すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関西から鹿児島まで車で高速使って走ると何時間ぐらいかかるでしょうか?中国道と山陽道どちらを使う方が速いでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-07 17:57:36
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、参考になる回答が多数ありました。
ベスト回答は実際に走行した経験があり
その中でも最長距離を、しかもバイクで走破した方にさせてもらいました。

2000年にバイクですが初めて東京~福岡を往復したときに,東京→福岡では中国道,福岡→東京では山陽道を使いました,
結果,山陽道が早かったですね(休憩は除いて).走行距離が少し短くなると思います.
その後はここ5年ほど毎年バイクですが東京~福岡を年1回往復していますが,常に山陽道を使っています.
東京~福岡は最短で13時間で走れましたが(休憩含みます…ほとんど給油と給水のみでしたが),平均すると15時間くらいでした(ちなみに距離は1100km強です).時間は高速の走行時間のみで,一般道の時間は入れていません.

関西から鹿児島だと…予想ですが慣れれば10時間程度で走れそうな気がしますが最初は3~4時間多くかかるかもしれません(慣れないと疲れます).
休憩と走行速度,混雑具合で変化が激しいので,確実なことは経験者でも分からないように思いますよ.

睡眠を十分にとってから出発されることをオススメします.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山陽道だと8時間くらいでいけますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間は皆さんがおっしゃる通り、休憩を含めて約10時間だと思います。

中国道と山陽道の違い・・・

・中国道
【○】交通量が少ない、警察の監視が少ない
【×】山道が多い、カーブが多い、制限速度が遅い(60~80kmがほとんど)、
   途中での給油がしにくい(SAはあるが夜中はGSは開いていない所がある)

・山陽道
【○】まっすぐな道が多い、制限速度が速い(80~100kmがほとんど)
   SAが充実している(給油もしやすい)
【×】交通量が多い、警察の監視が多い

よって、山陽道の方が速くておすすめですね。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が以前枚方から長崎で休憩取りながらで8時間ちょっとでした。
鹿児島だと2時間程度余分に掛かるでしょうね。
中国道だと今の時期は降雪に注意です。
トンネルがおおくて退屈しがちですが山陽道の方が速いかも知れませんね。

  • 回答者:soodaクン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し乱暴な運転ですが7時間で走ったことがあります。
よくつかまらなかった><。。

  • 回答者:rannbo (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西も鹿児島も広いので、吹田ICから鹿児島ICで検索しました。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap
3つの検索結果が出ていますが時間的には大差無く10時間弱です。
尚、上記結果は高速道路の部分だけですので、その前後に一般道の時間を足さなければなりません。
最寄りのICと目的地がわかれば、さらに具体的に調べられますので出発ICと目的地付近のIC名を入力してみてください。

  • 回答者:LC100 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

走っているだけで約10時間、安全のため休憩を入れると12時間弱です。
山陽道の方が早いです。

  • 回答者:tafumi (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと検索してみました。
時間的には、11時間ちょっとみたいです。

私が西宮から福岡まで行ったときは、6時間程度だったのでもう少し短いかもしれません。

こちらのHPで検索できるので最短ルートをお選びください。

http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick#route1

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山から一人で鹿児島まで行った時
確か10時間ぐらい掛かりました。
大阪からなら休憩を入れると,12時間ぐらい見た方がいいと思います。

また,中国道より山陽道の方が新しい分,
道もいいし100km/hの区間が多いので,速いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前 バイクで 名神吹田ICから 九州博多まで 行きましたが 11時間程掛かりました。
 バイクの燃費が悪いうえに タンク容量が少なかったので 給油休憩が大目でしたが。 600km位あったと思うのですが 平均100Km/h(実際の巡航速度はもっと出しますが) 6時間+(2時間毎の休憩30分x3回)=7時間半

平均速度100km/hは 巡航速度で 140~150km/hになるので 通常 難しいので 80km/h としても 7.5時間+休憩で 9時間くらいかな

さて 鹿児島なら 870kmほど在るので 更に大変ですよ。
休憩含めると 半日は走ってることになると思います。

交代できるドライバーがいれば 計算に近くなると思いますが 長距離は 意外と
余計なことで時間が掛かりますので よっくり休憩を多めにいいと思いますよ。


因みに 帰りは 阿蘇山の麓から 8時間程で帰りました
ほとんど 180km/h近いスピード出していたと思います。
とても今では出来ませんが・・・・

===補足===
九州行きは 中国道 帰りの大阪行きは 山陽道を使いました。
山陽道の方がUP DOWNが少なめで 少しは燃費に良さそうですね。
冬場は 中国道は 降雪の場合があるので 山陽道の方がいいです。

  • 回答者:ライダーマン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例ですが、、
吹田 -> [大阪中央環状線] -> 中国吹田 -> [中国道] -> 神戸JCT -> [山陽道] -> 廿日市JCT -> [広島岩国道路] -> 大竹JCT -> [山陽道] -> 山口JCT -> [中国道] -> 下関 -> [関門橋] -> 門司 -> [九州道] -> 鹿児島
で、10時間くらいです。
山陽道の方が、距離も少し短いので、その分早いです。

参考:http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/drivecompass/search_result.html?&s_rd_cd=1011&e_rd_cd=1030&s_ic_cd=440&e_ic_cd=290&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=&optYr=2009&optMnth=3&optDyOfMnth=7&optHr=18&optMnt=10&optApnt=0&optSrt=time&optEtc=undefined&optOn=true&flgAlrdySvd=true

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る