すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

知り合いで、珍しい苗字の人がいたら
教えてください。

  • 質問者:一般的な苗字氏
  • 質問日時:2009-03-07 15:42:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本人の苗字は世界的に見ても多種多様なようですね。
始めて知るのもたくさんありました。
ありがとうございました

同級生に宝亀(ほうき)さんがいました
縁起がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に縁起がよさそう!!

並び替え:

上坊寺(じょうぼうじ)さん
奥州谷(おうしゅうや)さん
塗師(ぬりし)さん
卯子澤(うのこざわ、うねざわ)さん
五十公野(いずみの)さんです。

五十公野さんは、耳(聞いて)で名前を覚えたので
3ヶ月くらい「泉野」さんだと思ってました。
字で見た時に何これ・・・・???って感じでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の人はすごいですよ。
知られてなさそうなのをあげると、
仲村渠(なかんだかり)
瑞慶覧(ずけらん)
饒平名(よへな)
我如古(がねこ)
などなど。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「文殊川(もんじゅかわ)」さん

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の同級生で勅使河原(てしがわら)さんという人がいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛇之目さん
疋さん
法経さん

じゃのめさん
ひきさん
ほっきょうさん

高校の同級生でした。

  • 回答者:みんなタイガースファンだった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるで名前のような「伊久美」
いくみさんです。

あとは「鳥海」とりうみさん。

  • 回答者:ぐみく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「安保」あんぽ
「上戸鎖」かみとくさり
「田鎖」たくさり

もっといましたが、忘れちゃった^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御手洗(みたらい)さん
百々(どど)さん

・・・って変わってるなぁ・・と思いました。

  • 回答者:クラスメイト (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前のご近所さんで「覗」さんという方が・・・

「のぞき」さんとおっしゃいました。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梶應「かじお」さん、箭代「やのしろ」さん、伯耆「ほうき」さん、新名「しんみょう」さん、善家「ぜんけ」さんがいます。
「かじお」さんと「やのしろ」さんは読めませんでした。「ほうき」さんは地名にあるので、読めたのですが本当にほうきでいいのか悩みました。「しんみょう」さんは皆「にいな」さんと読み間違えてました。「ぜんけ」さんは普通に読めますがあまり聞かないので・・・。

  • 回答者:ナマエ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五百蔵(いおろい)さん
毛穴(けな)さん

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五百旗頭と書いて「いおきべ」、雲丹亀と書いて「うにがめ」と言う人がいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジで可哀想だけど・・・「鼻毛」がいます。。。

  • 回答者:987 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八目さんですね(やつめ)さんと呼びます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亀頭さんです。。。。。。。。。

  • 回答者:z (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弾野原(だんのはら)さん : 聞きたかったけれど、由来は聞いてません。
志自岐(しじき)さん : 学生時代の先輩におられました。
百足(むかで)さん : お名前で、まさかそう読むとは思いませんでした。
七五三(しめ)さん : 漢字より読み仮名のほうが少ないのにびっくりしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「乾風」と書いてあなぜと読む人がいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなの「い」と書いて、「かなはじめ」さん
「阿潟浜」と書いて、「「あがたはま」さん
「小鳥遊」と書いて、「たかなし」さん
「輿呂木」と書いて、「こおろぎ」さん
「今給黎」と書いて、「「いまきいれ」さん

どれも一発では読めなかったです(^^;)

  • 回答者:実は私も珍苗字 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の先輩に「道満(どうまん)」さんがいました。
どうしても芦屋道満が頭をよぎってしまう…

  • 回答者:晴明さんが居たら面白いのに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七夕(たなばた)という苗字の方を知っています。綺麗だなぁと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か「当金」って言う名字のが、学校の同級生に居たね! なんか運が良さそう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いに猿荻さんという人がいました
読めますが珍しい名前だなと思いました

  • 回答者:元気かな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目加田(めかた)さん
下水流(しもづる)さん
がいてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水流とかいて「つる」と言う奴がいたけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校のときの先輩に轟原(とどろばら)さんっていました。
なつかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の同級生で 越前屋さんという苗字の方が
いらっしゃいます。
自己紹介されたとき、みんな大爆笑だったそうです。
でも、就職されて営業の仕事になったら、
一度で名前を憶えてもらえて喜んでいらっしゃいましたよ。

  • 回答者:ぴっころ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久郷(くごう)さん、両角(もろずみ)さん、大豆生田(おおまめうだ)さんが知り合いにいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人います。
一人目は 大豆生田 と書いて 【おおまみうだ】
二人目は   何   と書いて    【が】 

二人とも 最初は読めなかったです。
特に 何さん 日本人なのに一文字で【が】ですよ。
凄く特徴があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字を度忘れしてしまいましたが、
一文字で
こうろぎさん という方がいました。
全く読めませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告代理店の知り合いに「飛世」(とびせ)という男がいます。

世界を飛び回るようで、非常によい苗字だと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御厨さん、銀屋さん、というのがめずらしいでしょうか。
みくりやさん、ぎんやさんです。

  • 回答者:metamo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の時の先生ですが、『若命』という苗字でした。
読み方はワカメです。
かなり珍しいと思うのですが…どぉでしょう?

