すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サザエさんが終わって頭がリセットされました(^‐^)v
私にとっては明日からまたがんばらないとって思える不思議なアニメです。
みなさんの月曜への切り替えスイッチは何ですか?
そういえば、一週間という区切り自体が明日への目標にもなります。
区切りは大切なんだと思います。アニメでも使われていましたね。
地球滅亡の日まであと何日とか、迫り来る日に向けて突き進むヤマトの勇姿は忘れられません。(本題から逸脱してしまいました。

===補足===
あと10分で終了いたしま~す(サザエさん風に)
現在/9:55でございま~す

  • 質問者:たんぽぽ
  • 質問日時:2009-03-08 19:01:50
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

月曜が心待ちな方はあまりおられないというのが顕著になりましたね。
明日、色んな月曜があるんだと改めて思いました(^‐^)v
みなさまありがとうございました。

それにしても・・・いろんな月曜への覚悟があるもんです。。。
嫌なことってこの世から全てなくなればいいのにね。
波動砲で飛ばしてしまえればいいのに。ガミラス星の彼方へとかに。
良い一週間になるといいですね!幸運を祈る!

深夜0時、ニッポン放送の「ヤンキー先生!義家弘介の夢は逃げていかない」を
聞いたときです。
いじめに屈せず、いじめる悪と戦っていく勇気がわいてきます。

  • 回答者:なやめる親子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イジメは大嫌いです。
あれは根本的に時代から変えないと元を断てないような根の深い社会問題ですよね。
しかし、それを考えて変えていこうとする機関はたくさんありますが、どうもそうなると個々人の問題をちゃんと見られないとこにも問題があると感じています。
とにかく、ひとつひとつのイジメに真剣に付き添える相談者が必要なのではないかとも。
現場が大事なんですよね。その時、今、辛い思いをしている子がいる現場が。

並び替え:

テレビ、インターネットをする時間を制限します。
徹夜をすると翌朝がきついので。もう日曜日が終わる。。インターネット/テレビ時間は
あと1時間です^^

  • 回答者:スイッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たんぽぽ撤収まであと36.1分です・・・・・

お風呂から出て髪を乾かしてるときにリセットです。

日曜は午後3時くらいから「あーーーもう休みも終わりだ…月曜が来る…」となります。
それが風呂から出るくらいまでグダグダ続きます。
で、風呂から出て髪を乾かしてる時に、「もうこんなにグダグダ考えても来るもんは来るんだからしょーがない」と諦め、気持ちを切り替えます。

気持ちを切り替えるとよく眠れます。

真っ赤なスカーフは名曲ですね。

  • 回答者:ささきいさお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グダグダ考えることが最近の不景気で実はなくなってきたんですよ。
仕事がある・・・・行くとこがあるということを噛みしめて
月曜ヤマトは発進します。。。

日曜夜のテレビ番組「行列のできる法律相談所」を観終わると
日曜日が終わったなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ、あれはよく見ます。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」を見て大笑いをしてから
就寝しますので「ガキつか」を見終わると休みが終わったと感じます。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
現在は「ミュージックラバー」になってしまいました。

  • 回答者:indi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンタウンの人気も高いですね。
私、同い年です^^関係ありませんが(笑)

早く寝ることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・・(^^;Aなんぼなんでもあ~た。。

月曜の朝、目覚める時ですね。
日曜日の夜はまだ休日満喫モードです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝日とともに蘇りますか☆

月曜への切り替えスイッチはずばり!!

ちびまるこちゃんです^^

さざえさんもそうなのですが、
あまりアニメを見ない私にとって日曜のアニメ
は唯一の楽しみ♪

ちなみにドラえもんは週末始まりのスイッチです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とってもだいすきドラえもん♪(=^T^=)

日曜はサザエさんを見たらほかにテレビは見ないし、夕刊もないからその分のんびりとしてます。
週に一度のリラックスタイムこそが良き切り替えスイッチになります。
いつもよりも早めに就寝するのもいい切り替えになってますね。
確実に1時間は早く寝てます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り替えの達人ですね!

