すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カレーライスを作るとき、複数のカレー粉を使うといいと聞きますが、
お勧めの組み合わせを教えてください。
2~3種類でお願いします。

  • 質問者:ホタルノヒカリ
  • 質問日時:2008-06-06 07:03:34
  • 0

どれとどれ・・・ということではないのですが、
メーカーを違えて組み合わせるといいみたいですよ。
そうするほうが組み合わさるスパイスの種類が増えるのでいいみたいです。

あと、NHKの「ためしてガッテン」でやっていたのは、
砂糖、とうがらし、バター、にんにく
を、適宜いれるとおいしくなるそうです。

詳細は下記HPをご参照されるといいと思います。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html

  • 回答者:haps (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

私はスパイスを何種も混ぜたカレー粉を使っていますから、手を加える必要がないのですが、
ルウを使われる場合、基本は1種類でも、スパイスをいくつか入れることで自分の味が出来ます。2・3種類入れると美味しくなります。種類が多ければ相乗効果もあります。
辛味を加えるには
ガラムマサラ・チリーペッパー・ブラックペッパー・ジンジャーなど
香り・風味を加えるには
ガーリック・オールスパイス・ナツメグ ・クミン ・クローブ・コリアンダー ・カルダモン・シナモン
色: ターメリック

  • 回答者:mm (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が以前住んでいた帯広市に、『コスモ食研』という香辛料や調味料を
研究している会社がありました。つい最近とある料理雑誌に、その
『コスモ食研』のカレールウ(粗挽きフレークタイプ)が出てました。
あの会社の本社は確か関西だったか中部地方だったかにあるはずですので、
全国的にもいわゆる『有名量販店』に行けば売っていると思います。

ホワッとした辛さとサッパリした味わいの中にコクもしっかりあって、
一般的にかなり有名なメーカーのものより本格派カレーを目指している
方々にも好評だと聞いております。試してみてはいかがですか?

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はこくまろの中辛と甘口を半分ずつにします。
辛すぎず甘すぎず食べやすいですよ★

  • 回答者:みか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家でも、市販のカレールーを使うときは必ず2種類混ぜて使いますが、
S&B(ゴールデン・辛口)とハウス(こくまろ・中辛)の組み合わせが主流です。
蛇足ですが
残ったカレーを温めなおす際には少量のだし醤油と牛乳を加えています。

  • 回答者:てつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

辛口と甘口を混ぜるといいみたいです。また懐かしの味のバーモントカレーやボンカレーとかと、最新のこくまろとか混ぜるのも良くて、相対するカレー粉を入れるといいと感じます。
細かなワザではコーヒー、チョコ、ヨーグルト、はちみつ、しょうゆなどが有名ですが、全部混ぜると良くないです…。

家で作るカレーはどっちかっていうと凝っているより単純な方がホッとすると最近は思うようになりました。

  • 回答者:ナイル (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カレー粉のスパイスの配合は、各社違います。
そもそもカレー粉はインドでは、各家庭で調合するものだから
家庭で味が違うんですね。
日本の香辛料メーカーのメジャーどころは、S&Bのカレー粉とか
ギャバンあたりでしょう。
それ以外にもインドから輸入されているような、カレー粉も探せばあります。
混ぜれば美味しくなるかというと、カレー粉の配合が変わるだけです。
必ずしも混ぜれば混ぜるほど美味しくなるわけではありません。
しかし、普通のカレー粉はわりと日本人向けにあっさり目な配合になって
いますので、いろいろ混ぜたほうがしっかり濃厚でパンチのある
カレー粉になるので、カレー好きにはそちらのほうが美味しく感じるでしょう。
個人的には輸入食材店なんかで、本場のカレー粉やガラムマサラを買うんですが、
そうそう簡単に手に入りませんので、オススメなのが
ギャバンの手作りのカレー粉セットです
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/461460/458880/
↑こんなんです。
自分で配合できる楽しみがあります。
そのなかで自分の好みのスパイスが見つかれば、
次はそれを多めにしたカレー粉を作ってみればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:K・サカイ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バーモントカレーと熟カレーを混ぜています。
最後に塩を小さじ1杯入れると味が引き締まります。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バーモントカレーとゴールデンカレーです。
野菜を煮込み始めたら、ローリエを投入。
最後にガラムマサラを投入し終了です。

  • 回答者:にゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合は、好きな銘柄のルーとインスタントコーヒーと醤油を少々を混ぜます。
答えになってないのですが、ホテルのシェフにならい実際やるとうまかったです。

  • 回答者:JJ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バーモントカレー&こくまろで作ります。

  • 回答者:にゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コクをだすためというより、我が家はまだ子供が甘口しか食べないのでバーモントカレーの甘口で子供用につくります。それをベースに大人の分はフレーク状になった(この銘柄はなんでもいいと思います)辛口を加えて辛さを調節しています。

