すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

全人類が豊かで幸せな社会は実現可能なのでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

昨今の世界経済の悪化や地球温暖化、貧困、紛争、食料不足などを見聞きするたびに明るい未来に自信が持てなくなりました。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん貴重なご意見どうもありがとうございました。

豊かさの内容によりますし、あと数世紀はかかるかもしれませんが、不可能ではないと思います。
その妨げになっているのは国境ですね。どの時代のどの国に生まれたかで豊かになれるかどうか決まってしまう現実があります。
例えば、全人類が一人残らず、今のアメリカや日本の都市住民のような物質的な豊かさを求めているわけでもないと思います。
日本人だって、電気や水道もない、その代わり豊かな自然に恵まれたカナダの平原で農業やって暮らしたいとか、モンゴルの草原で遊牧民になってのんびりとした一生を過ごしたいという人もいるでしょう。
しかし日本人として生まれると、なかなかそうはいきません。お金のために生きているみたいな本末転倒な生き方をせざるをえない人が多くなってしまいます。
逆に満足な教育も受けられないほど貧しい途上国に生まれて、必死に努力して都市の快適な生活を送りたいと思っても夢のまた夢でしかない人生を運命づけられている人も何億といます。
それぞれが世界中の好きな場所に自由に行けて自分なりの「幸せ」を追求出来るようになれば、今よりは多くの人が「豊かで幸せ」になれるのじゃないでしょうか。
今はまだSFですが、地球連邦政府が出来て地球全体が一つの国家になり、地球のどこで生まれたかに関係なく本人の努力しだいで豊かな生活を追及出来る事が可能になれば、それに近い状態になると思います。
そうなれば好き好んで戦争だの内戦だのやりたがる人も減るでしょう。
ほんの二百年前まで奴隷制があったわけですから、あと数世紀すれば、今では夢物語でしかない話も実現しているかもしれません。

  • 回答者:joker (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間はかかるかもしれませんが社会も変わる可能性があるということですね^^
私なんか、貧しくても良いから普通にのんびりと暮らしたいだけなんです。

並び替え:

「全人類が豊かで幸せな社会」の定義が定まらないと実現しようがない。全人類が誰一人反論しない定義を決める事が先だな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

本当は人類の理想はそうすべきなのでしょう。けど無理だと思います。人間は欲深いものなので現状で満足している人は少ないでしょう。特に国を動かしている特権階級といわれる人ほどより欲深いように思います。人類すべて平和に生活するには基本的に平等が基本だと思うので、今まで特権で豊かな生活していた人は捨てられないでしょう。きっと生きていくのに精一杯の人も生活できるようになっても更に豊かな生活を望むでしょう、そうすると他人を羨み、妬んで争いが起こるでしょう。
人類が地球上の全ての生物の中で一番欲深いことは明白で、幸せは他人との比較でしか感じないと思うので恒久平和は訪れないと悲観してしまいます。

  • 回答者:難題です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

競争社会である以上無理だと思いますね。また、宗教や民族によって紛争が絶えないので無理だと思うますね。胸が痛みますが残念ですね。

  • 回答者:muri (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにそのとおりですね。
残念です。

正直無理です
怠けものは必ずいます。
働かざる者食うべからずだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働けないものもダメですか?
厳しいですね。

基本的には無理だと思います。
3人寄れば派閥が生じるように、
所詮国と国の間も損得で考えるでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3人寄れば、には同感です^^;

正直、無理だと思います。
日本のようにこれから人口が世界的に減っていくことはないでしょうし。
どの国も自国の食料獲得合戦になっていくでしょうし
どうしても飢餓で苦しむ人たちはでると思います。
ま、日本だって今はお金で買うことができますが他国が食料を売ってくれなくなったら
食べていけませんし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本だって食い物がヤバイですね。

全人類が豊かで幸せな社会は、無理だと思います。
アフリカなど一生懸命働いても病気になったり飢餓などあります。
チョコレートのカカオを採ってるアフリカの方をテレビでしてましたがチョコレートを食べたことがないと言ってました。
アメリカのセレブハリウッドスターが何億と寄付しても豊かにならないので無理だと思います。

  • 回答者:世界平和 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それこそ資本家の搾取のシステムによる弊害だと思います。
ひどい現実ですね。

全人類が豊で幸せになるには、全世界の人口をグッと少なくすれば可能と思います。今世界は60億人くらいですから、これを6億人くらいにすれば、豊かな社会は実現できると思います。ただ、幸せと言う問題については、幸せの基準が一人一人みんな違いますので、全員が幸せと感じることは無いと思います。客間的に見れば幸せと思っても満足と感じない人は最低一人は必ずいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間引きですか、それこそ実行するのが不可能に近いですね^^;

全人類ですか。。。大きな問題ですね。人間の暮らしはだいぶ便利で住みやすくなったようにも思いますが、その裏にはどうしたってどん底で泣いている人がいるのが現実だと思います。結論からいうと私はまず不可能だと思いますね。
悲しいけどこれからどんどん格差社会が広がっていくと思います。
日本だけ見ていても今は大変な時代になっているなぁと思いますし、大手の会社だって倒産するような時代です。先が見えないし明日はわが身と思い不安な毎日ですよ><

