すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを購入した時に『フラッシュメモリ(1GB)』USB2.0対応という物をもらいました。
箱の裏面には、『どんなデータも簡単に保存』 『USB2.0対応で超高速転送』ほか書かれてます。中身を出してみるとキャップが余分に2つも付いてます。箱にもスペアキャップ2個付属と書かれてますが、なぜ2個もキャップが入ってるの?
この小さな道具に何が保存できるのですか?
写真? 音楽?文章などでしょうか。
全くわかりません。

何を保存できるのかよくわからないので教えて下さい。

  • 質問者:現代の機械に弱い私
  • 質問日時:2009-03-08 19:09:11
  • 0

キャップは紛失した時の予備で、フラッシュメモリを差し込む部分の保護のためです。

購入からどのくらい経っているかは分かりませんが、
PCのリカバリ(初期化)をしたことはないみたいですね。
その時のための必要なデータのバックアップを取ることができます。

・マイピクチャの写真や保存した画像
・音楽は、その使用ソフトごと丸々なら保存可能
・Eメールのアドレス帳
・葉書ソフトなど(使用していたら)の住所録
・お気に入りに登録している項目とURL
・必要な文書

最低限でもこのくらいのバックアップを取っておかないと、
PCに不具合があった場合に思い切ってリカバリはできないですよ。
データがまっさらに消えてしまうので、PCの調子が良い時に
データの書き換えがあったタイミングで、バックアップしています。

その他にも残しておきたいデータなどを保存できるので、書き込むデータは
現代の機械に弱い私さんのお好きなもので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンは去年の8月くらいに購入しました。
初期化?初期化はいつするのでしょう。
初期化についてちょっと調べてみます。
まだパソコンも不慣れなので言葉も覚えられてません(恥ずかしいです)
一応、フラッシュメモリに回答下さってる物は保存して置いた方が安心ですね。
昨晩からパソコンの調子が良くなかったので保存に挑戦してみたいと思います。

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。

並び替え:

記憶媒体で、今はほとんど使われていないフロッピーディスクやCD、DVDなども同じです。使い方としてはHDと同じように書き込み、消去ができますから取り扱いは楽です。
マイドキュメントには文書ファイルや写真・音楽データなど保存しているかと思いますがこれらを好きなようにコピーして保存できます。基本的にはどんなファイルでもOKで、プログラムファイルも一部不可能なものを除いてコピー(or移動)して保存できます。
キャップが2個も付いてるのは見たことありませんが、紛失したときなどのための予備でしょう。
今は小型のものでは32GBなんてのもあるようだし、バックアップ用としても便利に使えそうですね。

  • 回答者:徳明 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり数字が1GBより32GBだと容量が大きいってことでしょうね。
色々あるんですね。
キャップが2個余分についてるの見たことないんですね、珍しい物なのかも。
キャップが計3個ですから面白いですね。

どんなファイルでも保存できます。
大きさが、1GBまでというだけです。
昔は、データーを持ち運ぶには、フロッピーに入れていたのが、フラッシュメモリになったくょうなものです。ただ、当時より容量が大きくなっているので、曲なんかも入れれるようになったといいわけです。
CD-Rなんかは、一度書き込むと消したり書いたりはできまないのですが、フラッシュメモリは、入れたものを消せば、容量が増えるので、またその分入れるようになります。

キャップの余分なものは、使っているうちに、なくしたりした場合の予備です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保存した物を消せるのは便利ですね。
そっかー消せば容量が増えてまた新しい物が入れれるんですね。
わ~便利ですね。

回答ありがとうございました。

キャップは壊したり・なくしたりしやすいから予備ですよ。
入れられるのは普通のHDDと一緒で、動画でも、音楽でも、普通のエクセルやワードのファイルでも基本なんでも大丈夫ですよ。当然写真とかもokだよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、やっと最近HDDを覚えました(汗)
購入したパソコンにHDDが入ってるというのか付いてました。
新しい機械に不慣れなので難しいです。

