すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちで飼っている犬(3ヶ月・コーギー)がときどき口をあけて「ケケケケ」という、
咳のような呼吸のようなものをするのですが、これは病気でしょうか。
興奮したりするとよく出ます。水をたくさん飲みます。
症状が出てから5日くらいですが、最初の日は浅くて早い呼吸をしていたので不安です。
今は呼吸はだいぶ落ち着いています。

  • 質問者:ゆうおう
  • 質問日時:2008-06-06 11:44:23
  • 0

並び替え:

いずれにしても飼い主であるあなたは心配しているのですよね。
犬、猫に限らず動物(人間もそうですが)はいつも病気と隣り合わせです。
そして、病院に行っても分からない病気は沢山あります。
特に、言葉をしゃべれない彼らの気持ちや症状はは余計分からないことが多いのです。
大切な家族であるワンちゃんの為に先ずは、病院での検査をお勧め致します。
もし、ご自分のお子様が同じ様子であったらすぐに病院に行かれるのでは?
私は、子供はいませんが、先日大切にしていた家族のうさぎを病院に診せる
のをためらった上に亡くしてしまいました。
今時点で、相談者様と同じ状況であれば恐らく迷わず病院で診てもらうと思います。
是非、信頼できる病院を調べてなるべく早くに診せてあげてください。
何も無ければ、一番幸せになれますよ。
また、ワンちゃんはまだ、3ヶ月とのことですので今後の為にも、ペット保険
や、ペット共済等に加入されることを私の経験からもお勧め致します。
多少の負担はあるものの、いざと言う時に病院が近く感じられるはずです。

  • 回答者:T.J (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
6/7に狂犬病予防注射のため病院へ行ってきました。
その時に先生に症状を話してレントゲンを取ってもらいましたが異常はなく、
多少器官が炎症を起こしているくらいで、子犬によくある過呼吸かもと言っていました。
確かに興奮していないときは普通の呼吸で、最近は落ち着いてきたので
ひどくなったら再度病院へ行こうと思います。

ペット保険は現在加入しています。半分くらいは戻ってくる予定です。

症状がでて5日も経つのでしたら・・・早めに動物病院に連れて行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:はち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
6/7に狂犬病予防注射のため病院へ行ってきました。
その時に先生に症状を話してレントゲンを取ってもらいましたが異常はなく、
多少器官が炎症を起こしているくらいで、子犬によくある過呼吸かもと言っていました。
確かに興奮していないときは普通の呼吸で、最近は落ち着いてきたので
ひどくなったら再度病院へ行こうと思います。

咳をする病気に.心臓病はありますが高齢が多いです。肥大が何㎜でもかなり
大きくなっていると言われる心臓弁膜症ですが.まだ3ヶ月ですので..
もしかしたら心臓に遺伝性の奇形があるかもしれませんから取り合えずエコーかレントゲンを撮ってもらえば安心ですね。

ケンネルコフは元々から繁殖の場や.ペットショップなどの不衛生な所で起こり移る病気です。ただ..普段から咳をしていなければ違うかなと思います。

ジステンパーも咳をしますが.空気感染で今はほとんど発生していません。

ワクチンは済んでいますか?
済んでいない場合は外にはお散歩は行けませんので気をつけて下さいね。

どらにしても..1度レントゲン.血液検査.便検査はしておくと安心ですからしてもらいましょうね。
これで獣医さんでデーターカルテが取れますから。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うちはペットショップで買ったんですが、遺伝の病気になりやすいと聞くので不安です。

ワクチンは3回済みです。最後のワクチンの次の日に散歩に行って、
その夜から始まったので悪いモノでも食べたのではと心配しましたが、
ウンチはずっといい状態です。
何か菌でももらってしまったのでしょうかTT

便検査以外はまだなので獣医さんにお願いしようと思います。

うちのチワワも興奮したり喜んだりした時になりますが、むせているのではないかと思いますので、心配ないと思います。うちの場合は、背中を軽く叩いたりさすってあげるとすぐになおります!

  • 回答者:gucci9393 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
さすってあげたいのですが、一瞬でおさまったり、興奮して飛びついたりしている時に
起こるんです。むせてるだけならいいんですが。。。

犬にも喘息などがありますよ。
他にも3ヶ月ならケンネルコフという風邪に似た症状があります。
同じ犬舎の子犬たちに伝染りやすい病気で、咳をすることも特徴の1つです。
もし、ケンネルコフなら毎日病院で注射を打たなければならない場合もあります。
症状が軽いうちにぜひ獣医さんに診てもらって下さいね。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ケンネルコフは月齢3ヶ月くらいに多いのでしょうか。
ちょっと熱っぽい感じもするし、獣医さんに相談してみます。

家の犬も興奮したりすると、「フガーッフガーッ」とむせるような感じになり、心配していたのですが、少し様子をみようと思っていた矢先に、もう一匹の子の首輪を食いちぎり飲み込んでしまう事件が発生し、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、誤飲による問題は特になく大丈夫だったのですが、心臓が大きいことが判明しました。それが原因で、興奮したり、激しい運動をしたりすると、むせるようになるようです。今はまだ若いから、無理さえしなければ心配はないけど、老犬になれば薬を飲むなど対策が必要なようでした。
まだ生後間もない赤ちゃんですし、何でもなければそれで安心できますし、何かあれば早期治療ということで、病院へは連れて行った方がいいと思いますよ。

  • 回答者:マロン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
心臓の異常もあるんですね。。。心配になってきました。
今度獣医さんに相談したいと思います。

イヌは暑かったりするとそのような呼吸をしたりしますが、この文面だけでは果たしてそれなのか、わかりません。
そして、水をたくさん飲むということですよね?
イヌは暑い時だけでなく、様々な病気のひとつの症状として多飲があります。
まだ赤ちゃんのワンちゃんです。体力もありません。なんでもないならそれで安心できますので、ぜひ獣医さんにかかってください。
弱ってからでは手遅れになってしまうこともありますよ、悔やみきれませんよね?
病院に行く際には、今までのワンちゃんの症状、状態を些細なことでも
全部先生に伝えられるように、整理して行くようにしたほうがいですよ。
飼い主が気にしてない症状がとても大事なサインだったりすることもあるので
漏れのないように、不安でしたらメモでもなんでもして受診してくださいね。
わたしは、いつも時間ごとに症状を追ってメモしておき、先生に説明して最終的にはカルテにはっていただいてあります。
そうすると経過もわかりやすいですよ。
一度早く受診してみてください。病気でないと良いですね。

  • 回答者:おぽ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
暑いときの呼吸はもう少し遅いのと、舌を出すことで違いが分かるんですが
この「ケケケケ」は一瞬で舌も出さないんです。
水は500mlを一日で飲むんですが、よく考えたら普通かもしれませんね^^;
今度狂犬病注射に行くので、獣医さんに相談してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る