私は入浴ですね。
心のスイッチが変わり、次の日に待機モードになります。
日曜日は長湯です。

  • 回答者:匿姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はもう入って参りました♪
休みも2日続くと飽きてきますよね。
アイドリングの苦手な私です^^;

日曜日の晩御飯です。
食べ終わったら、
お風呂に入って月曜日の準備をするので、
バタバタしますね。
さぁ、1週間がんばるぞ!って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げんげんげんきな月曜日ですね(^‐^)

入浴してから、サキヨミLIVEを見て、月曜日への切り替えスイッチが入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂入るとリセットされますよね。

日曜日は出かけても早めに帰宅をしています。
日曜洋画劇場を見てから、日曜日の締めでゆっくりお風呂に入って、
日曜日も終わったな~と思います。
明日から頑張ろうと気合いを入れます。

  • 回答者:きりかえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はーい☆気合ですね!
私はもう切り替わりましたよ!(’ー^*)
そろそろ明日のイメトレでもしていくつもりです!

大河ドラマを見ると気持ちが切り替わります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか熟睡へ誘いますよね^^

「サザエさん」まで休日気分で純粋に番組を楽しみ、
次の「平成教育学院」から平日気分に切り替えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭の体操にもってこいですよね!

今やっているBS歌謡曲です。
演歌、懐メロこれで、あと5年、定年まで頑張ります。
とりあえず風呂上りのビールで休日気分のリセット完了です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビール飲める方はいいですね。生きてて良かったと思うらしいですね
うらやましいです!下戸は楽しみがひとつぶん少ないです☆

夜、布団に入るときに切り替えスイッチが入ります。
正確にいうと月曜の朝にスイッチが入るのかな。

  • 回答者:わか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい夢でスイッチオフ/オンできると良いですね!!(’ー^*)

私は日曜の朝、起きた瞬間からブルーに染まります。
「ああ、今日で休みも終わりだっ」て…。

昼食が終わる頃に、ブルーの色彩がより濃くなり、
暮れ始める頃にはさらに一層憂鬱になり、
入浴する辺りでため息が溢れ、
布団に入る頃にはほぼ廃人と化してます。

で、切り替えるポイントですが、
月曜の朝に目覚めた時、スイッチが脳に働き、
ようやく背筋を伸ばす、といった具合です。

日曜の午後8時現在、ため息が漏れ始めています。

でも、ま、なんだかんだ言って頑張ってますよ!

  • 回答者:いにしえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いにしえ様の日曜はドキュメンタリーなんですね。。
展開が尻つぼみでいて、切り替わればパッと開く☆
最高の週明けって感じですね(^‐^)

夕食の後お風呂に入っているとき「明日からまた頑張ろっ!」と思うのでそこでリセットしています。
TV番組だと大阪なので「大阪ほんわかテレビ」かな?
番組の最後に色々なお店のランチメニューを紹介する「昼ごはんでっせー!!」(仁鶴さんのタイトルコール)が終わると「ああ明日からまた仕事だ」と思っちゃいます。

  • 回答者:匿名野郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂という文字をちらほら見ると入りたくなって参りました。
そろそろお風呂入ってきまーす(^‐^)

私も、サザエさんを見終わると頭がリセットします。

理由はわかりませんが、なぜかサザエさんで頭が切り替わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで、サザエさん自身のあのヘアスタイルはどこで切り替えがある結い方なのでしょうね。。

堂本兄弟が終わるとそろそろ週明けに向けて
体力温存します。

月曜日からまたがんばりましょうね!ファイト!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱーーーつ!です(^‐^)v
がんばりまーす☆

最近は大河ドラマです。
これを見ると翌日は月曜日!と気合を入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、なんで大河ドラマという総称がついたのでしょうね。。

私はガキの使いやあらへんでを見ると
日曜日が完全に終わったような気分になります。
笑ってるのですが明日が気になるというか・・・
それから寝ますがもう月曜の始まりみたいな気分ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひきつり笑いでしょうか。。。。。複雑ですね。

競馬ダイジェストを見て
来週のレースこそ頑張るぞ、と思った瞬間から
次の1週間が始まります。

===補足===
いえ、単なる競馬ファンでございます。
それも当たり馬券が避けてとおるという
定評がございます。

  • 回答者:いたりあのげんのしょうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬草さま、再び胃に優しいレスありがとうございます。
・・・・・って、競馬選手なんですか??
・・・・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうでしたか、びっくりしたので
まさかの武豊さんとか・・・・しか知らないのですが^^;
ご返信ありがとうございました!