けれど今回のフラッシュメモリは、OKになりました。
回答ありがとうございました。

いろんなファイル(データ)が保存できます。外付けのハードディスクだと思ってください。
あなたが思ってる通り、写真、音楽、文章などのファイルを入れられます。
自宅と会社でデータを持ち運ぶのに便利です。
そのため、なくしたりしないように注意ですね。ニュースで学校から個人情報の入ったデータをこれで持ち出して家で作業ということをする教師が、これを紛失して問題になったりしてますよね。個人情報を持ち歩く時は気をつけましょう。

===補足===
ちなみにキャップは無くしやすいから予備で付いてるんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ゛~~~!よくニュースで聞きます。
っえ!みんなこのフラッシュメモリを盗まれてしまってるんですね~私はパソコンを紛失したのかと思ってましたが、そっか~こんな便利な道具があればパソコンは置いてフラッシュメモリを持ち帰りますね。
そっかそっか!
まだ使った事がないので、保存した時には気をつけます。

楽しい回答をありがとうございました。

USBフラッシュメモリをパソコンにUSB端子に差込み、作成した書類などの保存先をそのUSBフラッシュメモリ(ダイアログボックスには、リムーバルディスクと表示される)に指定すればいいのです。文書や写真など記録できます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

一般的に『USBメモリ』と呼ばれる記憶媒体のことです。
データの一時保存先として、データの持ち運びに便利です。

フラッシュメモリとは
http://e-words.jp/w/E38395E383A9E38383E382B7E383A5E383A1E383A2E383AA.html

キャップが2個付属しているのは紛失した場合の予備ですね。
なくす確立高いですよ。(^^;)

フロッピーティディスク(FD)と同じように簡単にパソコンにデータ取り込みができるので
本当に便利ですが、FDと比べてUSBメモリは読み込み不可になる可能性が高いため
データのバックアップ先としては不向きです。
読み込みできなくなったUSBメモリはその後使えませんし
当然ながらデータもなくなってしまいます。
保存したから大丈夫と過信せずに、「一時保存先」として利用するのが賢明です。

私はプライベートではデジカメで撮った写真を友人にあげる時などに
プリントせずにUSBメモリにデータを入れて渡しています。
友人は欲しい写真のデータだけを自分のパソコンに移動して後からUSBメモリを
返してもらうという感じです。
仕事で使う時はデータの持ち運びが必要な場合に活躍していますが、
大事なデータの保存はDVDやMOに と使い分けしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章の>プリントせずにUSBメモリにデータを入れて渡しています。
画期的なことをしてるんですね~すごい!カッコいいですね~^^
使いこなせてる匿名さん、素晴らしいです。
色々な方法があることを学べました。
回答してくださりありがとうございます。

キャップが余分に2つ付いているのは、頻繁に紛失しやいための予備です。

保存データは、画像やPCで作成したファイルを保存出来ますので、

自宅で作ったファイルをフラッシュメモリに入れて、これを違うPCに入れる事が可能です。
非常に便利な物ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利な物を今まで知らなかったので損をしてた気分です(笑)
回答ありがとうございました。

フロッピーや携帯で使うカードのように、どんなデータでも保存できます
DVDでは、録画用とデータ用の区別がありますが、フラッシュメモリには区別はありません
ファイル1個から書き換えもできますし、
音楽でも、画像でも、動画でも、Excelデータも、Wordデータでも……
一緒に保存しておくこともできます

  • 回答者:chi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何でも1つのフラッシュメモリに保存ができるんですね。
すごい機械ですね。

フラッシュメモリには、容量に収まる量であれば、様々なデータを保存できます。
文書、表計算、音楽、動画…なんでも入れられますよ。
使い方も簡単で、マイコンピュータからリムーバブルディスク(USBメモリ)を開いて、
保存したファイルをドラッグ&ドロップで落とすだけです。

1GBとは、フロッピーディスクに換算すると、約700枚分のデータが入る量です。

USB2.0とはPCとの接続規格の事です。
購入したPCにも付いているはずなので、説明書などで確認してください。

===補足===
ちなみにキャップは、よく紛失するために予備で付いているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答くださり感謝してます。
わかりやすく参考になり理解できました。
ぜんぜん知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。

