すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

知り合いに「お金を貸して下さい」と言われたら
どーすればイイですか?
15万支払いが滞ってて街金からも借りまくってるので、もぅ、どこも貸してくれないので困ってるらしいのですが、ぶっちゃけ、そんな人に貸したら絶対返って来ませんよね・・・。
でも、すごく同情を訴えてきます。断れば鬼みたいな状況です。
仕事上、私はお金がナイ!って言うのも嘘バレバレです。
どーしたらいいですか・・・。
今月に入って7人です。毎回悩んでしまいます。何かイイ方法はないでしょうか?

  • 質問者:檎
  • 質問日時:2009-03-07 23:13:40
  • 0

今はやめましたが、以前に街金で働いてました。
窓口ではなく、取立ての方です。
その経験から回答させて頂きます。

お金を貸してはいけないですよ。
友達とか知り合いで「貸してくれ」と言ってくる人は
あなたの事を「友達」や「知り合い」と思っていないから
言ってくるのです。
金の必要な時は、どんな人間だって切羽詰って
貸してくれないなら死ぬしかないとか、それはもう
貸さない人間は極悪くらいに言ってきます。

ですが、そうではないんです。
本気で困ってる人間は借りられる先を探さないんです。
死ぬか、逃げる準備してるんですよ。コレ本当です。
ナントカなるっしょくらいで、まだ本気で切羽詰ってないので
金策をするんです。放っておいても大丈夫です。

あと、街金への支払いにあてるんだなと解っていて
あなたが貸した場合。
街金でなくてもいいです。要は
【貸した金を借金の返済にあてる】事を知ってて貸したとき。
その債務があなたに移る場合があります。
ちゃんと法律もあって、嘘ではないです。
業者などに
「檎さんが返すお金を貸してくれたから今月払えました」
なんて言われてしまった日には、その残りの借金が
あなたに移ってしまいます。
業者の方は、あなたに移れば取り逸れはまずないし
手放しで大喜びします。
そんな事もありますので、お金は貸してはいけません。

お金がないっていうのが嘘バレバレ・・とか
誤魔化し方を考えてはいけません。

人に貸す金の為に叩いているんじゃない。
余裕があっても金は貸せないし、貸さない

っとキッパリした姿勢をとる事が大切です。

===補足===
すみません。
人に貸す金の為に叩いているんじゃない。

人に貸す金の為に働いているんじゃない。
の誤りです。 無駄に長くなりすみません。

  • 回答者:元街金 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんですね!!!元本業の方はやっぱり色々経験されてるので、回答を読んでビックリしました。アタシの予想を超える事態になり兼ねないトコロでした。。。
あれから何度も催促されましたが、心を鬼にして断ってます。
今後もちゃんとキッパリと断れるように心を鍛えていこうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

どの程度のお知り合いかわかりませんが
あちこちに借金をされている方の思考回路は
ちょっとおかしくなっていると思っています。
「困ったらどこかから借りよう」程度にしか考えていません。
すごく同情を訴えるのも それでお金が手に入るなら何でもするんです。
自分で頑張って返そうなんて考えている人はほんのわずかです。

貸したら返ってこないものと思っていいと思います。

知り合いだろうと親戚だろうと縁が切れても断るくらいでいいと思います。
おそらくやんわり断っても食い下がってくると思います。
断ったくらいで縁が切れるなら その程度の間柄だったと言うことです。

  • 回答者:自転車操業 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知り合い」なんですよね?
大切な大切な親友とか、大事な家族とかではなく。
貴方がとてもおやさしい人だから、きっと、その「知りあい」のかたは
頼ってしまわれるのでしょうが、きっと返ってこないと思います。
「嘘も方便」と言う言葉がありますから、たとえば親御さんが具合が悪くて
自分も苦しいとか、貸せない状況がある嘘をつくのもひとつの方法だと思います。
一度貸してしまえば、もしかしたらもう一度貸してくれるかもしれないと
また頼られて、今度は貴方が苦しい思いをしなくてはいけなくなっては
本末転倒ですよ?
どうぞ貴方を大切にしてください。

  • 回答者:桜 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっぱりと断り縁を切る事をおすすめします。警察に相談することもおすすめします。

  • 回答者:録画DVD-R (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら貸しません。
親族以外には貸さないと決めているといいます。

もし、友人に貸したとしたら、あげたものだと思って
内心諦めて貸します。
でもまだ貸したことはありません。
友人から頼まれたこともありません。そこは暗黙の了解で
お互い頼みません