「堂本兄弟」が終わると、明日からがんばらなければ!!
と思います。

  • 回答者:たか (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ知らないです(^^;乗り遅れているかも。。。。
最近まで、、キンキキッズって兄弟だと思っていた始末ですし
もうアイドルにはついていけなくなってます。(もしかしてこれも勘違いかも
アイドルがみんなおんなじ顔に見えてしまうしーーー(^^;A
覚えた頃に解散してたりとか。

私の切り替えスイッチはジョギングです。
日曜日は22:00くらいから毎週30分くらい走ってます。
走りながら明日からのことを考えられるし、疲れて寝つきもよくなります。
ジッとしているとなんだか憂鬱になってきてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じっとしてるとなぜか時間経つの早いんですよねー
私も結構動き回ってるほうかな?

ちびまる子ちゃん→サザエさんのリレーで、「あぁ休日終わりかぁ・・・」とブルーになります。

プロ野球シーズンになると、晩のプロ野球ニュースで、「あぁ、ほんとに休日終わりかぁ・・」ともっとブルーになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブルブルーですね。。。
サムシングブルーになると良いですねっ!(’ー^*)

私もしっかりサザエさん症候群世代の1人です。
一寸前なら『大阪ほんわかテレビ』(ローカルですが・・・)を見ると、
妙に焦ってしまっていましたね。

幼少の頃は、『すばらしい世界旅行』とかトヨタ日曜ドキュメンタリー『知られざる世界』とか、
『桃太郎侍』などを見ながら必死に宿題して、それが終わるとそそくさと寝る・・・って感じでした。
『サザエさん』で日曜が暮れ行くのを感じ、
その後の日曜のテレビを見つつ現実を知り焦りスイッチ切り替えが徐々に・・・。
(私の人生そんな繰り返しかもしれませんが、所詮・・・)

  • 回答者:schro (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなんかなー^^(仁鶴師匠風に)
あの笑顔はほんわかしました。
でも焦燥感も感じさせていたのですね。

日曜日も自宅で仕事をしているときが多いので、なかなか切り替えスイッチがない(そもそも切り替らない)のですが、日曜の夜はまったくテレビを見ないというのが切り替えスイッチと言えるかもしれません。自宅で仕事をしている上、出社したら余計な仕事が増えるため、出社自体がストレスなので、日曜の夜くらいは、うるさいテレビ番組を見ずに大好きな音楽でも聴くのが切り替えになっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です!

月曜は何か嫌な気分になりますよね、朝もおきづらいし。
切り替えはパソコンで音楽を聴きながらリフレッシュすることですね
ポイントサイトをしながらですが。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽は車でいつもかけてますね^^
ロック系だとテンションあがります↑UP↑
1度入れたら、、取り替える暇がなくておんなじのばっか暫くつづくんですが(笑)
今はインディーズのハスキービー聴いてます。

日曜の夜に入るお風呂の時間です。
また明日から一週間がんばろーと思いながら、ゆっくりお風呂に浸かってます。

  • 回答者:野菜好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂もいいですね!
入りながら、もしもこのお風呂が泡の出るやつでテレビ付きだといいなーとか
でも、、そうだと仕事やめてしまってお風呂ばっか入ってそうだとか
考えて悶えます。

日曜日 夜のラジオ番組で
自分は切り替わりますね。
(小森さんや 林原さんのラジオ番組です)

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオは聞きながら他の作業ができるので良いですよね。
私も野球シーズン中はテレビをつけて音を消し、この時間は1179聴いています。

我が家もまるちゃんとサザエさんを見て「あ~今週も終わるのね」と思います。
特にサザエさんの最後にある予告で誰がやるか(ナミヘイかフネかなど・・)とジャンケンの2勝負で2本取らないと勝ちにはなりませんw
予告は当たってもジャンケンで負けるとダメなんで結構難しいですよー。

それとこれはめちゃめちゃ地域ネタなんですが・・・・・
うちの周辺は日曜の夜がゴミ出しの日なんです。
なのでゴミを出しに行って帰ってくると「明日からまた一週間頑張るぞ!」って思います。
本当に何かで区切りってありますよね。

===補足===
丁寧なコメントと評価ありがとうございます!

