すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今月31日(火)に、10年間勤務していた会社を辞めることになりました。

自分は本社勤務なので、支店でお世話になった方へはメールにて挨拶しようかと思ってます。そこで、ご質問があります。挨拶メールを送信する時期ですが、やはり、退職当日の31日業務終了後に送信するべきでしょうか?出張等により当日(31日)メール見ることが出来ない人も考慮して、前日の30日、又は27日(金)とかの方がいいのでしょうか?一般的にどのようなタイミングで送るものでしょうか?

また本社の方々へは、退職当日31日に、特にお世話になった方には挨拶に伺いハンカチを渡す予定で、その他の方々(営業部署やその他部署)には皆で食べられるような菓子折りを持って行く予定でいます。しかし、営業の人は忙しいので席にいるかがわかりません。そのような場合を考慮して挨拶へ伺う数日前に挨拶メールを送信しておいた方がいいのか、挨拶へ伺ったら会えなかった方のみにメールすればいいのか、直接ご挨拶できた・できなかった関係なしに、当日の業務終了後?に改めてお礼のメール(勿論BCC)をしておいた方がいいのか?

また同期に対しては、顔を合わせても挨拶程度しかしない同期もいるため、とりあえず全員メールでご挨拶をし、個人的に仲の良かった人へは挨拶へ伺う予定でいます。こちらもメールするタイミングはいつ頃が一般的でしょうか?

初めての事なので不安です。最後のご挨拶をきちんとしたいと思ってます。一般的なマナーとしてどうあるべきでしょうか。ご教授願います。

  • 質問者:さくらこ
  • 質問日時:2009-03-08 16:45:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お礼遅くなってしまいすみません
予想以上に多くの方からコメントを頂きまして大変嬉しく思います。

皆さんからのコメントや今まで辞めて行かれた方の話や会社のマナーを参考にさせてもらいまして、ご挨拶メールは27日金曜の業務終了後に送信し、退職当日は挨拶まわりを予定することにしました。

退職当日は忙しいことと、メールをみて返信をくれる方が居た場合も考慮して、何れにしても業務終了後(仕事中は当然控える)に送りたいと思います。

沢山のコメントありがとうございました。
みなさんとても参考になり満足しましたので全員に満足度5つ付けさせてもらい、ソーダくんさんをベスト回答に選ばせて貰いました。
本当にありがとうございました。

私は、退職をされる日の朝一番に、「本日を持ちまして退職することになりました。この10年間に大変お世話になりありがとうございました。本来ならばお伺いしてご挨拶したいと思っておりましたがメールにて失礼させていただきます。今後のご活躍を衷心よりお祈り申し上げます。」という内容で送ってしまいます。
後からご挨拶できる人には、ご挨拶をすれば良いと思いますが二重になってもおかしくはないと思います。
そのときには「もしかしたらお忙しくてご挨拶できないと思いまして前もってメールで失礼致しました。」って申し上げれば良いと思います。
本来は、退職した後の再就職が決まったときにはがきで印刷したものでご挨拶状として皆さんにお送りするのが今までの習慣になっていたと思いますが、時代も変わりましたのでメールでも良いと思います。
もし、再就職をされない定年退職であれば住所を書いて「お近くに起こしの節にはお立ち寄りくだされば幸甚に存じます。」ってはがきを出されるのが一番だと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

退職当日は挨拶等で忙しくなると思います。
なので、同期や営業さんとかには前日までに済ませておいたほうがいいと思いますね。本社の人には、当日でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に仲の良かった方には直ぐに挨拶した方がいいですね。それ以外は27日~31日の間が適切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に仲の良かった人には今すぐにでもメールをいれておいていいと思います。

後は、送別会の出来るタイミングで退職が決まったことを教えてもらわないと残るほうとしては困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職が正式に決まっていれば1週間前でも大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職日は忙しいので前日にメールするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご苦労様でした。最近としては珍しく義理固いお話でうれしくなってきました。私は45年間サラリーマンをやりましたが、退職の挨拶は取引先は別として、社内的にはほとんど最終日でした。なぜならば、前もってすると何かを催促しているようで嫌でしたからです。

