すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

枯れかけた観葉植物の鉢がオフィスに転がっていましたので、あらためてよみがえらせようと思っています。

しばらく放置されていたようなので、丁寧に回復させていきたいと思っていますが、水をやるだけでいいでしょうか?

何かいい育て方がありましたら教えてください。

  • 質問者:オフィスワーカ
  • 質問日時:2008-06-06 10:43:48
  • 0

植物によって違いますが、まずまず丈夫な木の場合だと、こんな感じです。
先ず枯れたところを切り込んでください。
水気のある部分と緑色の葉っぱは残します。
そして、水をたっぷり与えてください。
何日おき、というのではなくも土の表面が乾き始める前に与えるようにしてください。(夏場なので)ただし、受け皿にたまった水は棄ててください。根ぐされの原因になります。
この状態で、直射日光やエアコンの風が当たらない明るい場所においておくと、少しづつ回復します。
また、液肥を薄めたものを時々水代わりに与えるのもいいかもしれません。
六月は観葉植物も成長期なのでちょうどいい時期です。
元気になるといいですね。

  • 回答者:おとおと (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

教えていただいたとおりにやってみています。
枯れたところを刈り取りするだけでも、ちょっと見違えました。
オフィスなのでエアコンだけが心配ですが、成長期ということなので、頑張ってほしい。。。

並び替え:

①土に差し込むタイプの液体の栄養剤を買ってきて、一本は水に混ぜてたっぷり与えて、もう1本は土に差し込んでおきます。
皿に流れ出た水は貯めたままにしておくと根腐りの原因になるので、たっぷり与えた15分後、皿に残った水は捨ててください。
②土に挿しておいた栄養剤が空になったら、今度は2分の1分の栄養剤を水に混ぜてたっぷり与え、残りの2分の1に水混ぜて挿しておきます。
そしてまたなくなってたら②を繰り返します。

これで私は母の枯れた大き目のドラセナ系観葉植物を復活させ、なおかつ天井に届くほど大きくさせました。

  • 回答者:はなこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

天井に届くような見事な鉢にしたいと思います!

枯れた観葉植物であっても、1週間に1回、水やりをする。

水やりは、鉢の下から水がでるほど、たっぷりと。

そうすることによって、土の中が清浄化されるのです。

そして、時々、日光浴をさせる。

これで、枯れた観葉植物が蘇ると思います。

1年ほど前、すっかり枯れた観葉植物が、このように対処していたら、見事蘇り、今では次々と新しい葉が出てきています。

栄養剤は、液体のものを使うと良いようです。

  • 回答者:かんこ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

まずはではたっぷりと水をやってみます!

『観葉植物』と言っても多種多様なので、名前や葉っぱの特徴などが判らなければ、答えようが無いですねぇ。 (^^;)
1年草、多年草、寒さに強いか弱いか、乾燥を好むか嫌うか・・・etc

観葉植物って、結構気難しいのが多いですからね。

特徴を明記の上に、もう1度相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:haru (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに仰るとおりですね。すいません。
ただ、オフィスに転がっていたものでして、名前が。。。
見た感じドラセナの仲間っぽくて、比較的濃い緑の葉っぱが細いタイプのものです。。。

観葉植物の種類によって水をあげる回数が違ってきますが、
水をやり過ぎると根が腐ってしまい枯れてしまいます。

大きいものだと1ヶ月に1回~2回程度で良いものもあります。

丁寧に蘇らせるおつもりなら、枯れている原因が分からないとうまく復活してくれないと思います。

根腐れか水をやっていないだけか、根が伸びているのなら大きな鉢を替えて
土も入れ替えてやったほうが良い場合もあります。

まずは枯れている葉を取り除き水を少なめにあげてしばらく様子を見てください。
栄養剤や活性剤を入れると復活の道は早いかもしれません。

  • 回答者:葉のノン (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

原因は分からないんですけど、
基本的には誰も世話をせずに放置していた、ということだけなのかな・・・という感じです。

根とか土も見てみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る