すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

ビジネスホテルに泊まったとき、朝食バイキングがあるとうれしいものですが、以前某ホテルで500円でバイキングがありましたが、安くて充分食べれるので満足でした。

ところで、ホテルの朝食バイキングで和食・洋食どちらか選べる場合、どちらを選びますか?

===補足===
ホテルをよく利用される方もいらっしゃるようなので、朝食バイキングに関する思い出、特徴的なメニューなど書き添えていただいてもO.K.です。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-08 03:34:49

私も出張で年間300日はビジネスホテル住まいでした・・・

都市部のビジネスホテルでは洋食、海沿いの街では和食を良く食べてました。

でも、安いビジネスホテルだと中々、朝食バイキングは無かったですね。
一泊1万円前後ではありましたね。
思い出に残るのは、北海道のとある町の民宿です・・・
朝から「毛ガニ」がそのまんま出てきたのにはさすがに驚きました。
しっかり食べましたよ!

===補足===
この質問って「ビジネスホテル」に限定しての質問ですよね?
皆さんのお答えになっているホテルって通常のシティーホテルや観光ホテルのお話ですよね・・・

• 回答者:ホテル暮らし (質問から42分後)

ご回答ありがとうございます。年間300日はすごいですね。かなりホテルに精通されている方のようです。北海道で毛ガニはすごいですね。

まあ、私が行ったのはビジネスホテルですが、朝食バイキングに関してであれば特にホテルの形態とかはごだわらなくていいと思います。いろいろ楽しいお話をいただければ。もちろん、毛ガニもしっかり印象に残りました。朝食に限らず多分私は毛ガニを食べたことはないと思います。一度食べたいですね。

選べるのなら迷わず洋食ですね。
でも旅館に泊まると和食のみとかなので
その時は味噌汁と卵焼き程度しか食べず
後でコンビニで買った菓子パンをほおばってます。
(朝からご飯を食べると胃がもたれるので)

ホテルの場合は洋食が充実してるので嬉しいですよね。
(大抵宿泊代に込なので価格はわかりませんがだいたい1000円はすると思います)
必ずいただくのはウインナー、ベーコン、スクランブルエッグ、ハッシュドポテトにレタスなどの葉っぱ系サラダですね。
パンはクロワッサンが一番好きです。

• 回答者:飲み物はコーヒー (質問から9時間後)

ご回答ありがとうございます。迷わず洋食ですね。和食だと胃がもたれるのですね。普通バイキングは1,000円くらいはするのですね。

朝食バイキングがあると嬉しいです。
お得感が違います。

選べるバイキングでしたら、絶対和食ですね。
大抵出張で泊まる時は飲み会がセットなので朝の味噌汁は嬉しいです。

沖縄のビジネスホテルに泊まったときに朝食バイキングがついていたのですが
ゴーヤチャンプルーやソーミンチャンプルー、中身汁、もずくなどが出てきて
沖縄らしいメニューで嬉しかったです。

• 回答者:もも (質問から9時間後)

ご回答ありがとうございます。沖縄の名産がいろいろ朝食で出されたのですね。沖縄には行ったことありませんが、産地の料理が食べれるのはうれしいですね。

500円は良いですね。

洋食です

パン、ウインナー スクランブルエッグ サラダ ヨーグルト 紅茶です。

ご回答ありがとうございます。洋食ですね。高松のホテルですが、500円のバイキング、和洋食両方あったかは忘れましたが、私は和食中心に食べましたが、安くておいしく、そのときは時間もあったので思う存分いただきました。また行く機会がありましたら、是非このホテルにしたいと思います。

和食ですね!
朝は和食が一番です。
あったかいお味噌汁が飲みたいです。

ご回答ありがとうございます。和食ですね。私も朝はご飯の方が落ち着きます。あったかいお味噌汁いいですね。何杯もおかわりしそうです。

500円はすごいお得ですね!
大体900-1200円で朝食付きのイメージがありますので。。。
私は大体洋食をチョイスしますね。普段からパンが好きなのでサラダとヨーグルト
スクランブルエッグ、カリカリのベーコン、果物、オレンジジュース、ホットコーヒーがあったら最高です!家で食べるよりもおいしく感じて食べすぎてしまうのはなぜなんですかね~!