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、親子でもお金の貸し借りはしない方がいいと思っていますので丁重にお断りしますね。
私だったら家族への仕送りが大変で余裕がないから、ごめんなさい、協力できない!って断ると思います。 このまま貸しても間違いなくお金は戻ってこないですよ!
その方とこれからもお付き合いしていくつもりであげるつもりで貸すなら別ですが、ここははっきりと勇気を出して断りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返ってこなくてもいいと思って貸すのならいいと思いますが、そうでなければ、やはり断った方がいいと思います。自分も今ローンで大変だとか、実家に仕送りをしているとか、という理由をはっきり言って、無理をしない方がいいと思います。

  • 回答者:もも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に貸しません。
私だって貸してほしいくらいなんだよ・・・ごめん
と丁重にお断りします。
一度貸すと、また次ってことにもなりかねませんよ。

  • 回答者:まりな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徹底して断るです。
お金の貸し借りで友達付き合いが良くなることはまずない。
悪くなることの方が多いです。
貸したら「あげた」つもりででしたらいいですが..。
まずは返ってこないと考えて。
付き合いを続けたいと思うのなら貸さない。
また貸してほしいと言われただけで私はちょっと警戒しますね
ほんまの友達じゃないと考えますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にかさないほうがいいです。
あげるつもりなら別ですが。
その人との関係も終わります。
私も以前会社の上司に頼まれて断りづらくて貸しましたが
なかなか返してもらえずそのうち自己破産して
かえってきませんでした。
70万以上です。
絶対に貸さないでその人との関係を終わりにしたほうがいいです。

  • 回答者:お金 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金を申し込まれた時点で、単なる知り合いの関係は終了するということではないでしょうか。 みなさんが仰るように、門前払い、以降付き合いはしない、というのが一番かと思いますが、どうしても話位は聞かなければならないという状況に置かれていらっしゃるのであれば、ひとつの選択肢として、

お金を貸してくれ、ごめんね貸せない、では逆ギレされるだけですが、相談に乗る振りをして、一体どうやって返済するのかをきちんと具体的かつ詳細に(本人の口から)説明してもらいます(相手はもう友人ではありません)。 勿論貸すつもりは全くないのですが、返せるあてがあるはずがありません。 多分嘘をついてくるでしょうが、今度は逆に、そんな収入のあてが本当にあるのなら99%檎さんが貸す必要はありません(返済先にそれを説明して待ってもらえばよいだけの話です)。 結局、本人に説明させ、自ら返せるあてのない借金を檎さんに申し込んでいることを自らはっきりと認識してもらう、というのが目的です。

あと、友人であれば、付き合いに応じて、多少のお金を渡して、お帰り願うというのも一つの方法かもしれません。 私も、以前勤めていた会社の上司(借金まみれ?)から、10万貸してくれと言われて、その時は黙って5万円だけ渡しました。 返ってこない事は百も承知でしたが、よくいっしょに飲みに行ったり、色々とお世話にもなったので、このくらいはと思い渡しました。もちろん、それっきり一切連絡はありません。

  • 回答者:つらいですね。。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家訓でお金を貸すことを禁じていると言います。
それでもだめなら、それを破ると勘当されてしまうといいはります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は身内以外にはお金は絶対に貸しません。
以前友達に3万貸して雲隠れされたことがあって、それ以来貸したりしたことはありません。
友達でも返さない人は絶対に返してくれませんし、逆に開き直られることもあります。

借金を申し込む人とは関係を断つのが一番いいと思いますよ。
一度貸したらまた貸してくれと言ってくるかもしれませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を貸してくれと言われた時点で
友人としてみなさないようになります。
もちろん貸しません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今後も長く付き合って生きたいお相手なら貸さないほうがいいかと思います。

理由は、身内が病気でそちらにお金が必要だとか、
株で大損をしたとかなんでもいいのではないですか。

お金は返ってこないつもりで、渡すか・・・

あなたご自身一番大切なのは家族だと思います。

そのお友達たちは、返せなくなったら離れていってしまいますよ・・

私の父も、お金を貸して、大変なめにあいました。
一銭も返ってこず、家庭も崩壊、会社も倒産。

  • 回答者:金の切れ目は縁の切れ目 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合い関係を 続けたいならは 貸さないほうがいいと思います。
知り合いだと取り立てが甘くなってしまうので。

あげてもいいのならば 貸してもいいと思います。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげてもいい額なら貸してもよろしいかと思いますが。

それ以上なら断るべきです。

お金を取られて、あげく関係まで悪くなるのがオチです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毅然と断るのしかないと思います。厳しい態度を取らないと何度もお願いされると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん貸して人生の苦さを味わえばいいのでは。あなたは甘い。