キャップは端子の保護の為ですが、キャップは無くしやすいからスペアが入っているのだと思います。

フラッシュメモリについてですが、
過去に、
・カセットテープ
・ビデオテープ
・フロッピーディスク
・CD
・DVD
・MD
これらのどれか一つぐらいはご利用になった事がありませんか?
カセットテープやCDが音楽を保存しているように、ビデオテープが画像を保存しているように、フラッシュメモリはパソコン内のデータを保存する事が出来ます。
パソコン内のデータは、写真だったり音楽だったり文章だったりですよね?それを保存する事が可能だと言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!ビデオテープやDVD利用したことあります(現在もビデオテープです笑)
すごい!そっか~わかりやすいです!うんうん。
理解できました。
素晴らしい回答をありがとうございました。

フラッシュメモリにはいろいろなデータを保存することができます。
わかりやすく言えばフロッピーディスクのようなものだと思えばいいのです。
フロッピーディスクと違うのは保存できるデータの量がとても多いということです。
質問にありますように、写真・音楽・文書はもちろん保存できます。
会社に勤めている方なら、会社での仕事を自宅で作成した書類などをフラッシュメモリに保存して、それだけを持ち歩けばパソコンを持ち運ぶわずらわしさもなくなります。
キャップが余分についているのは無くしたときの予備だと思います。私もキャップを無くしたことがあります。最近ではキャップなしのフラッシュメモリもありますよ。

  • 回答者:あっくん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この小さな道具だけですごい活躍をしてくれるんですね。
私、ぜんぜん知らないので質問をして良かったです。
これを発明した人ってすごいですね。
回答を読むたびに感動してます^^
素晴らしい小物ですね。

とても参考になり勉強になりました、ありがとうございました。
回答してくださって感謝してます。

はーい!こんなふうにいろいろつかえますよー!

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20060805A/

  • 回答者:USべえ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い方を教えてくださりありがとうございます。
試してみる前に勉強してからやってみます。

その、スペアキャップ2個って言う意味が良く判りませんが
USBメモリ 1GB
を貰ったって事ですよね!
USB用の差込口(当然知ってみえますよね)に差し込んで、今までフロッピーとかと同様にデータを保存するのに使います。
ただ、フロッピーは、最高でも、1,4M程度
ですから、今回のUSB(1MB)は、その約700枚相当になります。
PCに保存できるデータであれば、何でも保存可能!
デジタルの写真/音楽/文章 、全てOKです。

まあ、一度、USBポートに差し込んで、データを入れてみて、そこから使ってと、、
持ち運びも小さいので簡単、すぐに便利な道具となりりますよ!

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利な道具なんですね。
ドラえもんの道具みたいで使うのが楽しみになってきました。
昨夜からパソコンの調子が悪くなかなかお礼コメント書けなく&評価もできてなくすみません。
教えてくださってありがとうございます。
差し込んで挑戦してみたいと思います。

いろいろなファイルを保存することができます。

自宅で仕事した書類を、フラッシュメモリに保存して、会社に持っていき、続きを会社のパソコンでといった使い方ができます。

フラッシュメモリに収めて使えるメールやブラウザなどのアプリケーションもあります。その場合だと、外出先の自分のパソコンでなくてもメールチェックをしたり、お気に入りのサイトをみたりすることもできます。

週刊アスキーなどの一般向けパソコン雑誌で定期的にフラッシュメモリの活用法など特集されているので、図書館で探してみてもよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パソコンは新しいのに昨夜から調子が悪くなかなかお礼コメントできませんでした。
すみません。
パソコン雑誌の情報ありがとうございます。
とても気になったのが4行目の>フラッシュメモリに収めて使えるメールやブラウザ・・・
色々あるんですね。
勉強になります。
こんな小さな機械に保存ができるなんてデジカメのSDみたいな感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る