すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

危機管理何かしてますか。
最近物騒です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-07 10:45:02
  • 0

非常時のために3日分の食料を倉庫に確保してあります。(6人家族なのでかなりの量です)
新型インフルエンザに備え、マスク、エタノールスプレー、ビニール袋・使い捨て手袋なども用意しました。
お風呂の水もはったままにしておくようにしましたよ。

防犯用としては玄関先にセンサー式の電球の設置と、玉砂利をひきました。

夜道を歩く時は携帯を手にもってリダイヤルボタン(常に主人にしてあります)がすぐおせる状態で歩いています。少し遠回りでも明るい道を通るようにしました。
どこも物騒ですからね。
自然災害や事故・事件などの時、パニックにならないように地域の訓練や講習会に積極的に参加しています。

  • 回答者:自己防衛 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何もしていません。
在宅中も玄関ドアに鍵をかけているくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯ブザーは携帯するようにしてます。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですので、知らない人がいるとわかるのが安心です。
ただし車、ガソリンの盗難はあるので、センサーライトをつけて人が近づくと明かりがつくようにはしています。
玄関は施錠して痴漢よけのブザー、インターホンは画像タイプにしています。
電話番号には警察、消防、新聞社などを登録してあります。

  • 回答者:のんびり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョギングして体を鍛えてます。あと貯蓄してます。

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車庫のシャッターは日中でも閉めるようにしています

その手の会社に申し込むと毎月経費が掛かるので使わなくなったシーケンサーでシーケンスを組み防犯ベルを設置しました

  • 回答者:防衛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも基本的なことですが
1.インターフォン越しに応対し、怪しい場合は出ない
2.電話は在宅時も留守電にし、相手が音声ガイダンスで名乗った場合にでる
3.携帯の番号非通知は拒否する
4.口の開いた(あけやすい)バッグに貴重品を入れない
5.夜道をできるだけ1人で歩かない
6.駐車中の車の見えやすいところに、カバンや貴重品を置かない

  • 回答者:リスク分析 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方はまだまだ田舎だし
いっこうに治安に心配は感じませんね。
一時期中国人が目立ってきたこともありましたが、
不況のせいか最近見かけなくなったし。

  • 回答者:田舎者 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火災報知器と防犯と車の盗難は全部セコムです。

保険にも入っていますし、1か月分の水とカンパンも備蓄していますし
電気ガスがダメでも炊事ができるように、石油ストーブ型の囲炉裏を買って
おいてあります。

以前一度盗難にあい、阪神淡路大地震を経験してから危機管理には気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりしてないです
ついてるのは「ガス漏れ検知器」ぐらい
でも「秋葉原」の事件のように
急に襲ってきたら防ぎようが無いな

  • 回答者:防御 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先月、火災報知器を2個付けました。
消火器もあります。
オール電化です。

===補足===
>オール電化の危険性をご存じない?
あら、オール電化でなかったのね。

  • 回答者:kudou (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール電化の危険性をご存じない?

ちょっとやそっとのこそ泥より、個人情報流出が恐ろしいと思うのです
このカード時代に今どき1度に6桁もの大金を持ち歩く人は皆無ですが、この時代個人情報が用意に人から取り出せるものとしていちばん高いものですからおろそかに考えることはできません
そのためには、
Soodaも含めサイバー上で個人特定可能な情報を出さないよう気を付けます
余り過剰にそれを意識しだすとSooda他BBS皆そうですが記述が抽象的になり情報に信憑性と説得力が薄れますが、その辺の兼合いが難しい中にも均衡を保って書き込むようにします

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸締りは厳重にするとか、地震、災害等に備えて非常食の準備等をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る