すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

CPUに関する質問です。

インテルCore2 Duo E8600 (3.33/6/1333)
 と
インテルCore2 Quad Q9550(2.83/12/1333)

では、どちらが長い目で見てよいでしょうか。

使用は、エクセルなどが中心ですが、画像処理も時々あります。

また、メモリは4G、VistaBusinessで使用する予定です。

  • 質問者:どっちがいいのかな?
  • 質問日時:2009-03-07 15:35:28
  • 0

並び替え:

すでにi7が出ているのでどちらも型落ちです。
そのうちi7が主流になるのはまちがいないし、すぐに主流になると思います。

少しでも新しい方がいいということなら、Core2 Quad Q955でしょうね。

ただ、今さら、Core2 Quad Q955にお金をかけてもしょうがないので
私ならCore2 Duo E8600 にします。一通りの処理なら問題なく動作しますしね。
Core2 Duo E8600にしておいて、しばらくたったら、マザーボードを含めてi7の仕様にアップします。

どっちがいいのかな?さんがお金に余裕があれば、Core2 Quad Q955にすればいいんじゃないでしょうか?
もしどっちがいいのかな?さんがCPUだけではなく、マザーボードを含め新しいのを検討しているなら、i7もいれて検討する必要があると思います。

この回答の満足度
  

Core2 Quad Q9550。
エクセルなどは1コアで十分だし、クロック的にも余裕。
画像処理はマルチコアに対応している(する)と思われる。まぁ、今後はGPU処理に移行すると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>>どちらが長い目で見てよいでしょうか。
どちらを選んでも将来性は無いです。
ただCPUの性能引き上げが難しくなってきた現状を考えると
新たな世代のCPUが投入されても性能差は少ないです。
クロック限界、製造プロセス限界、そのうち多コア化も限界が来るでしょう。

本題。
どちらか選べと言われたらC2Qです。
OCが必要なアプリがあればE8600で考えるかも知れない。
定格電圧で4Ghz常用出来ますが必要となるのは一部のゲーマーぐらい。
エンコードなど重い作業を効率化するならC2Q。
これも重い作業をしないのであれば意味が無いですよね。

軽い作業しかしないのならE5200やX2 5400+(AMD)で十分。
LGA775に将来性はありませんので安価なCPUでも良いかと思います。
同じ世代のCPUなら性能差は少ないですし。

個人的にはC2D使うならPhenomII X3が選択肢に入るかな・・・。

  • 回答者:Amber (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この使用目的ではどちらのCPUでも十分すぎるとおもいますね。
長い目で見るとクアッドコアの方がいいでしょう。クアッドコア対応ソフトなら作業をコアに分担しますが、そうでなくても、1つのソフトをコアごとに分けてくれますから、4つのソフトを同時に使っても動作は遅くならないでしょう。
Core i7の方が長い目で見ると良いとはおもいますが、値段が・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Core2+Duo+E8600+%40+3.33GHz
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Core2+Quad+Q9550+%40+2.83GHz (同じチャートに並んでますが)
こういうのを見ると悩むのですよねぇ。
ただし、32bitアプリケーションを使っているくらいだったら、体感的な差はでませんよ。静止画の処理は実装メモリ勝負ですし。
quad対応ソフトをどれくらい使うかですね。

安定てことではE8600と聞いたことがありますが、どっちにしろマザーとBIOS次第ですから(それと使用するアプリケーション次第)どっちがどっちとは言いづらいですね。
地デジをバンバン使うとか、エンコードや動画編集するということが無ければ、それにオーバークロックもしないでそのまま使うのでしたら、Core 2 Duo E8400でビデオカードあたりにお金を回した方が良いかなとそんなに予算が取れない私なんかは思ってしまいます。

ずばりオススメは、Core 2 Duo E8400 です。

  • 回答者:どん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

画像処理の内容次第ではありますけど,E8600で十分でしょ.
長い目で見ると…数年後にはどちらも陳腐化すると思いますんで,少しでも安くて省電力なほうで.(;´ω`)

この回答の満足度
  

確かに、悩むところですね。
価格的にも、同程度のようですし・・・。

一般論でいえば、
エクセルなどのオフィス文書作成が中心ならば、動作周波数の高いデュアルコア。
動画編集などマルチメディア中心、かつ、使用ソフトがマルチコア対応ならばクォッドコア。
なのでしょうけれど、

個人的な意見ならば、
Core2Duo E8400(3GHz/FSB1333/65W) or Core2Due E7400(2.8GHz/FSB1066/65W) 辺りで
価格を抑える事で、妥協をして、
Core2Quad の価格が、手頃な価格帯になったら(安くなったら)CPU換装で乗り換える。
といった処でしょうか。

Corei7 が広まってハイエンド⇒メインストリーム向けになるのも
それほど遠くないとの前提(私見ですけれど)ならば、
Core2Quadも半値以下になるのも、そう遠くない(1年ぐらいかな?)と思えます。

  • 回答者:ペン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る