すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログの内容についての質問です。
私自身ブログを持っていて、不定期ではありますが更新しています。

数は少ないけれど相互リンクしてもらっている人もいて、楽しく参加しているのですが、その中の一人の記事がどうしても引っかかってしまうんです。

とても明るくて天真爛漫な人で、毎回“よくこんな文章が思いつくな~”と感心してしまうほどの面白い記事なのですが、仕事場(サービス業です)に来るお客様(一般客です)についてアレコレ書いている事があるんです。

家族の事を面白おかしく書いている事もあって、そういう記事は思わず吹き出してしまいます。でも、品物を買いに来て下さっているお客様の事をチェックし、本人の知らない所でブログに面白おかしく、時には悪口とさえ取れるような事を延々と書き連ねている事が多く、引いてしまうんです。

ネットの世界では、自分が住んでいる場所などがなるべく分からないように注意を払うものだと認識しているのですが、その人は詳細な住所は書き込まないにしても、自分の家のベランダから見える景色を記事にアップしたり、出入りしている飲食店の名前や写真を掲載したり、買い物に行ったお店の店名だけでなく支店名まで堂々と書いたりしていて、ハラハラさせられてしまいます。

自分の勤務先の業種も普通に書いたり、売り場の写真を載せている事もあるので、近所に住んでいる人やそのお店に出入りしている人が万が一記事を読んだら、分かってしまう恐れもあります。

ブログにどんな記事を書こうと、犯罪に繋がるものでなければ本人の自由なのかもしれませんが、お客様の事をアレコレ書きこむのってどうなのでしょうか?

私は、もしも自分が通っているお店の店員さんが、私の知らない所で私の事をアレコレかいていたら怖いな・・・と感じます。

===補足===
書き忘れていた事があります。

全く別の内容(お客様の事ではありません)なのですが、とてもじゃないけれどコメント出来ないような記事を書いていた事がありました。その時はさすがに他の閲覧者も不快に感じたらしく、かなりの量のクレームが届いたそうで記事を削除して深く反省した様子でした。

それなのに、数日後にはすっかり元通りに・・・。
そして、お客様ネタは貯まる一方だそうで、手帳に事細かくメモを取っているそうです。

  • 質問者:慎重なブロガー
  • 質問日時:2009-03-07 15:48:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。
この質問を書いた後も訪問はしているのですが、本人がかなり舞い上がってしまっているようで、自分や家族の顔写真を無修正でアップしたり、お客様との会話のやりとりを事細かく書いたりしています。
コメントを残している人もいましたが、記事の事には一切触れないコメントがあったので、そういう人を見習って上手に接して行こうと思います。

ブログの内容は自由に書いてもかまわないのが原則ですが、
法に触れるものは掲載はしてはいけません、
また人を中傷する記事も書いてはいけません。
他人のプライバシーを侵害することも書いてはいけません。
普通利用規約に書いてあること以外は何を書いても良いわけです。

利用規約とは
本サービスの運営を妨げる行為 ・法律・規則・条令等の制定法に反する行為 ・公序良俗に反する行為等を指します。
それ以外は自由ということです。
怖いと感じても書いている人に注意するのはトラブルの元になります。
静観するしか方法がないでしょうね。

===補足===
反省しているようで反省していない。
リアルの世界での行動も同じなのでは?
またリアルの世界では抑圧されて、
ブログと言うバーチャルな世界では
解放されて全てをさらけ出しているのでは?

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これはそのうち.なんだかの形でお客様が見てこれは??うちじゃない?と
なっていく場合を予想しますよ。

そうなれば名誉毀損罪で訴えられることもあります。
その様な恐さが分からない人がやはりいますね。
一度不快な内容を書かれてコメントが炎上しても堪えない人は
そのうち大火傷を負うでしょうから..一緒になってコメントで拍車を掛けない方が
身のためですね。

ひどいですね。そのうちまた何か起こりそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上で経験したことをそのまま書いてしまうのはまずいと思います。
ネタを微妙に変えれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような経験があります。
仕事での出来事、住まい、ショッピング履歴、
旅行のことなどいろいろ書き込む人がいました。
家族構成、写真、住まいのことまでホントにいろいろ。
その人の仕事は守秘義務があるので、
ちょっとひどいと思う人が多くて勤務先に通報されてしまったようです。
ただ、日本語が通じない人(道理がわからない人)でね…

空き巣などに入られたくなかったらブログに個人情報を書いてはいけない。
梅さんか誰かの教えです。

  • 回答者:モラル的にもだめっしょ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のことを書いてよいのであれば私ももっとブログの更新が出来るのにと思ってしまいますが・・・。

やっぱり仕事上で経験したことをそのまま書いてしまうのはまずいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、マックに勤める従業員がお店に来たお客のことをアレコレ書いて問題になったことがあります。