  • 回答者:q (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の遺言で金を貸すのは法度なんでやす。
いえ、借りるのはいくらでも借りて、返しちゃなんねえって、おまけもついてやす。

  • 回答者:z (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お金は人に借りない、貸さない」という家訓があるから
貸せないっていうのはどうでしょう。

安易に人からお金を借りる人は、返す事にもルーズだと思われるので
そういう人からはフェイドアウトして行きましょう。

  • 回答者:人間関係が壊れる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

額にもよりますが、よほどのことが無い限り「お金を貸してください」と言われた時点で気持ちとしては縁を切ります。

そんな友人関係なんてなくても結構だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もローンがあるんで貸すほどの余裕が無い・・・って言うのはどうでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸したら終わりですよ、戻ってきませんよ。
お金にルーズな方には貸さないのが鉄則です。

鬼にもなってもいいです、あなたの為ですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら知り合いレベルの人には「身内以外にお金は貸さないことにしてるんだ」と言って絶対貸しません。

やはり昔いきなり連絡が取れなくなった子が居て、久々に向こうから連絡があったことがありました。
すると、久々に来たメールが「お金を貸して」と言ったものでした。
本当に親しいと思っている人には迷惑かけれないからそんなこと言えるはずないと思ったので自分は悲しくなりました。
後日、共通の知人(その子の大親友)に相談したところ、「色んな人からお金借りて逃げてるらしいから貸さない方が良いよ~」とのアドバイスを受けました。
結局、その子は自分の親友とかには借りず、どうでも良い人の良さそうな人を狙って声をかけてたということがわかりました。
ショックでした・・・。

でも、もし貸してたら返ってくることはなかったと思うので自分の判断は正しかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に貸さない方がいいですよ。
戻ってこないのが分かっているからです。
ただ、それでもいいという付き合いなら別ですけれど。
他人にお金を貸すというのは、
相手が金銭的に困っているのですから、戻ってこないのが当たり前です。
金融機関が貸してくれないのですから。
まだ、金銭的な被害ならいいのですが、
逆恨みなどされたら最悪ですよね。
くれぐれも気をつけてください。

  • 回答者:きっさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔、友人の旦那(経営者)に大金(百万円単位)を貸したことがあります。そういう人は、いろいろな人から借りているので、返せるわけがないのです。嘘の上塗りをするだけで、返す当てもないのに「いついつ振り込んだ」などと平気で言いますよ。
私の場合は裁判にして、給料差し押さえにして、奥さんを保証人にして、ほぼ全額取り戻しました。
私はそれを機に、二度と誰にもお金を貸さないと強く決心しました。お金がないというのがバレているのなら、「別の人の保証人になっていて、自分のほうが貸して欲しいくらいだ」の嘘をついて、絶対に貸してはいけません。7人もいるということは、会社内の人ですか?会社内であれば、上司に相談するなどして、防御する必要があるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間で7人というのは異常な環境です。親切でお金を持っている相談者さんをあてにしている人が多いのでは?
誰にも貸さない方がいいと思います。正直に「あなたは自分の生活を見直す必要がある」と言って断るしかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金を頼んでくる知り合いとは付き合いを考え直さないといけないでしょう。
鬼と言われてもしょうがないと思います。
あなたのほうから断ち切るしかないのではないでしょうか。

あげるつもりだったらそれはそれで良いとは思いますが、その方のためになるとは思えませんね。

  • 回答者:しがらみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に貸さないことが自分のためだと思います
返ってこないと思うのであげる気持ちでならいいでしょうが
お互いに嫌な思いをすることになるので
私なら貸しません。
自分もお金に困っていると話したらどうでしょうか
実家で困っているとか、大物を買うのに手付けを払ってしまったとか・・・

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いでも友人でもお金の貸し借りはやめておいた方が良いと思います。
絶対に貸したお金が貴方の手元に返ってくる・・・という保証はありません。
一度、貸してしまうと貴方はお金を貸してくれる人となって貴方のお金を根こそぎ取られてしまう可能性もあります。
たとえ鬼と言われても貴方は貴方自身の生活があるのですから、心を鬼にしてお断りすべきだと思います。

相手が何故、お金を借りまくっているのか・・・・という原因は絶対に聞かないでください。
聞いたら最後、理由を言えば貴方は貸してくれると勝手に思われてしまいますし、お断りした時に悪態をつかれ貴方自身、更に嫌な思いをする結果になってしまうかも知れません。

・貴方にお金を貸してしまうと生活できなくなるので貸せません。
・自分の生活でいっぱいなので貸せません。
・今後の不況を考えて貯金してますが、貴方に貸せるほどの余裕はありません。
・両親も自分達の生活で精一杯ですし、私の生活費までの面倒は見切れないと言ってきてますので、申し訳ありませんが私は貴方にお金を貸すことは出来ません。

