すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

よもやの!!
こんばんわ~~~~、相談に!のってくれる方感謝しまっす!!~~J!


引退して三日たったら引退撤回した気分やわ・・・・
あのすんません・・ちょび復活の「恋愛魂!」第5話です(以前回答してくれた皆さん気づいてくれるやろか???)
新たに回答される方オッツです!!第1~4話は俺(TOMOJ13)の名前をクリックしてもらって質問の中の冒頭にこんにちわ(こんばんわ)~~~~、相談に!のってくれる方感謝しまっす!!~~J!をクリックしてもらえたら分かるかなと。
エピや今までの質問を読んでもらうとより関心がもてるんちゃうかな~と思います。なかなか白熱しましたよ~!時たま(思いついたら)また「恋愛魂!」しますんでよろしくです。(==)

さて今回の質問は!!
いきなりですが皆さん異性の方(恋人・夫婦間何でも可)と文通したことあるでしょうか??エピなど大いに語ってください!
自慢じゃないですが私TOMOJ人生30年において文通の歴史はございません!!何だよ・・いきなしどうした??と思われる方!理由は補足にて。よっろしくお願いしま~す!!

===補足===
すっかり遅くなっちゃいました・・・・土日苦手な酒を飲むはめになっちゃいまして・・・・更新前に力尽きてました。やっとゆっくり時間ができたので。

さてまたもグッチ(仮定・女性)再登場。彼女から文通の提案がなされました・・・以下がメールのやりとりです。(T)=TOMOJ、(G)=グッチ。俺の心情つき(カッコ内)でどうぞ。

メールにて
(前略)
(G)「TOMOJ,音楽何が好きなん?邦楽で。」
(T)「ルナシー」
(G)「・・・でもカラオケ(バイト仲間で結構行った経験あり)のときとか歌ってた?」
(T)「俺オンチやしルナシーに失礼。グッチはケツメイシやんな?」
(G)「さすが!よく分かってるね~。TOMOJはどう?ケツメイシ。」
(T)「[手紙]とか[ともだち]とかええよな。」  (確かグッチ歌ってたような?)
(G)「そうなんよ。私[手紙]好っきやわ~~。メールばかりやと書くって新鮮やしやっぱ嬉しいもんな~略~」  (なんだなんだ?)
(G)「TOMOJ、文通するか?」  (はい~~?聞かなかったことにしてスルーやな。)
(T)「ところでさ、バイトのときのW君結婚したらしい~略~」  (強引に話題転換!)

(数日後)
(G)「TOMOJ、おもろそうやからやっぱ文通しよ~」  (回避不可能かい?!)

てな感じで文通始まりそうです・・・・・唐突なんすよねぇ・・・・

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-03-07 00:49:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんかなり文通経験があるのには驚きました!!
俺も使ってみようかな?~~~「おてまみ・ありがとうぴ~」!!
文句なしにエビ子さんにBESTです!!

回答ほんまにありがとうございます!!

こんばんは^^はじめまして。
なんだか元気に悩んでおられる様子を拝見してきました。。
一生懸命っていいなーって感じました。

TMOJさんより10ほどお姉さんですが私は文通していたことがありますよ。
主人とですが、どちらもが仕事が忙しくて3年付き合い3回のデートと一回の結婚式をして一回の営みで長男を授かりました。
それに至るまでの間は文通でした。
そのころはメールはまだまだ一般化していなくて電話もうちの父という壁がありプライベートな連絡やコミュニケーションは手紙でしたからね。

愛を育んできたやりとりでわかったことは
主人がとても横着なようでいて一生懸命接してくれ大事に考えていてくれるのだということと、かなり漢字が苦手だということでした(笑)

その頃「ブリっ子」ブームで、私は今おもえば穴があったら入りたいような文面でハートやお花をかきまくり丸文字で手紙のことを「おてまみ~」とか書いていたり(最悪です);
打てば響くように、角刈りで屈強な主人が返事に「おてまみありがとうぴー」とか書いてきていましたね(笑)

誤字脱字が非情に多く読みながら赤ペン先生になりそうな気分でしたが敢えてみてみぬふりをしました。
例えば、またしても手紙ですが手紙の手の横線が一本多いとか
「待つ」は必ず「持つ」になっていました。

今も2人は時々置手紙ごっこしますよ。
手書きの文字には体調まで出てきますし、何よりヘタな文字でも誤字でも
とても愛があふれています。

もしかして、先のご質問からこれが続くとすれば・・・・文通を企てておられるとか。。。

  • 回答者:エビ子 (質問から29分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すんません!!腹かかえて笑いまくっちゃいました!!
とっても楽しいご主人っすよね!最高っす!!

けど手紙は手紙でメールや電話では分からないような想いも案外伝わりやすいのかも知れませんね!!
とってもええ話やな~~。「大笑い」のち「しみじみ感動」って感じです。
回答ありがっした(= =)

並び替え:

わおー素敵です! 一旦スルーしてもやっぱり始まるというのがいいです!
文通はしたことあるですよ。遠距離(海外)になった時に。字がヘタでも愛しいもんですよ〜。間違いなんかあると尚可愛いです。今でも保存してあります。

でも私は海外という仕方のない状況だったけど、すぐ会える距離でやるのはちょっと気恥ずかしいですかね。。。報告楽しみにしています!