自分の仕事先で知り得た情報をブログで公開するというのは
本来やってはいけないことです。
そのことを知らないんですね。
会社にバレたら始末書ものですよ。

ブログは基本的に自分の公開日記なので、自分のことを書きなさいって
いってやりたいですね。

画面と睨めっこして書いてるだけなので、それがネット上でどういう風に影響を
あたえるのか考えて綴りなさいって。

  • 回答者:ププ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログを見た人が分かったら気持ちがいいものでないですね。
私も特定しないでわからないように書くようにしています。
悪口は見て不快になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上に記事を書くことで、どんな影響が出るかが全く分からない人なのでしょう。

相互リンクしているそうなので、ネット上の付き合いとはいえ関係を切るのは難しいですよね。

そういう記事を書いた時、他の参加者(いるだろうと思うので・・・)の反応はどうですか?ブログだったらコメントを残したりするでしょうから、他の人のコメントを見てご自身がどうするか考え、不快だと感じる記事にはコメントを残さないようにするというのも良いかもしれません。

そのブログを書いている人が自分が通っているお店の人だったら、すごく嫌ですね。そのお店でどういうポジションの仕事をしているのか分かりませんが、お客の事を書けるんだから、店内にいる人なんですよね。
そんな風に詳しく書いているのなら、いつかは誰かにばれるでしょう。危機感がなさすぎるので、ブログ運営には向きませんね。

  • 回答者:一度記事を見てみたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~…ちょっと問題ですね。。
もし日頃のストレス解消の場として利用し、お客様のグチを書くならば身元は性別が分かるくらいで留めるべきですよね。
それが不特定多数の人が読むブログではマナーかと思いますね。
質問者さんのおっしゃる通り、お客様がそれを読んだら絶対不快になりますよね。
なぜその人が、身元が分かるような写真等を掲載してる一方、お客様のことを平然と?書けるのか不思議です。。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つからなければ大きなことにはならないかもしれませんが、自分もブログをやっていますので、気をつけなきゃなぁと思っています。
本人は、ブログのねたにということに一生懸命になって、意外と自分以外のことには無頓着なのかもしれませんね。

  • 回答者:metamo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客の悪口書いて炎上・トラブル・本社にクレームとか
もう今までにたくさんあるのでその方も同様になりそうで
心配ですね。
かと言って面と向かって注意しても、今度はあなたが
悪口言われる恐れもないとは言えないし。
距離を置く方向がいいんじゃないですか?

  • 回答者:辛酸なめブロガー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメント等で、適当にフォローすると良いのではないでしょうか。
(まぁ、そこまでする義理は無いと言ったらそれまでですが…^^;)

コメントでそれとなく(サイト・ブログの雰囲気を壊さない為、露骨な注意はNG)誘導していくといいと思います。
例えば悪口とも取れる発言があったら、自分に言われた様に例えて「そんな事、言っちゃいや~ん」とおちゃらけてみるとか…;

どうしても直らなくて自分も不快に思うなら、暫く距離を置くのもいいと思います。(サイト訪問を控える)

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、自分が客として行く店の人がそんなことしてたりしてたら不愉快です。
知ってる人にネタみたいにされてても嫌です。
掲載する写真については、個人の住居など特定されてしまうようなものを掲載するのは勘弁してほしいですね。
ネットは、どんな人が見てるか分からないんですから><

私もそういうブログとはリンクしない方がいいんじゃ…とも思うのですが、
交流が生まれてたりすると切りづらいものがありますよね。
それならば、そういう記事にはコメントしない、などの境界線を自分の中で作る方がいいと思います。
コメントするとそこに同乗してるような感じにも見えますし、コメントする人がいるから続けちゃう部分もあると思うので。
注意しづらければ、自分が距離を置くのがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、怖いもの知らずなのだと思います。
ネットの怖さを、知らないのではないでしょうか。
最近は、顔をネットで見せる人もいますからねえ・・・。
あんまり、物事を深く考えない人が増えてるような気がします。

  • 回答者:MAMA_MIA (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそういう人とはリンクしませんね。
同類と見られたくはないですし、万が一リンク先が炎上でもしたら厄介ですし、
そもそもそういう人とは馬が合いませんのでリンクの必要性を感じません。

  • 回答者:かつおぶし (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、お店に来るお客様と会話した内容ぐらいは書いても別にかまわないと思いますが、お客様の持ち物とか服装、容貌を書いたりしなければ問題はないと思います。ただ、買物した店の名前を載せるのはかまわないとしても、店の内外を写真に撮って掲載するのは良くないと思います。店から許可をもらうことが必要ですし、まして、店内のお客様が写されるようなことが起これば、営業妨害となります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さんが見てできることは、ブログ会社に訴えることですね。
あとはブログ会社から本人に注意してもらう、
自分で削除しなければブログを消すという勧告がいくと思います。

よほど個人特定できなければ名誉毀損で訴えるまでは難しいと思いますが・・・

もちろん人道的にはどうかと思うし、クローズドならともかく公開している場で
そういうことを書くことの危険性認知が甘い人だと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る