あなたの場合はそんな気持ちはまったくないことは良く解ります。挨拶に行って不在だった方たちには、後日手紙でその旨を書いて礼状を出しました。私はそれで十分だと思います。その気持ちを理解してくれる人も多いと思います。

今後の人生のご多幸をお祈りします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日はご挨拶などで忙しいと思いますから前日くらいがいいと思います。
皆さんにしておけばいいと思います。
同期も他の方も同じタイミングでいいと思いますよ。

私のときは、メールよりもやめる2週間くらい前から各部署に行くたびに挨拶していました。
寿だったので皆さん知っていたというのもあるのですが。
当日はいろんな方があちらから来てくださるので挨拶に行く暇はなかったので
早めにしておいたよかったと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職の当日は意外となにかと忙しいですよ。メールされるのなら、前日か、せめてその日の朝一番が良いと思います。
私の経験からですが、退職日当日の業務終了後はメールしているヒマはないと思います。
私は工場の事務をしていましたが、本社や他の工場の方には退職日の前日にメールをしました。(親しい人にもっと早くに報告はしてありました)
同じ工場の人たちには退職日の夕方にひとりずつあいつをして回りました。そして退職してから一週間後に事務服の返却やら事務手続きやらで会社を訪問。その時にみなさんで食べてもらうように菓子折りを持っていきました。
私の場合は退職後半月ほどしてから退職の挨拶とお礼をメールではなくて葉書で送らせてもらいました。
退職のマナーは会社によって多少は違うと思います。いままでやめていかれた方がどうされていたのかを参考にされるとよいですよ。
10,年間お疲れ様でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が退職するときは、1週間前くらいにメールしました。
そのメールをみて、連絡をくださったり、ご連絡をいただいて改めて
ご挨拶するかたもいるかナァと思って。

最終日は、予想以上にいそがしかったので、前もって連絡して
良かったナァと思いました。
予想通り、10人くらいはそのメールの後、電話やメールをいただいたからです。

色々不安もあるかと思いますが、10年もお勤めされたのですから、
納得のいく退職日を迎えてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は転属になるとき、内示が出て、公表されたら直ちに送りました。3月20日ころに送るのがようと思います。送ったあと相手から返信が来ることも考えるとそのタイミングが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い人間かも知れませんが、メールよりもハガキも一考だと思いますが・・

  • 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験から言いますね。

挨拶メールは、前日の就業後か当日の午前中に送りました。
終わってからはアドレスが使えないし、返信を下さる方もいるので。

私は、仲のよい方や仕事上関係の深い方には、一週間前に
「31日で退職いたします。ありがとうございました。万が一、頼まれていた仕事などが終わっていないなどありましたら至急連絡くださいね。」
と事前連絡をいれました。
そのほかの人には、前日就業後に
「明日付けで退職いたします。今までありがとうございました。
立つ鳥跡を濁さないように、最終日もがんばります。」と送りました。

  • 回答者:気持ちよく終わりましょうね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミングに関して私の経験から。
パソコンに関しては普通退職当日のいつかに
終了処理が入るのではありませんか?
業務終了後にもパソコンが使えるということは
セキュリティ上ないと思いますが。

  • 回答者:匿名さん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう言う都合で辞められるかが判りませんが、
メールを受け取った相手の方が、何か気を使うような事が考えられるのでしたら、退職当日、帰り際の方が良いと思います。
相手に気を遣わす結果となります。
で、それまでに挨拶に行った方も含めて、全員に、BCCでの送信とすれば良いでしょう!
あて先が多数の為、BCCにて失礼します。
全員の方へ挨拶に伺いたかったのですが、時間的な都合もあり、メールにて失礼します、、、、程度で!

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体験談として、中には返信をしてくれる人もいますので、そのような返信を自分が読む時間を見込んで少し早めに送るといいでしょう。

時間内に作成したと疑われないために、挨拶文は添付文書にして、作成日・時間とともに「自宅にて」と付記するといいと思います。

  • 回答者:体験者 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る