認されることをお勧めします。

  • 回答者:医療費レシート整理が嫌でe-Tax派 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院ごとにまとめて集計すれば大丈夫です。
こちらの3ページを参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2008/pdf/a/01.pdf
病院の住所と治療内容は省略しても大丈夫です。

電子申告の場合には領収書はご自身で保管してください
紙で提出の場合には領収書も一緒に提出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ・・・
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
から、各種様式の3様式に入って、必要事項を入力して打ち出して
そtrに印鑑押して、病院代と薬代の領収書(通院のためのバス代と電車代は領収書不要)、源泉徴収票のコピー、免許証のコピーをもって
行ったらいいですよ。
書けなかったら、打ち込めなかったら、
住所、氏名など基本な分だけ入力して打ち出して、印鑑と病院代と薬代の領収書(通院のためのバス代と電車代は領収書不要)、源泉徴収票のコピー、免許証のコピーをもって行ったらいいですよ。
ただし、医療費の個人別の病院b・薬局別金額とその交通費を計算してメモしておかなければなりません。
がんばってください。

  • 回答者:回答ルパン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箇条書きなどが必要なのは交通費だけです。
領収書がないから、その代りです。

領収書自体は、病院ごとにまとめてホチキス留めなどすれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:もも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療費の領収書の原本のみで大丈夫です。
日付が書いてありますから。

===補足===
税務署に医療費の明細書の封筒がありますから、それに病院ごとの医療費の内訳を書いて提出して下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る