すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

英語が得意な人に、質問です。どうやったら、英語が上達しますか。

TOEICを受けてみようと勉強していますが、テキストを見ると眠くなり、ちっとも上達しません。

文章問題も全然読めないし、CDの声もなかなか聞き取れません。

いつかは、留学したいなと思っています。

効果的な勉強方があれば教えてください。

  • 質問者:ゆうき
  • 質問日時:2009-03-07 22:15:41
  • 0

並び替え:

英語が得意とも思いませんが、去年も米国展示会説明員出張で生き延びて帰ってきたぐらいです。
私は就職してしばらく設計をするうちに米国の技術文献が先行していることに気がついて徹底的に米国雑誌を毎日読んでました。
次に趣味の世界で世界の人と付き合い、英国、ドイツ、NZ、フィンランドの人と情報交換しました。
仕事も趣味も英語が無いと進まなかったので、まずはすらすら読めるようになり、いつしかすらすら書けるようになりました。実用的に迫られて勉強するのがいいですね。
その後何年かたってから海外出張に行くようになり日常英語がしゃべれるようになりました。こちらも生きて帰ってくるには必須なので頑張りました。
就職すぐは英語のカセットとか、テキストかって勉強しましたが、効果はあまりあがらず。

やっぱり必要に迫られるとか、実用的に使うようにするのが良いと思います。

  • 回答者:おじん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語を上達させる事と、TOEICで良い点を取る事を一回切り離した方が良いのではないでしょうか?
英語が下手ならTOEICで良い点は望めませんが、かといって英語が得意でもTOEICで良い点が取れるとは限りません。
TOEICはあくまで試験ですので、例えば口が達者でも勉強嫌いなイギリス人小学生に受けさせたら、日本人よりヒドイ点を取る可能性は大いにあります。

話がはじめから反れてしまいましたが、語学の上達速度をあげるには以下のステップが良いかと。

1. 普段の生活から英語の表記に気を配り、分からない英単語があったら電子辞書を携帯してすぐに意味を調べる。

2. 同様に、日本語で興味のある単語があったらすぐにその英訳を調べるようにする。

3. 一日の目標数を設定して、1・2で集めた単語をひたすら書かずに暗記。語学そのものは右脳が司る分野なので、左脳に頼ると上達が遅れる傾向があります。なので、読み書きせずに覚えてください。

4. 一日暗記した単語は2-3日復習したら忘れる。相性の悪い単語にかかわずらっても仕方ありません。後回しにして次の単語にすすみましょう。

5. 単語のボキャが増えたら、今度は短い文節で同様の事を実践する。

ってなカンジです。

  • 回答者:ausgc (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

得意ではないですが、自己流の勉強方で、ある程度話せるようになりました。

最初は、単語や簡単な文章を、そのまま暗記したり、
それを紙に書いたり、声に出したりして練習しました。
あとは、好きなテレビドラマや映画などを、
字幕あり、なしで何度も観たりしているうちに、だんだん英語に慣れてきました。

これは英会話の勉強なので、TOEICとは全然別ですね。
私は会話ができても、TOEICの内容なんて、全く分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TOEICだったら、習うより慣れろという感じで、模擬問題を一度時間を計ってこなしてみてください。
ある程度出来ても、結構大変です。読み取るスピードも実力のうちなので・・・。

文法や単語などのテキストをこなすより、まずは英語に慣れる方がいいと思います。
絵本とかジュニア向けの読み物とか、気楽な雑誌を読んでみたらいかがでしょう。
聞き取りだったら、英語の映画DVDを英語音声+英語字幕で見ると勉強になります。
お子さま向けの作品なら聞きやすいですよ。

私はダンナの仕事についてアメリカに一年住んだとき、テレビのアニメを見たり
テレビ雑誌などを読んだりして力が付いたような気がします。
知り合いの女性は、大好きなバービー人形のサイト(英語)を調べているうちに
分かるようになったと言っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど得意というわけではないのですが、私の経験です。
自治体でやっている外国人向けの日本語教室にボランティアで行っていました。
もちろん英語圏の人ばかりではないのですが、とても英語の勉強になったし、やる気にもつながりました。
その後たまたま同僚に外国人の多い職場に勤めていたのですが、その時が一番語学が上達しました。
日本国内にいても英語にたくさん触れる場所ってあります。勉強も大事ですが、そういった機会を探してどんどん話す、聞く機会を作ってくださいね。

  • 回答者:プーさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「英語のトリセツ」という本がわかりやすくて、上達に繋がりました。おすすめです。リスニングの練習はCNNの教材を使っています。レッスンの長さとボリュームが適切で、なにより実際の生きた英語なのがよいです。

あと、ゆうきさんの場合は英語に興味を持てていないことが大きな原因という気がします。勉強だからと堅苦しく捉えているのではないでしょうか?
テキストを使うよりは、英会話スクールでネイティブの人と雑談気分で始めてみる方が効果があると思います。英語は習うより慣れろ、ですし、こういうことを伝えたいから単語や文法を調べよう、という感じで勉強する方が身につきますよ。

  • 回答者:材木 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る