な風な感じでお断りされてみてはどうでしょうか。
この際ですから、貴方のご両親も理由に使われた方が良いと思います。
同情に負けないで頑張ってくださいね。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸さないほうがいいと思います。
どういうお知り合いの方かは知りませんが,
その方がそのような人となりでしたら,甘やかしてはいけないと思います。

心を鬼にして断ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の貸し借りはしません。すると人間関係壊れるから・・
どうしても渡すなら貸したと思わないことです。
そんな人とはすぐにでも縁を切るべきですよ。
何を言われても貸さないと言い切るべきです。今まで貸してたぶんを返せと。
お金がある・ないの話じゃないです!気をしっかりもちましょう!!
その人のためにも心を鬼にするべきです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に貸してはだめです
同情って、本人が悪くて借金になったのだから
絶対だめ!
甘やかすのはいいことではありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら絶対に貸しません。
返ってこないとわかっているものを貸すのもイヤだし、一度貸せば何度でもずるずるいきそうですし。
それにお金がからむと人間関係はろくなことがないので、貸すならあげるつもりで貸すしかないですね。
まぁ私なら、鬼といわれようと縁を切られても貸しません。

  • 回答者:なんだかなー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7人って多すぎませんか?
絶対に貸してはいけません。返ってこないどころか今後何度も貸すはめになりますよ。
断って鬼ならそれはそれでいいじゃないですか。
お金の無心をすること自体、いい知り合いではないんですから。

  • 回答者:シルバニアファミリー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金は絶対に貸しません。最初に言われた時に即、お金は貸さないとはっきりと言った方がいいです。しつこく言われても貸さないの一点張りです。

  • 回答者:連帯保証人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分に余裕があれば貸しますが、もし貸す場合は返って来ないと思って貸します。

お金がらみは友人とか親戚でも恐いですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

借金を背負うことになった事情にもよると思いますが、どんな事情であれ自分の立場に置き換えてみると、「15万円あげてもいい」と思える、大切な友人が本当に困っているのなら、あげる気持ちで貸すと思います(あげるというと気にするでしょうから)。
ただ、本当に親しい友人なら、貸してくれとは言ってこないと思います。
私も言いません。

  • 回答者:ぺこ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

檎さん、まずは、どうしてお金が必要なのか、その必要性について、一緒に考えるというスタンスを取ってみてはいかがでしょう。

病気やそのほかの理由でどうしても必要なこともあるかもしれません。
本当に大切な友だちであれば、お金が返ってくることよりも、「助けになれば」との気持ちで貸す事ができるかもしれません

逆に一緒に考えてみて、借金の理由が軽ければ、「こんなことで友だちにお金を借りるのって最低だよね」と相手を納得させる事もできるかもしれません。

相手がウソを言うかもしれません。一筆とっておけば、次回からは「ウソをつく人には貸せない」と断ることに対しても気がとがめなくなるなるでしょう。

借金を整理するためにも若干のお金が必要です(弁護士の着手金など)。

檎さんがお友達とどういう人間関係をつくっていきたいかがポイントだと思います。

もう1つの解決法は、自分の生活に必要なお金をのぞいて、ほんとうに困っている人に寄付してしまう(あるいは、何年間か解約できない金融商品に変えてしまう)です。そのことを公言しておいて、手元にお金がないことにしてしまえば、お金目当ての友人は寄って来ないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お金の切れ目が縁の切れ目」
その人とはそこまでの関係ということでしょう。
以前使った手ですが
貸したくないなら(こちらが信用できる)保証人を用意して貰えばよいです。
そんな人いる訳無いので諦めてもらいました。

  • 回答者:キリギリス (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸さない方がいいですよ。
友達にはホントの友達だから貸せないと言ったらいいとおもいます。
貸してしまったら、その後いつ返してくれるの?と催促するのもイヤだし
絶対返すと言われても返してもらえなかった時の
裏切られたと思う気持ちになるのが辛いと言ったらいいと思います。
貸すのは簡単ですが、その後の喪失感は言い難いものです。

本当に返そうと思うなら、絶対今返せます。
本当にこれからも仲良くしていきたいなら
檎さんは少し鬼になってあげた方がいいですよ。
友達だからって頼ってイイコトと悪いコトの判断はしっかりしてもらった方がいいです。

