すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

イカの中にいる寄生虫は、暖かくなるといる可能性があるが寒いうちは刺身で食べても大丈夫と聞きましたが、本当でしょうか?
それとも季節は関係なく気をつけた方がいいのでしょうか?

  • 質問者:刺身で食べたい。
  • 質問日時:2009-03-07 21:03:24
  • 0

イカにつく寄生虫はアニサキスとニベリニアで、問題になるのはアニサキスです。
(ニベリニアは実害はなく「キモ!」で済んでしまう)
アニサキスは季節に関係なく存在します。
「冬は大丈夫」との通説があり、保健所等は「冬でも注意が必要」と広報しています。

ついでながら、「アニサキスは内臓につくので身は大丈夫」という説も間違いです。
宿主が生きている間は内臓に、死ぬと身に移動します。

  • 回答者:dynoz (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本は鮮度にあるから・・・年中気をつけておいたほうが無難ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もイカが好きで良くさばいて刺身、塩辛など作りますが、寄生虫は1年通して気をつけたほうが良いと思います。生で食べる時は、皮をむくと思うので、その際寄生虫は目に付くと思います。見つければ毛抜きでキレイにとります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節に関係なく寄生虫はイカの中で生きています。
取ったばかりのイカを食べる前は、なるべく24時間以上冷凍庫に入れて凍らせて、寄生虫を死滅させてから食べましょう。

===補足===
寄生虫について参考にしてください。http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節は関係なかった気が。。
自宅でさばく時は、胴体部分を光に透かして、寄生虫がいないか確認するように・・・
と以前自宅でイカをさばく前にさばき方を検索した際に説明してるサイトがありました。
その時は特に季節のことには触れてまかったですよ。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る