• 回答者:まるちゃん (質問から8時間後)

ご回答ありがとうございます。そうですね、宿泊代が6,000円くらいで多分宿泊者なので500円だったのではないかと思いますが、建物も新しく非常によかったですね。普通バイキングは1,000円前後はすると思うので、本当にお得だと思いました。

洋食をチョイスすることが多いのですね。なぜかわかりませんが、たくさん食べてしまいますね。"カリカリのベーコン"・・・ああ、おいしそうなイメージが伝わってきます。

洋食を選びます。
パン、コーヒー、スクランブルエッグ、ウインナー、サラダ、フルーツを食べます。

ご回答ありがとうございます。洋食ですね。おいしそうなメニューが並んでいますね。

ホテルというとパンがおいしいところが多いので洋食を選びます。

そういえば30を少し過ぎたころ友人3人とホテルに泊まって朝食をいただきにいったときに

「タバコはお吸いになられますか?」

と私たちだけ聞かれずに禁煙席に通されました。

そんなことはありえないけど

「10代に見えたのかしら?」

なんてちょっといい気分になった思い出があります(笑)

ご回答ありがとうございます。ホテルはパンがおいしいのですね。ホテルは宿泊だけでなく食事もポイントですね。

自分なら 洋食を選びますね。
焼き魚やなっとうは ちょっと・・・・ですので。

たいがい 朝食バイキングですと食べ過ぎるので
昼食はいらなくなりますね。

• 回答者:ブラックマジシャン (質問から7時間後)

ご回答ありがとうございます。洋食ですね。焼き魚と納豆はパスなのですね。私も納豆はパスしてしまいます。朝食バイキングだと昼食要らないことありますね。

普通は和食を取ります。
ただ、指定無しで、どちらも自由って感じの時で、和食のメニューが貧弱って思ったら、和洋折衷みたいになる時もあります。
また、海外(台湾等)で、和食が出ている時もありますが、合うおかずが無いので、パン中心として、バイキングを楽しむ事にしてます。
 最初には余り取り過ぎないようにして、美味しかったもの、挑戦して見たいものを、再度取りに行くようにしてます。

• 回答者:とむ (質問から7時間後)

ご回答ありがとうございます。普通は和食ですね。私も和食ですが、和洋折衷だとそのほうがいいです。でも、おかずは和洋取り混ぜると思いますが、主食はご飯ですね。

台湾などでも和食があるのですね。私は海外に出たことありませんが、外国で和食はうれしいと思いますね。

バイキングは最初に取り過ぎないようにしているのですね。私もそれはわかっているつもりなのですが、たくさんのおかずを見ると欲張りになってどうしても取り過ぎてしまうことが多いですね。

和食です。

バイキングだと食べ過ぎちゃいます。

ご回答ありがとうございます。和食ですね。バイキングは食べすぎてしまいますね。

焼き魚や納豆等、朝食の和食メニューは嫌いなので、洋食を選びます。私は朝からしっかり食べられるので、バイキングはありがたいです。
金沢のホテルに泊まった時ですが、郷土メニューの治部煮があり、感動しました。

ご回答ありがとうございます。洋食ですね。治部煮というのは初耳ですが、鴨肉や鶏肉を使った親子丼(のおかずの部分)のようなものでしょうか。地方の郷土料理というのはうれしいですね。

日本人なので和食を選びます。

• 回答者:アンケート (質問から6時間後)

ご回答ありがとうございます。日本人なので和食ですね。ごもっともだと思います。私も和食でしっかりご飯を食べるほうですね。

洋食
ギリシアのホテルのバイキング
日本のさもしい雰囲気はなく、王侯の食事みたいだった

• 回答者:g (質問から5時間後)