コテハン忘れちゃった。。

  • 回答者:ののじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんすよ!!微妙な距離で会えないってことないのに・・・
グッチ・・「謎の思考伝説」一つ追加です。手紙ねぇ~まだピンとこないな~。

回答ありがとうございました!!また回答よろしくです!

しましたよ。彼氏です。だから郵送じゃないですが・・。手渡しで(*^_^*)異性とじゃなければ、文通はよくしました。アメリカやイタリアなどのペンパルも居ましたよ。

  • 回答者:文通っていいよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~~国際派ですか!!

文通というか高校生の時の彼氏と交換日記していたことがあります。
とても順調に交換日記を続けていました。
高校生だけど、お互いませてエロ系日記も満載で見られたら恥ずかしいものでした。
そんななか、ある時彼がその日記を家の居間に忘れました。
で、帰宅すると何故か居間にあったその日記が彼の部屋の机に移動されました。
絶対家族が読んだと彼は言い張ります。
それを機に交換日記に終止符が打たれました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハハハ・・・青春ですね~~。間違いなく読まれましたね。居間に忘れたらあかんでしょうそれは。
確実に家族の注目の的になっちゃいますよねぇ。

回答ありがとうございました~~!!

自分も残念だけど・・・無いです。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠距離だった時手紙を出していました。
向こうからは電話がくることが殆どでしたが時々ファックスとかもありましたね。
暇つぶしで出してた手紙だったので、別に文句はなかったです。
あと、高校生の頃付き合ってた彼氏に手紙を書いたこともあります。
これも授業中の暇つぶしでした。
なので本格的な文通ってしたことないです。

  • 回答者:はな (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇つぶし・・・・そういうのも当然ありますよね。

ありますよぉ。
高校の頃、ホームステイ先の息子さんと帰国してからも文通してました。
そのうち、Eメールになりました。
エアメールは届くのに時間がかかってしまって・・
それに料金もね。。

お互いが結婚した今でも 交流は続いています。
今度は、子供同士で文通とか始まると楽しいですよね~

  • 回答者:mink (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こども同士まで文通・・・・・になったらロマンありますよねぇ・・・・。
凄いな。

回答ありがとうございます!

旦那と付き合った頃、まだ携帯のメールが無くて…
(携帯も無かった)
旦那は夜家にいる事が滅多に無くて(仕事とか言ってたけど)

「元気?」みたいな内容で手紙を書いたら速攻電話で返事が!

「手紙なんて…別れの手紙かと思ったじゃん!」
そうもとれるのか…って思いましたね。


私が小学生から高校生の12年間、母の兄の子供(いとこ)とずっと文通していました。
封書が50円の頃から。
当時50円でも高かったので母に出してもらっていましたね。
秋田と埼玉間。
全部取ってあります(*^_^*)v
記念切手が発売されていたら速攻買いに行きましたね(中学生の頃は)
ポストに手紙が入っているととっても楽しい気分でしたね♪
当時は雑誌の付録の封筒と便箋を使っていましたね。
それか高額な封筒と便箋セット。
今では100均で売ってるのに…

三人目の彼氏だった人に別れの手紙を書いた事があります。
「今までありがとう。
世界で一番大好きだった」
って書いて。
その返事が
「俺も宇宙で一番大好きだった」
でしたね。
懐かしい~

  • 回答者:最後の手紙は旦那宛 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~~手紙の有難さがわかるエピソードっすね。
手紙が重要な場面で登場してますね~~。

やっぱありなのかもな・・「手紙」

回答ありがとうございました!

ありますよ。
雑誌の文通希望コーナー(これも昭和ですね)に載せたら
何人かの人から手紙がきました。
2人の女性とは25年経って手紙がメールになった今でも続いていますが、
他の男性とは会話が続かなかったのか、3年くらいで手紙がこなくなりました。

エピソードというかわいいものではないのですが、
住所から電話番号を調べた人がいて、
週1くらいで電話をかけてこられたことがあります。
最初は丁寧に応対していたのですが、だんだん怖くなってきて、
電話お断りと手紙に書きました。
その後結局自然と手紙が来なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいくらなんでも怖いすね・・・・
しゃーないかと思います!

回答ありがとうございました!!

高校生のころ、6歳下のいとこと文通していました。

 当時とてもかわいく結婚しようと軽はずみな約束をしてしまいましたが、
結局裏切ってしまい彼女を傷つけてしまいました。

 バレンタインのチョコレートを贈っていただいたり、キャラクターのハンカチを贈ったり
楽しい思い出がありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちゃーーーーー。
彼女相当純粋な方だったんすね。
彼女にどうか幸せ訪れるように!!って感じですよね。

はじめまして!!