HN。。そうでしたかー!お詫びにぽちっして行きますー!
それは大変失礼しました。見ていたら違う花を考えたのに、すみませんっ!
質問者様がたんぽぽでしたので、それに合わせて可愛らしい花を・・と考えたら
カブってしまいました(汗
私も清楚で何気ない花が好きです♪

今日は予告もジャンケンも夫も私もダメで対決はドローでしたw
小さな事ですが、これが結構、夫婦の毎週のお楽しみでして・・・・・
ゴミは今日は9時頃出してこようかなって思っています。
明日からまた一週間お互いに頑張っていきましょうねー!

  • 回答者:勿忘草 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れな草って同じHN、つい先ほど使ったばかりなので一瞬ドキッとしました(笑)
これでじゃんけんとゴミ出しの日はきっと忘れません。
清楚な花っていいですよね!(’ー^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んがくっく♪ですね!・・・いちゃもんつけたんじゃないんですよー
思ったこと、、考えもなしに口走るとイケナイと反省します(汗)
ふぉあげっとゆーのっとです(^‐^)v
趣向が似たものどうしこれからもよろしくお付き合いくださいm(__)mペコリ

子供のころ、夕方に流れる天気予報の音楽が切り替えスイッチでした。
あぁ、明日から、また学校かぁ。。。。。。。。。。って

  • 回答者:sawa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カァ~・・・・って感じですよね^^;でも天気予報は良いですね。
私の地域でも夕焼けチャイムというものがどこからか流れてきますが
夕焼け小焼けのメロディい乗せたお説教です。なぜか18時と22時に鳴ります。
22時に鳴らして「まd遊んでいる子はおうちへ帰りましょう」は
「暴走している子は」に変えたほうが良いのではないかと提案が自治会で出たことがありましたが却下されました。

日曜日は、いつもサバイバルゲームをやっておりまして、ゲームが終わって帰宅した時に、明日への切り替えをしております。
昼間ゲームでストレスを発散しておりますから、気分もスッキリなので明日は頑張れる気持ちになります。
ストレス貯めたままで出勤したその日には、まったく仕事なんかはかどらないですからね。
日曜日を有効的に使って、ストレス解消するのが一番です。

===補足===
評価5とお礼コメントありがとうございます。
サバイバルゲームは戦争ごっこで一応スポーツの分類に入ると思いますが体育会系に入る分野ではないのが自分の見方ですね。
でもエアーガンを撃ちまくりますからストレス発散にはなりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体育会系ですね?
カッコいいですね☆そりゃストレス一掃!最高の切り替えですね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エアガンって本物の銃みたいですね!
サイト拝見いたしました。潜む写真など、実践さながらの真剣さを感じました。
BB弾なら知っていました。
子供が小さい頃、公園で誰かが打ったBB弾を集めるのが流行り、
単にたくさん溜め込んでいることがうれしいみたいでしたが宝物のように大事に
今でもまだとっている息子は20歳です^^
幼いころ喘息だったため、水薬用プラ製のビンがたくさんあり、それを友達に配って喜ばれるので、咳き込みながらも英雄気取りでした(笑)
あの子たちのルールでは、「赤玉」が珍しく一番の値打ちだったようです。

日曜日は彼と電話で話したり会ったりしてますので.家に戻ったら明日から頑張ろうと
いう感じで切り替えが入りますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃ♪いいなー^^
そういう時代がなつかしいです(^‐^)♪

「サザエさん症候群」というのがあります。「サザエさんは愉快だな」という曲を聴くと不愉快になるというやつです。銀行なんかに勤めている人はみんなそうみたいです。日曜が終わるのがいやなようです。私は仕事めっちゃ面白かったときもありました。昔は、日曜は電波少年が終わり、ダウンダウンの「ガキの使いやあらへんで」が終わってから寝ていましたのでそれが切り替えスイッチだたのかもしれませんが、土曜も日曜も休日出勤ありましたので、区切りがないといったらなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザエさんは不愉快だな~・・・ですかっ(汗)
土日出勤が続くと確かに区切りがつきませんよね。
私も盆暮れ正月関係ないのでお正月が終わったことに気づかないまま今頃になる感じです。背景の花を必ず変えているような、季節感を大切にしているサザエさん、だからとても好きです☆

地球滅亡まで、、、それはやめていただきたい、、、できれば、、、
サザエさん見ると、切り替えもそうなんですが、
「あ、無駄な日曜にした、」
と気づいてブルーになります
会社の書類に夜目を通すことですかね
ゆっくりできるので

  • 回答者:まゆみ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとブラックでしたよね(^^;A
しかしヤマトは永遠です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る