すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

息子が中学生になり、もうこいのぼりをあげるコトがなさそうなので処分してしまおうかと思います。普通に捨てずに供養した方がよいのでしょうか?

  • 質問者:るるん
  • 質問日時:2009-03-07 11:56:00
  • 0

特に供養とかは要らないと思いますが....

例年各地で、市町村を中心にこいのぼりのイベントが行われていて、住民や住民以外からも不要になったこいのぼりを無償提供してくださいという案内が出されることがあります。お近くの自治体でもそういうイベントがあるかと思いますので、一度検索されてみるか、広報などをチェックされてみたらいかがでしょう。

こんな川などで開催されています。
勝納川、相模川、大谷川、国分川、四万十川、七里御浜、芥川
http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/koinobori.php
http://www.hinakoubou.com/festival/p1/festival.html
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/dourokasen/koinobori/index20.html

  • 回答者:OIO (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば出掛けた先でよく川に鯉のぼりが何匹(匹でいいのかな?)も泳いでいるのを見ます。
そう言うとコなら使ってもらえるかもしれませんね。
リンク先まで貼っていただいてありがとうございます。

並び替え:

もったいないのでヤフオクなどに出されてみてはどうかな?
捨てるのはそのまま捨てますがもったいないですね

===補足===
寄付してもいいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保存の状態をしっかり調べてみて、譲れるようならオークションもいいかな?と
思ってます。

でもとりあえずもらっていただけるトコがあるなら寄付の方がいいですね。

ありがとうございました。

ゴミとして出さない方法があります。
私が住んでいる地区では、要らなくなったこいのぼりを市の観光課が集めていまして、毎年4月の初旬から始まる桜祭に合わせて、河川敷にたくさんのこいのぼりを長いロープを張って、泳がせています。
かなり前からやっていまして地区の風物詩になっています。
大小さまざまのこいのぼりが川風に乗って勢いよく泳いでいますから豪快な景色になっています。
全国各地でこのような行事が行なわれていると聞いています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の住んでる市では鯉のぼりは集めていないようなので

他の近くの市も調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お人形は供養といいますがこいのぼりは、布なのであまり聞きませんね。

うちの実家はご近所の方に差し上げたと(あちらがくださいといってきた)いっていました。
そういう風に使っていただける場所を探すか、小学校や自治体に相談したり
施設などに寄付してあげれば誰かに喜んでもらえ、こいのぼりも、るるんさんのご家族にとっても一番いいと思うのですが・・・。
もちろんヤフオクで欲しがってる方にお譲りするのも素敵なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しがっている方がいるなら、喜んで差し上げたいです。

自分で近くの自治体とか問い合わせてみます。

ありがとうございました。

弟のこいのぼりも不要になったので、
市町村に寄付しました。

季節になると、寄付されたこいのぼりを川の上空に渡したひもにつなぎ泳がすイベントをしています。
未だに、我が家のこいのぼりだったものも泳いでいます。
捨てずに、どこかへ寄付されるとよいかもしれませんね。

または、オークションなどでほしいかたにお譲りするのも良いと思います。

  • 回答者:ひがよん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションは思いつきませんでした。
ちょっと保存状態を確認して、そう言う手段も考慮したいと思います。
ありがとうございました。

鯉幟は縁起物です。

鯉が川を昇ると竜に成る。

なので、代々受け継がれたら如何でしょうか?

  • 回答者:としや (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もホントはそうしたかったのですが、鯉のぼりをあげるのにも広い場所が必要ですし、たぶんこの先あげることもなさそうなので、残念ですが保管しておくのをヤメようと言う話になったのです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る