  • 回答者:めがねっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵堂(えどう)さんという先輩がいました。
他では一切同姓の方をお見かけしたことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の方で「狼」さんがいます。
「オオカミ」さんと読みます。

苗字は怖いですが、優しい方です。

  • 回答者:私は普通の苗字 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源五郎丸「げんごろうまる」さんです。

九州の方です。

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見坐地(みざち)
最初どう読んだらいいのかわからず、困りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しい系では「大豆生田」さん。
読み方は「おおまめうだ」、「おおまみゅうだ」などがあります。
前者では、漢字変換もしてくれました。
北関東に見られる名字だそうです。

こまった系では「奥」(おく)さん。(サッカー選手にもいましたね)
男の人なのですが、名字が「女性」風なので、ちょっと呼びずらいです。
本人は、それくらいは気にしないとのことでした。

  • 回答者:私も珍しい系なので匿名で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸と書いて「ゴウド」さんです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲村渠(なかんだかり)さんですね。初めて聞いたときはびっくりでした。

  • 回答者:おやおや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一」 で「ひとつ」さんが珍しかったです

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝詞(ほうり)さん、饗庭(あいば)さん、あたりが珍しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社に「唐来(とうらい)さん」という人がいます。
それから旧姓が「蓮仏(れんぶつ)さん」だった人もいます。
それからもう辞められましたが旧姓が「げんきんだにさん」もいました。
「げんきんだにさん」はどんな字か知りません。
高校の時は「五郎丸(ごろうまる)さん」という人がいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湖とかいて
「こすい」さんという方がいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の友達に「熊埜御堂」という苗字の女性がおります。
ちなみに読みは「くまのみどう」です。
愛媛と大分のごく一部にある苗字と聞いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御厩敷で「おんまやしき」という人がいました。
小学校で、非常に難しい漢字で大変そうでした。

  • 回答者:ぽぽ (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興梠(こおろぎ)
八月朔日(ほづみ)

  • 回答者:浮浪奴 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の同級生に「井(い)」くんが居ました。
あと、会社の先輩に「一井(いちい)」さんが居ます。

  • 回答者:あかね (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の同級生に「四月朔日」(わたぬき)さん
という人がいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み方が難しいわけではないのですが、昔の職場で
「愛(あい)さん」と「縄(なわ)さん」という同僚と一緒でした。

アブノーマル。。

  • 回答者:半蔵門 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栢割(かやわり)さんです。
全く読めませんでした。

  • 回答者:匿名。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木へんに「勝」で1文字、その後に島で「ぬでしま」
皇城と書いて「すめらぎ」
髭と書いて「ひげ」
神と書いて「じん」

じんサンはお客さんなのですが、領収書の宛名が「神様」になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杣谷さんです。
「そまや」って読みます。

岐阜の方に少しだけある苗字だそうで
私は最初読めませんでした。

  • 回答者:みりん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「安堵城」さんという小学校の同級生がいました。
「あんどじょう」と読みます。

いま、ここに回答するのに入力したら1回目の変換に「&条」と出てしまいました。
めずらしい苗字は、変換が難しいですね。

  • 回答者:愛知県 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短大のときに”鬼”さんがいました。
「おに」さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「猫屋敷」さんと書いてそのまま「ねこやしき」さんです。

  • 回答者:たく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新戸野(にっとの)さん。コレは読めません!

  • 回答者:あ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仕事でしたが、あららぎ(蘭)さん。
素敵な名前でしたので、覚えています。

  • 回答者:早起きさん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人の姓は○(まる)です。
名前は一(はじめ)です。

  • 回答者:疑問質問&答えします (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーモアは素晴らしいのですが、
○という苗字は調べたけどないようでした。

「鮒」さん、「生天目」さん。
「ふな」さん、「なまため」さんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「三毛門」さん、読めますか?

みけかどさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時二人いました

「部田さん」ブタさんじゃないですよ
「とりた」と読みます
ニックネームは「ぶた」でしたけど。。。

「唐桶」カラオケさんです
昔は普通だったんですが、カラオケの店がこんなに増えちゃ
珍しいに入るのかなぁ

  • 回答者:ふつうです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生時代のクラスメートに『茶碗屋』さんがいました。

「ちゃわんや」と読みますが、男の子にいじめられていてかわいそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやしサンです。

漢字で「早矢仕」と書きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「上遠野」でカドノと読みます

  • 回答者:あや (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一 さん

漢字の「一」と書いて・・・
さあ
なんと言うでしょう??

な・なんと 「にのまえ」と読みます。
そりゃ 確かに二の前の数字だけどさ・・・
本当に、うそのような本当の苗字です。

にのまえさん いつも仲良くしてもらっています^^
(無断で言っちゃってごめんなさい^^;)

☆これで名前が「二三」と書いてふみさんだったら漢字で書くと
「一二三」
あッ よだんでしたね^^;

  • 回答者:珍しいですよ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『目』さんです。
『さがん』と読みます。
『眼』の左の『目』の部分だから『左(さ)眼(がん)』だそうです。
始めて聞いたときこれは凄いって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「月居」という方がいました。
読み方は「つきおり」です。
日本に何人かしかいない名字だそうです。

「かぐや君」と呼んでいました^^

  • 回答者:かぐや姫 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る