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日はわが身というのは同じです^^;

理想と現実は相反するもの。人間は十人十色、六十億人六十億色。完全無欠の存在でもない。その人間の作る社会も完全無欠にはなりえない。
生きている以上、生老病死の苦しみからは抜け出せない。生きることは苦しむことであり、苦しむことは生きること。
それでも理想に近づける努力はできる。そこに生きる意味を見出せるかもしれない。

  • 回答者:猫を知る (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きること苦しむことが同義というのは悲しいですね。

それが切なる希望なのですが、
お金持ちの人は本当にお金が好きで
人に何かを与えるということをしません。
平等になるということは人間社会では
永久に不可能な気がします・・

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、完全な平等はありえないと思います。

各々の人間が徳を高めるべく日々努力する事に喜びを感じ、
周りの者に尽くす事が幸せと考え、克己心を手にする事が出来れば可能でしょう。
ただし、そのためには道徳教育を改める必要が不可欠であり、
私たちの生きている間に実現する事はまずあり得ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道徳教育の大切さは日々痛感しています。
思いやりやいたわりの心が世界を変える原動力になればと思います。

無理だと思います。
子供のころ世界がどんどん幸せになっていくんだな、
はやく未来になってほしいなとおもっていました。
でも人間の欲望は恐ろしいほど限りがないので
不可能だと思います。
ちなみに私は東南アジアの国に奨学金をわずかですが寄付してます。
自己満足です。

  • 回答者:世界 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明るい未来を信じてた♪
私といっしょですね。

まず無理。

>昨今の世界経済の悪化や地球温暖化・・・・・

たいした事ありません。

他の生物からすれば・・・

早く人類が滅ぶ事を願っているでしょう。

地球自身を含め。

>地球温暖化、

人類が推し進めているに過ぎません。
地球本来の気候変動でもなりますが、それを早めているのが・・・

『地球の為・・・』等嘘八百・・・人類の、自分自身の為なのに。

>貧困、食料不足

衣食住足りてと昔から・・・
しかし、食住衣の順が本当では?

今の食料で十分に余りますが一部が過剰に独占し更に消費せず廃棄しています。
今の日本でさえ、場所に寄れば住居など余っており・・・
無駄に着ることもされず箪笥等に死蔵され・・・

>紛争、

一部の独裁により、それを後ろから支えているのが超大国・・・


地球上に蠢く【生物】のひとつであるという事を認識しないと・・・


先の飛行機と鳥との衝突。

鳥のテリトリーに侵入しなければ起きない事。

いい迷惑だと、鳥達が・・・

===補足===
本当に、

>なんもできませんけど・・・

なら、何もしない方が・・・

温暖化に影響する事もしないことです。

電気の使用【量】半減しました。
電気代たいして変わりません。

今の経済状況で、CO2だいぶ減ってきています。

世の中そんなものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくそのとおりだと思います。
でもね、なんかこのままじゃだめなんじゃないかって感じてるんです。
なんもできませんけど・・・

尺度を気にしなければ、可能だと思います。「豊かで幸せ」が、人によって違うからです。
「豊かで幸せ」が、餓え死する人が出ないようにするのであれば、可能かもしれません。
食料危機を脱して、最低限の生活ができたとしても、貧富の差や、能力・体力に
違いがあり、勝負事が存在するこの世界において、優越感や劣等感があります
から、金持ちで豊かでないという人もいれば、貧乏でもそれで満足という人も
います。

  • 回答者:これが現実 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことですね。
途上国の人たちも、とりあえず最低限生命の危険が無い状態になればと思います。

一言で「幸せ」といってもいろんな国もあります。宗教上の考え方もあるかもしれません。
世界全体での、「格差」は縮まっているどころか、逆に開いていると思われます。

資本主義社会では「豊かさ」を追求しているわけで、それは相対的なものであると考え
ています。
他人との比較の上で、「豊かさ」、「幸せ」を追求していくのであれば、「自分は幸せで
ない」と考える方もおられるわけで、全人類が等しく「幸せ」になるのは困難と思います。

私は決して資本主義を否定もしていませんし、社会主義を擁護しているわけでもありません。
また、宗教的、哲学的に特別な考え方を持っているわけでもありません。
「うひゃひゃ!」さんのようにまじめにこの問題を考えてくれる方が多くなれば、いつかは・・・
とも思っています。

===補足===
人間の考えが、十人十色であることを認め合い、そこで最低限の生活でよいと皆が考えるので
あれば、不可能でないと思います。上のjokerさんのご意見に賛同いたします。
いま、物質的な豊かさと、精神的な豊かさのバランスが崩れてきているようにも思います。
早速のコメと5P有難うございました。

  • 回答者:ごく普通人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに幸せの定義は十人十色ですね。
そのあたりの考え方から見直さないといけないですね。

補足どうもありがとうございます。
実はガンダム00というTVアニメを見て考えさせられました。
アホな理由で質問してすみません^^;