  • 回答者:りこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回貸してしまうとまた来るとおもいます。
どう言われようとも貸さない方が良いと思いますよ。
割り切ったお付き合いを進めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7人って・・・。スゴイですね。
どんだけ頼られてるんですか!
幾らかお金をあげて「このお金はあげます。でもこれ以降二度とお金は貸しません」
と言ってみてはどうでしょう?
毅然とした態度が出来なければ、意味は無いでしょうけど。
もしくは、お金の話を持ち出されたら泣いてみるとか。
「またその話なのか!あなたにとって、私はお金しか価値が無いのか?貸さなければ、付き合いは終わるのか~」って。
その返答によっては、相手との付き合いを考えるかもしれませんよ。

  • 回答者:むむむ。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、友情などがなくなるのを承知でお断りします。

きっとあなたが善意で貸しても、いつまで経っても返済してくれなければ、結局さよならすることになると思います。
それならば初めからバイバイした方がいいと思います。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から「人にお金借りる人は最低だよね」
「お金の貸し借りはよくないよね」
とアピールするのが一番だと思うのですが、
とりあえず相手にいかにお金の貸し借りがよくないか、
説得する、
私ならそうします

  • 回答者:まゆみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貸さないほうがいいです。返ってこなかったことは私も沢山あります。
もし貸すならば、返ってこないことを十分考えて貸すといいです。最低でも何か金銭的に同等以上の価値のあるものを担保として出すことを約束させて借用書を書いてもらう方がいいです。
自分で借金が返ってこなくても良いと思わない限り、心を鬼にして貸さないほうがいいです。

  • 回答者:アポロン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に良い友人は金を無心しないものです。  質問内容を読んでも、その友人から金を返してくれることはないと思います。  金を貸さない方が良いですよ。 たとえ、金を貸さなかったことで仲が悪くなったとしてもです。  どうしてもしつこい場合は、「すでに先客(親戚や家族)に貸して、こちらも生活するのがやっとだ。」と言い逃れた方がが良いですよ。 状況によっては、嘘も方便です。 友人には気の毒ですが、質問者さんも今後の生活のことを考慮するなら、金銭の貸し借りは避けた方が良いです。 自分の親戚の話によると、金銭の貸し借りのトラブルは最悪な関係になります。 金を貸さなかったことで、相手から何を言われようとも絶対に貸さない方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断ることのがいいと思います。

困った時にも貸してくれとは言いませんので、貸すこともことも一切しませんと。

私はそういうポリシーでやっていますので、貸し借りは一切しません。

それが分かっているので、貸してほしいと言ってこられることはなくなりました。

  • 回答者:孔明 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の中では「断る勇気」も必要なときがあります。
断ったことで友人と疎遠になったとしてもそれはそれで良いと思いますし断りきれなかったことでお金を貸しても戻ってこないことはあなたもお分かりだと思います。
お金は、貸しても返ってこない事を前提にお金を寄付したつもりで貸すのならそれでも良いと思いますが時には心を鬼にする場面も必要なことだと思っています。
お金の貸し借りは、金融機関だけで充分だと思います。
お金が返ってこないことでイライラしたりするのでしたら最初から貸さないことだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいいい方かも、しれませんが。
お金をもどってないことを、承知で貸すか。
縁着る覚悟で、ことわるか。
親友でも、お金ではかわります。
ぼくも、彼が大学の時、旅費を立て替えて、
社会人になっさたら、返す約束でした。
しかし、15年たちますが、何もいってきません。
縁はきってませんが、二度は、貸しません。
最終的には、貴方がきめるしかないです。
参考に、僕なら、はっきり断ります。

  • 回答者:たろうべい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、お金の貸し借りはしないことに決めている とはっきり言います

縁が切れてもかまいません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人同士の金銭の貸し借りはしないと言って断りますね。
鬼呼ばわりしようがそれで友人関係を壊したいと思わないです。

でも、「お金貸してください」と言うこと自体、あなたとの友達関係をそれまでとしか考えてないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁を早く切りたいのならお金を貸すといいです。
私の場合は保証人と金貸しだけは地球がひっくり返ってもやらないと宣言しています。
祖父の話ですが、借りるときは神様、仏様といっていて、祖父自身入用があったので、
お金の督促するともっと鬼、人殺しと口汚く罵られ蔑まれた祖父の話を聞いているから、
お金はかえって来ないわ、罵られるはだったら、最初から罵られて恨まれた方がまし。
お金が貸し借りがあるのは「友達」ではないと考えてます。

  • 回答者:自分を守れるのは自分 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと、友達にお金は貸さない主義と伝えます。
それで仲たがいしてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「お金は貸さない主義」と言い切ってあきらめさせます。

ましてや知り合い程度の人なら強く言ったとしても今後に支障無さそうですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に貸しません。
そんな依頼をするのは友達ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る