すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

最近の新築のおうちに行くと、壁もフローリングも白っぽいのが多く、明るいですね。我が家が家を建てた頃は茶色が多かったので、カルチャーショックを受けました。また、玄関マットを置いていない家も多いのですが、皆さんのおうちでは玄関マットを置いていますか?トイレカバー・キッチンマットは我が家も置いていないのですが、遊びに行ったおうちもなかったです。

  • 質問者:時代
  • 質問日時:2009-03-07 02:20:43
  • 2

白い床が多いのは、床が白いと部屋が広く見える錯覚を利用して売る側がそうしていることが多いです。もちろん買う側も「少しでも広く感じたい」と思ってその色を選ぶケースも多いです。壁もですが、特に床で効果が大きいです。

玄関マットはウチも置いていません。
仕事でたくさんのお宅に行きますが、最近は玄関マットあんまり見ないですね。何故だろう? ある家も多いですけどね。個人的にはあった方が、よそさまのお宅に上がる時に、靴を脱いでスリッパに履き替える間のワンクッションになってくれるので好きです。荷物を持っている時も床にジカ置きしなくて済むので。

そういえば、昔は何にでもカバーかけてましたね。電話とか、テーブルにも椅子にも食器にも。カバーがお洒落でない時代になったんですかね?謎。

  • 回答者:いんてりあーに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どのマットもありません
なんか掃除しにくい感じなので

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築18年ですが、壁もフローリングも白っぽく、明るいです。
我が家では、玄関マットを置いています。

トイレカバーは無し、キッチンマットは有りです。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは古いんで暗めですし、玄関マット・トイレカバー・キッチンマット全部完備です。
人の家はあんまり意識しないようにしてます。
羨ましくなるから・・・

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関マット、トイレカバー、キッチンマット何も置いていません。
子供が小さいので、滑って危ないのと、すぐ汚してしまうので、

トイレカバーは以前は使っていましたが、これも子供がトイレトレーニングを始めてすぐに汚すようになったので、やめました。

  • 回答者:シルバニアファミリー (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関マットは置いています。トイレカバー・キッチンマットも全部置いています。

その関係の仕事をしていますが、内装の傾向は、最近は白を好まれる方が非常に多いです。
バブル期のように景気の良い時は、黒やダーク系の色がはやり、景気が後退すると明るい色がはやる傾向にあります。
一時期は、本当に「真白」が人気でした。最近、少しナチュラル系の色が出てきていますが、やはり、白が人気ですね。

  • 回答者:フローリング (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関マットは外には置いてないですが、靴を脱いで上がるところには置いています。
トイレカバーは前はやってましたが、今はしていません。
キッチンマットは使っています。
床は汚れなくていいですが、マットの汚れがひどく、マメに洗濯しています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マットはそこ等じゅうにひいてます。
子供が小さいので、リビングにはコルクマットをひいています。
これは冬は暖かいので、冷え性の嫁さんも喜んでいます。

  • 回答者:JJ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関マット、トイレマット、キッチンマットは置いてます。
玄関マットは、見た目を気にして置いてます。絨毯なので豪華にみえます。
キッチンマットは、油を使う時に出して置きます。IKEAで大きめのマットがあり可愛いので気に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこら中にマットを置いてあります。トイレ以外は、
その理由は寒いからです。
100円ショップで買ってきたものですが。

  • 回答者:三毛猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは建売の戸建を購入しましたが、壁紙は全部白くて床はナチュラルカラーです。

玄関マットは、小さなものを置いています。夏場はなくても良いですが、冬場はフローリングがとても冷たくなってしまうので、必需品なのです。
トイレカバーとマットも使っています。

壁紙が白いと、ホコリが付着しているのが分からないのが難点です。
何となく気になって、ウェーブを使って壁掃除をしてみたら、想像以上にホコリが取れました。部屋が明るくなって広く見えるのは良いですが、こまめに手入れをしないと気付かないうちに汚れまくってしまいそうです。

  • 回答者:購入後2年経過 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は光触媒の壁とかで防臭とかもできたりするので良いですよね。
我が家はトイレカバーとキッチンマット、玄関マットしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白っぽいのが多いのは一つの流行で
年月が経てば汚れが目立ち掃除も大変です。
隣の庭はよく見える…なので気にされること無いですよ。

我が家では玄関マット、トイレカバー、キッチンマットは
いろいろな理由で敷いてます。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関マットは置いていないです。

マット類はほとんど置いていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関マットは置いていません。
 
マットと付くのはお風呂マットくらいでしょうか?置いているのは…^^

たしかに壁が白いと部屋があかるいですね。
余談ですが、壁は白でもわが家は床は濃茶です。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は置いてなかったんですが、子供が砂だらけのきちゃない足で上がってくるし、
旦那も帰ってきたら足がじんめりしてるからマット置いて、というので置きました。
掃除する側からしたら、邪魔なんですけどね~
キッチンマットは無意識で置いてます。なんでだろう。
トイレは何もつけてません。おとこどもが飛び散らせすぎるからです。

  • 回答者:掃除メンドイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関マットは置いていません。

トイレカバーとマットは置いています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いてません。逆に邪魔です。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めはマットを置いていましたが、汚くなったので
今は使用していません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家は戸建てなので置いてますが、今住んでいる1Kのマンションは置いていません。
当然トイレカバーやキッチンマットもありません。
こういうものは逆にあると後々洗濯しなければならないから面倒なのでイヤなんです。
トイレなんか直接拭いたほうが楽だと思うんですけど。
そういえば昔はテレビにもカバーつけてましたね。
今考えると何のためだったんだろうと思います。

  • 回答者:匿名パパ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の新築の家も白が基調でしたね
うちは玄関マットはもちろんですが
トイレカバー、キッチンマットの両方とも置いてます
築が古いので傷があったりするので隠すために

  • 回答者:新 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関マットは置いてませんが、脱衣場のマットとキッチンマットは置いてます。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10年前に立てましたがナチュラルです。
マットやラグトイレカバーもつけています。
キッチンマットは無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も建てたとき、こげ茶が流行りで、そうしようかと思っていたのですが、家族で反対する人がいて、白っぽい感じになって、今流行りにな感じになってきています。
流行りは変わりますから仕方ないですね。
玄関マットはうちも置いてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る