文通の経験はないです。
自分の字で書く手紙って、心がこもっていていいですよね。

小学生の頃に流行って、その時に交換日記なら
好きな男の子としていた記憶があります。

大人になってからは電話やメールでの
やりとりになってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通はそうなんすよ・・・電話やメールですよね。

グッチの思いつきで時代から逆行しそうな勢いです。(笑)
回答ありっした=

お久しぶりです★
春よ~です。。

私も文通経験ないですね。
小学生の時に両思いだった男の子が居たのですが、クラスが離れてしまったのでどぉしよぉかと2人で検討、文通や交換日記も候補に上がりましたが、結局何もしませんでした。
あと、中学の時に海外の同年代と文通をしようって授業がありましたが…英語が苦手で、返事が来ても訳すことが困難ですぐに投げ出してしまいました。。

きっと文通したことある人は、ケータイ普及前の世代かと…勝手に結論出してみました(笑)

  • 回答者:パッソ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春よ~さん!お久しぶりです!またまた貴重な意見よろしくです!!

携帯電話普及前の世代・・・・・多分当たってますよ。人生の先輩方が熱く回答してくれてますから!タメになりますよ!

経験はありますよ。
中学、高校の頃に三人くらい文通してた事があります。最初は中学の時、同じクラスの女の子が「○○君、文通しない?」と言う事で、その子が文通してた子の紹介の子と始めたのが最初です。ちなみに私は男性ですが、相手はみんな女性です。
エピソードは、高校のとき文通してた子が、修学旅行のお土産と言う事で、陶器のペンたての様な物を送ってきたのですが、受け取った時から変な予感。開けて見ると中は陶器の瓦礫、欠片でした。粉々になっていたのでどうしようも無く、そのまま捨てました。これが残念なエピソードです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陶器はまずいっすよね・・・粉々の恐れ大です。
文通流行ってたんすね~~。

回答ありがとうございます!!

文通かですか〜〜〜。
懐かしい言葉ですね。今では、何処もかしこもEメールですからね。
そう言えば、私が小学生の頃に新幹線の中でお会いした方と、私が大学卒業して留学するまでの間、お手紙のやり取りをしていた事が有ります。相手の方が、ご結婚なさって以来、音信不通になってしまいました・・・・・
な〜〜んて、書くと、報われぬ悲しいストーリーみたいですが、出会った当初から私は、その方を、おじちゃんと呼んでおりました。(ちょっといけないストーリーなのか?)

本当は、きっと、お兄さんと呼ばれるべき年代だったはず。(結局、淡い恋物語なのか?)

・・・・・と、近況を語り合っていました。(単なる何処にでも有る話しでご免なさい。)

さてはて、これを文通と言うのだろうか????
でも、約、十数年もの長期に渡って、お手紙のやり取りを唯一続けられたのは、後にも先にも、このおじさまだけでした。
結構、お気に入りでした。今、どうなさって居るのだろうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり手紙の場合は音信不通になっったら気にはなりますよね。メールとかの場合あまり気にならないかも・・・・(いや俺だけか?)

回答ありがとうございます(= =)

はじめまして。こんばんわ^^いつもお仕事ご苦労様です。
いま、1話から4話まで拝見させていただきました。
男性って言うより、男の子って感じの一生懸命さが伝わってきました。
さて、今回の質問に対する回答は。。。
もう20年位前ですが、経験ありです。
私が中学生のころは、今のように手軽なメールなんてものは存在せず、
電話か手紙が主流でした。
その当時、転校ではなれてしまった彼との連絡方法が文通でした。
毎回他愛もないことを書き連ねていたような記憶があります。
思いをたくさん書いて、送って、彼からの手紙を待って・・・
今思えば、じれったい時間をすごしたものでした。
その彼は、離れて1年くらいたったとき受験を理由に疎遠になり、そのまま連絡が
途絶えて、交際も終わったって感じです。
淡い初恋。と言えば聞こえはいいですね^^
そうそう、つまらないことですが、切手代が消費税導入により60円から62円になったことを思い出しました・・
私の話はこれくらいです♪
補足待ってます^^

  • 回答者:桜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺もじれったい時間をすごすことになるのやろか?・・・いやいやどうやろ。
手紙が主流か~~。手紙いうても年賀状くらいしか書いたことないんですよね。後はナスビとかいう芸人の「懸賞生活」という企画で懸賞の応募にはまったことですね・・・・

初恋で文通か~ほんま淡い感じしますよねぇ。
回答感謝です。あっした~。(- -)

こんばんわ~~~
高校生の頃(30年以上前ですが)既に文通をしている友人の紹介で、大阪と仙台で文通していました。
最初はワクワク、ドキドキするんですけど、次第にネタもなくなりどんどん書くのが億劫になってきたので、そこで一度はその人の顔を見たいと思い、おもいきって「写真を送ってください」と書いたんですが、それ以来パッタリと手紙は来なくなりました。

  • 回答者:匿名パパ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オチが凄いっすね・・・・・
俺もネタには困りそうやな・・・・奴はそんなにネタあるのやろか?!?

文通というほど頻繁にやりとりをしてたわけではないですが、
遠距離恋愛だった時にお誕生日や記念日などにはカードをおくってました。
たまにはお手紙やハガキもいいものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!!手紙書いてみることになりそうですが・・まあ頻繁にはならんでしょうし、ありですよね?!!
回答ありがとうございまあ~す。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る