大変難しい問題だと思います。

誰かの幸せは、他の誰かの不幸せに繋がっていることが多いですから。

誰かが我慢を強いられると思います。

  • 回答者:孔明 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、今のままではその通りですね。

残念ながら無理だと思います。
豊かでない人や国を見ることによって自分の豊かさを実感するんでしょうし、不幸な人がいるから「自分はまだ幸せなほうだな」と幸せを感じるんだと思います。

だけど最低限の衣食住を全人類が確保するのは不可能ではないと思うので、実現したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低限の衣食住が保証される世界になってほしいです。
無理かな・・・

途上国は「物質的豊かさ」へ進む以上、先進国は「情報的豊かさ(物質ではなく情報を消費する社会)」へ進まないと、均衡がとれず、全人類が豊かにはなれないと思います。

  • 回答者:そい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

途上国がとりあえず明日のご飯を求めるのは仕方ないと思います。
先進国は情報で豊かさを享受するようにできればバランスとしてはいいのでしょうか。

全人類が豊かで幸せな社会は実現むずかしいと思います。

まず日本以外で考えれば働かない人が多いし勤勉さも見劣りします。
日本の場合は勤勉なのですが低賃金の仕事が多くなり働いても豊かになりづらいです。

まず全人類が勤勉で働き方を覚えないといけないと思います。
その上でまじめに働いてその結果が豊かになる仕組みを作らないといけないと思います。

お金が富裕層に集中すればお金の流れが偏ります。
お金が世界中全体に循環しなければ血行不良の地域は壊死した状態になります。

格差社会を是正してお金の循環を全体に広げなければ、
全人類が豊かで幸せな社会は実現不可能だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいみたいですね。
海外経験がありますので、たしかに外国ではちゃんと働かない人が多いのは知っています。
実力主義や格差社会というのも、弱者や貧民から希望を奪うシステムにしか感じませんけど・・・

全人類が平等ということはありえないので実現出来ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえないですか。。。

中々難しいことですね。

日本でも、アメリカでも、一部の大金持ちと大多数の貧困者が増大しています。そして、中間層が少なくなって行っている現状です。

それを変えるには、やはり、大多数の貧困者が立ちあがるしか方法がないと思います。

そういう意味で、今後虐げられた貧困者が立ちあがり、第2の社会主義革命というものが発生するかもしれません。

「新自由主義」と言って、かつての大昔の純粋資本主義がばっこするよう社会や世界では、貧富の差は拡大するのみです。
 富める国は、貧しい国への富の再分配化が必要で、また富める者から貧しい者への富の再分配化が必要です。このことがなくて、ご指摘の問題の解決は難しいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のような貧民が立ち上がらなければ変わらないんですね^^;
でも、お金持ちはタダでは恵んでくれないんですよね。

理想系では全人類が豊で幸せになって欲しいと思いますが、本来、人間は強欲ですからいつの間にか格差が生れてしまうんだと思います。
しかし、これがあるから地球上の均衡が保てられるのかもしれませんね。
全ての人類が豊で幸せになると人類が増えすぎて、地球の資源を根こそぎ食べてしまいますから人類が滅亡するかもしれませんよね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のままなら人類は滅亡しないんでしょうかね。
今は弱者と強者の均衡で成り立っているんですね。

一億総中流と言われた時代を経験してきた
日本ですら、格差拡大で貧富の差が広がって
います。

全人類となると先進国と途上国でも、生活環境に
差がありますし、貧困や紛争などは広がっていく
気がします。

全人類が豊かで幸せな社会は実現不可能と
思います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、日本ですらこの有様ですしね。
ましてや世界全体ともなると不可能なのでしょうね?

統一国家ができないと無理でしょう。
そのためには、宗教の廃止、もしくは統一宗教のする必要があります。
昔から、現在までもいまだに宗教う戦争は起こっています。

だから、無理だと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

統一国家!それいいかもしれませんね。
でも、宗教問題は嫌いです。

全人類が幸せになるのが一番望まれるところですが、絶えずどこかで戦争やってますし、気候も変化してますので難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦争するのが一番いけないと思うんですけどね。

豊かの中身にもよると思いますが。

精神的な豊かさの方ならば、実現可能と信じたいですねっ

  • 回答者:sawa (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神的な豊かさは根源的に不可欠だと思います。
でも、お金が無いとか食い物が無いというのは悲しいですね。

全人類が…ってのには無理がありますね…
悲しいけど(;一_一)

どこに産まれてきたかで人生が変わりますね。
貧富の差は資本主義が導入されてから生まれたものだそうです。

実現は不可能だと思います。

  • 回答者:何とかなるといいけど (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資本主義の弊害なんですか。
悲しいですね。

理想ではありますが、実現は不可能だと思います。

人間の欲望は限りないので、豊かであったとしても
もっと豊かにと求めるので、一生満足できず、満足ができないかぎり
紛争や奪い合い、一部の富裕層への富の集中なども、なくならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり不可能ですかね。
欲望に歯止めをかけられればいいんでしょうけど・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る