すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

うどんとそば、栄養学的見て、どちらが健康的に優れている食材となりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-08 13:40:53
  • 1

並び替え:

蕎麦の方が栄養があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

そばというのは実に健康によいものなんですね。
血圧に効果があるというのは知ってましたが便秘にまで!
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000371.html
http://www3.tok2.com/home/azumisoba/abouteiyou.html

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

うどんは小麦粉なので、そばのほうがビタミンとかミネラルとかの栄養があると思います。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  

うどんは中力粉か強力粉なので小麦ですが
蕎麦の方が栄養がありますね

  • 回答者:あい (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

うどんは純粋に小麦粉なのでそばのほうが栄養はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

同じ量で「うどん」と「そば」を比較すると、
・カロリー:「うどん」<「そば」
・タンパク質:「うどん」<「そば」
・炭水化物:「うどん」<「そば」
・アミノ酸価:「うどん」<「そば」
「そば」には、ルチン(高血圧や動脈硬化の予防)、必須アミノ酸(肝機能の促進)など成人病対策に有効な栄養成分が含まれるとされている。

よって「そば」の方が健康的に優れている。
低カロリーなら「うどん」。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

味とか好みを無視しての栄養学的な見解で言えばそばですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

ルチン配合のそば茶というのがありますから
うどんよりそばが栄養があると思います。

うどんは小麦粉だけですから。

市販で安売りしているそばは、小麦粉が
ほとんどのものもあるようです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そばです
そば粉が入っていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

おそばです。
うどんは小麦粉ですが
そばにはそば粉が入っています。

そば粉にはルチンやビタミンや食物繊維が入っているので
おそばが優れています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  

そばですね。
うどんは小麦粉だけですが、そばは蕎麦粉も入っているので。

この回答の満足度
  

蕎麦の方が栄養に優れ、健康食だそうです。

うどんは小麦粉で炭水化物メインですが、

蕎麦粉には蛋白質、ビタミン、ミネラルや食物繊維も

含まれています。

「蕎麦ダイエット」なんていうのも話題になりましたね。

  • 回答者:m (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  

そばです。こちらに書いてあります。

http://homepage3.nifty.com/sarashinanoshou/sub1.htm

  • 回答者:アロエ (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度
  

そばだと思います。
うどんはただの炭水化物の塊ですが、そば粉にはビタミンB1、ナイアシン、ルチン、食物繊維などが多く含まれています。
また血液をサラサラにする成分も多く含まれているらしく、成人病予防に効果的だそうです。
そばによってそば粉の配合が違うので、一概には言えませんが、うどんと比べたらそばの方が栄養豊富で健康的です。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  

蕎麦ですね。父が蕎麦は栄養があると言ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る