すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告について質問です。株式で特定口座の源泉徴収ありで累計収支収支が-です。
特定口座の源泉徴収なしでは累計収支が+なんですが何処でマイナス分を記入したらいいのか分かりません。(因みにe-Taxの電子申告の何処に記入したらいいのかが分かりません。)電子申告初心者でてこずってます。詳しい方宜しくお願いします。

  • 質問者:現在確定申告中
  • 質問日時:2009-03-07 16:17:54
  • 0

並び替え:

第三表(株の譲渡について)に入力する際に、特定口座や一般口座など複数の取引明細書がある場合には、それぞれの取引明細書ごとに入力します。
確か、「他にも入力する」という感じのものが画面に出たと思います。

複数箇所で働いていた場合にも、源泉徴収票は複数枚入力できるようになっています。
これと同じで、口座数分の入力をして下さい。
そうすれば、自動的に通算(合計)してくれると思います。

===補足===
私自身は入力→プリントアウト→窓口提出です!
収受印の押された控えがないと不安になりますので…
いずれe-taxはチャレンジしようと思っています。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。自動計算は楽なんですが、公的証明等の為のインターネットオプション設定とかが面倒くさかったですね正直・・・(苦笑い)

自動計算+プリントアウト提出の方が100倍楽だと自分は感じましたが、どう思われますか?

宜しければ補足で回答お願いします。

申告書第3表→株式等の譲渡所得
特定口座の「簡易申告口座」「源泉徴収口座」この2箇所にチェックしてください。
そのまま次に進むとまず源泉徴収なしの画面が出てきます。
そうしたらお手元の明細をみながら譲渡対価と取得費等の額その他証券会社名などを入力します。
入力が終わりましたら次に進みます。
そうすると源泉徴収ありの画面がでてきます。そこにも金額等を入力してください。
そのまま指示に従って進めば自動的に申告書が出来ます。

源泉徴収なしのプラスが、ありのマイナスより多ければ納税額が出ます。

===補足===
確かに分かりにくいかもしれませんね。
私は職業柄毎年沢山確定申告書を作っているので
どうなれば正しいかが事前に分かっています。
税務署にもどの辺が分かりにくかったか伝えたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。2箇所チェックすれば良かったんですね・・・。
明日訂正しないといけないです(笑)
源泉なしの所にまとめて記入しちゃいました。
電子申告ってインストールとダウンロードが多くて大変でした。
あの程度の説明では初心者には分かりにくいと思いましたけど、どう思われますか?
宜しければ補足で回答お願いします。

国税庁のHPの確定申告コーナーから入り、帳票を選択するところ(A表・・・第3表)で
第3表から、何枚(何会社)かを入力しますと、損益通算できます。おためしあれ。

===補足===
5pありがとうございます。
本年は損失ばかりでしたので、譲渡所得はあげませんでしたが、たしか特定の中で源泉徴収
アリ、とナシ別々に入力したような気も。でも本来書式は同じなので、一緒に入力できたかも。
はっきり言えずごめんなさい。分からないことはヘルプデスクへ。私も完了するまで画面を見ながら2回電話をしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。源泉徴収ありとなしを一緒に記入しても構わないって事でいいのでしょうか?  補足お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る