  • 回答者:かなこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では バーモントにジャワをよくやります。
また、ルーではないですが、ジャワなどスパイシーなものに
適量デミグラスソースをいれてもまろやかで深みがでますよ。

  • 回答者:おぽ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出来るだけ違うメーカーのカレー粉を混ぜます。
グリコの熟カレーをメーンに使うことが多いですが、プラスSBのとろけるカレーとか、ハウスのバーモント等、スーパーの特売品を使うときに2種類混ぜてます。
味の仕上がりが、どういうのがお好きなのかわかりませんが、たとえば同じ中辛同士を使うのでなく、辛口と甘口のブレンドとかにしても味に深みがでるように思います。
仕上がりのカレーの色も微妙に違います。

  • 回答者:はっ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

味については人それぞれに好みが違うのでなんともいえませんが、特売の
安いものを何種類か買っておき自分でブレンドしたほうがいいと思います。
カレールー以外でもしょうゆ、ソース、にんにく、チーズ、みそなど色々
入れている人もいるので試して自分のオリジナルを作ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:あいりんご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは市販のカレールー(そのときによっていろいろ。特売品が多いかな)と、GABANというメーカーのカレー粉用のスパイスを混ぜておいたやつを使います。辛さが足りないときはトウガラシを使いますが、基本はこれです。

ルーを混ぜるという話しは聞いたことがあったけど、カレー粉というのは聞いたことがなかったので・・。回答になってなかったらごめんなさい。

  • 回答者:すぬ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では特売品の熟カレーととろけるカレーとボンカレーを入れています。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでも2種類まぜて
つくります。特売のお安いので
そのときに決めます。

バーモントカレー大好きで +ジャワカレーか
お安いのでつくります。

  • 回答者:カレー大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は「2段熟カレー中辛(グリコ)」「ジャワカレープライム中辛(ハウス食品)」です。
配分は「熟カレー3:ジャワカレー1」の割合です。
真偽のほどは不明ですが、
メーカーが違うとカレールーに含まれるスパイスが違うのでおいしくなる、と聞いたことがあります。
また隠し味として、クミン(野菜を炒めるとき)、牛乳とインスタントコーヒー(仕上げ)も入れています。

  • 回答者:coo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

複数のカレー粉?私はSBのしか知らないんですが・・・・

カレールーではなくカレー粉ですよね

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

邪道ですが、私は最近「カレー粉(粉のヤツ)」と小麦粉を炒めた「自家製ルゥ」(←香ばしくて結構良い香りです)と市販の「カレールゥ(固形)」(←手っ取り早く味を調えられる)を混ぜてます。

ちなみに、市販のルゥは単独で完璧な味のバランスに仕立ててあるので、本当は混ぜない方がいいと聞きます。

  • 回答者:カレー子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしはゴールデンカレーと
あとはいつも同じじゃないですが、フレーク状のちょっと良いルゥを混ぜています。
全部いいやつ使いたいけど、量が多いのでもったいなくてそうしてるだけですが・・。(^^ゞ
あと、そこにガラムマサラっていうスパイスを仕上げにぱぱっと入れてます。これが香りがぜんぜん違ってきておいしくなります。
仕込むときにはローレルを二枚、パキッと折り、加えてますが
折るのは香りを最大限にだすと、お料理の番組で聞きました。
煮込みはガス代節約に圧力鍋でしておりますが
仕上げの時、ジャガイモを半分量だけは別にゆでておいて
やはり仕上げに加えてます。
また、煮込みの前にお肉だけは先に炒めて赤ワインをふりかけておきますと
風味よく仕上がっています。

  • 回答者:ルゥー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では、二段熟カレーとジャワカレーを混ぜてます。

  • 回答者:pox (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、お金があるときはハウスの「ザ・カリー」(高いです)辛口1箱にエバラの「横濱舶来亭カレーフレーク」を1/3位でブレンドします。
お金がないときは、「こくまろ」か「熟カレー」に「横濱舶来亭カレーフレーク」です。

ちなみに昨日はカレーだったんですけど、「こくまろ」+「横濱舶来亭カレーフレーク」でした。

煮崩れしてしまうことわかっているのに、具の量もハンパなく入れるので、うちのカレーは高いのです。でも、自信のカレーになります。

隠し味の決め手は、やっぱり焼肉のタレとマースチャツネと蜂蜜でしょうか。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は結婚前からジャワカレーとSBゴールデンカレーを混ぜてます。少しコーヒーの粉を入れると香りが良くなります

  • 回答者:ピン子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る