すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

将来、転職を考えています。
まだ、子供が小さいのですぐには難しいですが、将来の転職に行かせる資格を取得しておきたいと思っています。

①オススメの資格があれば教えてください。
②実際、資格を活かされて働いている方はその感想を教えてください。やりがいや職場の雰囲気はいかがですか?


ちなみに、現在持っている資格は主に↓です。
・医療事務
・MOUS 一般 (W,E)
・文書処理検定1級
・パソコン技能試験1級
・普通運転免許

過去~現在の職歴
・営業事務
・PCインスタラクター
・コールセンタースタッフ(サポート)
・医療事務

27歳 女 子供0歳です。
個人的には、事務的職業が好きです。現場をこなせるほど、体力がありません・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-07 11:53:58
  • 0

コールセンタースタッフはいまも人材不足らしく
いぜん銀行にいた友人のところに来てくれないかと電話がかかるくらいだそうですよ。
PCインスタラクターもお出来になるようですし年齢もまだ20代ですから、
引く手あまただと思います。

将来自宅で開業できる資格、行政書士、社労士、税理士などお時間があえれば
チャレンジなさってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通関士はいかがでしょうか?
貿易関係は結構仕事あります。

  • 回答者:お (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務が一番だと思いますが。
妹がずっと病院での医療事務をやっていて.安定していていいわといってました。
そうですよね.大学病院などはつぶれる事はまずないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
医療事務は、給与が安く なんだかなぁ~ っといった気がしています。
ドクター、看護士が事務員を奴隷のように使っているのを見ると正社員としては・・・
イヤですね。

職場次第だとは思っていますが・・

中小企業で働いていますが、 匿名さんくらいできる人なら是非、面接にと思ってしまいますね。

事務系のPCや文書系の資格は既にもたれているようなので、経理(簿記)の資格と取られると、職探しの際の選択肢が増えると思います。
あと秘書検定のようなマナー系の資格や対人関係のスキルを磨かれる方向性もあるかもしれません。秘書のような職種へのステップアップも考えられるかもしれません。

体力に自信がないとのことですが、匿名さん健康こそ、家庭の幸福の土台であると思います。ご自身の健康を保つ習慣を意識して取り組まれる事も大切だと感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りですね。体力づくりなども心がけていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

ヘルパーの2級をまず取得して
3年の実務経験後
社会福祉士の受験資格ができます。
その後、ケアマネージャーの資格の受験資格もできてくるので
目標を立てながらお仕事していけます。

ヘルパーの資格だけでも取っておけば、求人はたくさんあるので
訪問介護のパート(数時間)につく事もできます。

インストラクターやコールセンターで働かれていらっしゃるのなら
お話がお上手だと思うので、きっとご利用者さんとうまくコミュニケーションがとれ
やりがいを感じられると思います。

資格だけでも取られていれば、ご両親などの介護のときには必ず役にたちます。
ボランティアにも参加できます。

  • 回答者:向上心 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
福祉関係で働いている身内や知合が数名います。
興味はありますが、さすがプロ。と感じることが多く、自分に出来るかは不安があります。
とてもやりがいのある仕事なので、
十分検討してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る