ご回答ありがとうございます。洋食ですね。ギリシャのホテルのバイキング、王侯の食事ですか。それはどんな料理なのでしょうか、試してみたいですね。

洋食を提供しているホテルが多いと思いますので、あれば和食を選びます。
特にうどんとか麺類があったらうれしいですね。
ただあまりメニューの選択肢が少ないような気もしますが・・・

• 回答者:匿名係長 (質問から5時間後)

ご回答ありがとうございます。和食があれば選ぶということですね。ホテルによるのかもしれませんが、確かにメニューは少ないかもしれませんね。普通の焼肉バイキングでは焼肉だけでなく、いろんなお惣菜、お寿司などの他、ラーメンやうどんなども用意しているお店もありますが、朝食バイキングでうどんなどの麺類のあるホテルがあるとうれしいですね。

わたしもホテルの朝食はとても楽しみにしています。というより朝食によってホテルを決めているようなものです。当然洋食派です。

• 回答者:やず (質問から5時間後)

ご回答ありがとうございます。洋食派ですね。なるほど、朝食でホテルを決めているのですね。私などはほとんど場所と宿泊代で決めていることが多いですが、なかなか目が肥えていらっしゃいますね。参考にします。

洋食の方がメニューが豊富な気がします。
だから、洋食バイキング・・・かな?

ご回答ありがとうございます。洋食の方がメニューが豊富な感じですね。メニューが多いとうれしいですね。

通常は洋食です。野菜のサラダとコーヒーでダイエットです。

観光などで歩き回る時は、和食にします。元気付けないとね。

• 回答者:Botts (質問から5時間後)

ご回答ありがとうございます。通常は洋食。観光地を回るときは和食の方が力がつくということですね。

洋食ですね。パンとコーヒーとオレンジジュースが好きです。

• 回答者:garuma (質問から5時間後)

ご回答ありがとうございます。洋食でパンとコーヒー、オレンジジュースですね。私も和洋にかからわず食後のコーヒーは欠かせません。

ホテルの宿泊では朝食は洋食のバイキングを主に食べています。いろんな種類のトーストやパンをすべて試食しょうと取り過ぎて、残すのも、もったいないので8個位食べましたが、しんどかったです。サラダや卵やハムなどもそれぞれ食べていましたので・・・。バイキングは取り過ぎて、食べ過ぎでカロリー取り過ぎになるので、今は取り過ぎて食べ過ぎないように注意しています。

• 回答者:baikingu (質問から4時間後)

ご回答ありがとうございます。洋食が多いのですね。パン・トーストにもいろいろ種類があるのですね。取り過ぎは禁物ですね。でも、ついつい取り過ぎること多いです。どれもこれもおいしそうですから。

やはり和食ですね。日ごろはなかなか朝から和食は用意できないので、朝の和食はとっても魅力的です。
といっても、和洋食の朝食バイキングが多いので、食べこんでしまいますね。
去年、秋に行った御茶ノ水のホテルでは朝食バイキングが有機野菜など素材にこだわったものでした。野菜の煮物がとても美味しかったです。

ご回答ありがとうございます。和食ですね。私も一人暮らしのときは朝食が簡素になったり抜いたりしがちだったので、ホテルのときはしっかり和食というのはうれしかったですね。やはり、朝食はしっかり取りたいですね。

御茶ノ水のホテル、有機野菜のこだわりの食事だったのですね。野菜の煮物がおいしかったのですね。朝食に力を入れているホテルなのですね。

和食です。
朝から洋食というのは少し抵抗があるし、朝のごはんと味噌汁は体が目覚めて調子が良くなります。

ご回答ありがとうございます。味噌汁で体が目覚めるというのはわかりますね。私も母に昔からしつこいくらい味噌汁を食べるように言われてきましたが、そのせいか朝は味噌汁が欠かせないという感じですね。

私の少ない経験では、バイキングの場合、どちらもあることが多かったと思います。

その場合は、主に和食を食べ、洋食にも手を出します。

もし、選択制なら、やはり和食を選ぶと思います。

今回の場合、ビジネスホテルで、お安かったので選択制であったかもしれませんね。

しかし、それにしても、今時、500円とは信じられぬ安さですね。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)

ご回答ありがとうございます。どちらもあることが多かったのですね。私も和食メインに、洋食にも手を出すと思います。選択制だと和食ですね。

やはり、500円でやっているところなんてそんなにはないですよね。建物も新しく料理もおいしかったです。

洋食です!
普段は和食が好きです。
ホテルに泊まるなら洋食がいいです。
できればオムレツとオレンジの果汁を絞ったジュースがいいです。

でも旅館なら和食にします。

ご回答ありがとうございます。ホテルなら洋食ですね。旅館は和食ですね。バイキングではありませんが、温泉宿で各グループごとにおひつがあって、ご飯を好きなだけ食べられるのがいいです。

私は、ホテルの朝食バイキングは洋食派です。
洋食の方がおかずが好みというか^^
食後にヨーグルトとかを組み合わせるのも、洋食の方が合いますし。
なんとなく、ごはんの後のヨーグルトとかってイマイチ好きじゃなくて。
そんな理由です。
基本的に、パン・ソーセージ・フライドポテト…て感じのメニューをチョイスしてます。

キャー。今地震ありましたっ><

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)

ご回答ありがとうございます。洋食の方がおかずが好みなのですね。食後のヨーグルトだと洋食ですね。

地震があったのですか?多分質問してすぐ寝たので、その間に起こったのですね。どこなのでしょう?

選ぶなら洋食ですが、私の経験では和洋どっちもバイキングメニューに並んでましたから
両方食べてましたね。

洋食の楽しみはホテルメイドのパンです^^

• 回答者:リカ (質問から2時間後)

ご回答ありがとうございます。選ぶなら洋食、どちらもあれば両方ですね。パンはホテルで作っているのですね。ホテルは宿泊のサービスだけでなく、食事でも実力がはっきりするのかもしれません。私は宿泊できればという程度でしたが、食事でホテルを選別される方も多いのかもしれないと思いました。

バイキングで「和」「洋」が選べることをはじめて知りました。
今、本気で悩んでいます。
・・・洋食
決め手は回転が速いから。(和食は冷めたらおいしくないことが多いので)
AN●系列のホテルのバイキングを想像してみました。
(たまたま宿泊客が外国の方ばかりで、次から次に暖かいものが)

選ぶバイキング!
凄く興味が沸きました!

• 回答者:桜 (質問から2時間後)

ご回答ありがとうございます。本気で悩んでいただきありがとうございます。洋食ですね。洋食の方が回転が速いのですね。AN●系、次から次に暖かいものが出るのですね。それはうれしいですね。

ビジネスホテルでなければ、大抵ホテルのバイキングは和食、洋食
よりどりみどりだと思うのですが、私は、やっぱり朝は「和食」がいいです!!

子供がいますので、寝起きで食欲がない時など・・・
「コーンフレーク」やフルーツ、ヨーグルトなどが用意されており、
それだと子供も何とか食べてくれるので、
洋食が有難い時もあります。

• 回答者:バイキングキラ~ (質問から2時間後)

ご回答ありがとうございます。和食ですね。お子さんがいらっしゃるので洋食の方がいい場合もあるのですね。

洋食にすると思います。
たいていの和食に登場するお味噌汁、魚、納豆、生卵、梅干、味付け海苔、好きなんですけどね。

と、書きながら何故だろうと考えたら
実際、和食も洋食も可能な所では、トレーに取る食べ物は洋食の割合が多い・・・と気づきました。

• 回答者:ぽち (質問から2時間後)

ご回答ありがとうございます。和洋食いろいろメニューがあれば洋食を取ることの方が多いのですね。

その時の気分ですね。
でも、どちらかと言えば洋食の方が多い気がします。何となく、ホテルだと洋食が食べたくなるんですよ。
でも、ベストは、洋食も和食も食べられるバイキングですね。

ご回答ありがとうございます。洋食ですね。やはり和洋食と区切り無く好きなものを選べるのがいいですね。