すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お勧め味噌汁の具 定番でも 変わりダネでも
いろいろ 教えてください

  • 質問者:新米
  • 質問日時:2009-03-08 19:22:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

食べたことのある具 今まで知らなかった具
回答いただいた 皆さん ありがとうです

すごく新しい発見させてもらいました

(ps)
ちなみに ベスト回答の具は??? :tsurumiさんのサツマイモでした

だって 私が大好きな味噌汁は・・・・

①カツオだし
②白と赤の あわせ味噌
③具は サツマイモ と タマネギ

でしたぁ~

サツマイモ!!

優しい甘さがたまらない・・・(^^)

  • 回答者:Fran (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャガイモがおススメです。
甘くておいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、わかめの組み合わせは大好きです。
定番ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしとハムの味噌汁が好きです。

  • 回答者:そら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ・ブナシメジ・キャベツです。
たくさんお野菜が食べられるのでオススメです。

  • 回答者:るん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツ・卵・わかめ・玉葱が好きです。

地元では、ポーク缶(スパム)を切って入れるのも一般的です。
本土の人に話すとビックリされますが、これ美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゃがいも」と「ほうれん草」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイコン、なす、豆腐、ワカメ、納豆、オクラ、めかぶ、キムチ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、ジャガイモ、なめこ、ホウレン草…
きりがないですね。
結局何でもいけると思います。

  • 回答者:何でもウマイ! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麩とネギの味噌汁が好きです!

  • 回答者:にゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と豆腐となめこです。
美味しいですよ。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・小松菜&油あげ
・じゃがいも&たまねぎ&1カケのバター

です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かめに切った大根と豆腐です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁専門店のようなお店で食べたのですが、
大根おろしとなめこが美味しかったですよ。

自宅で作る時は
鬼おろし(竹製のおろし器でおろす少し荒めの大根おろし)でも
美味しく作れると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツとウィンナーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏になると会社の帰りにシジミ採りをよくします。

これを味噌汁にすると美味しいの一言。

冷凍しておいたシジミはさらに美味しくなります。

  • 回答者:そろそろねむろう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚のお団子がおいしいです。
だしがでてとてもいいあじになります。
最近、好きなのはもやしとあげです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみの味噌汁がうまい。。

  • 回答者:z (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は豆腐にわかめですね。
サツマイモ入れてもおいしいし、なす入れてもおいしいし♪
大根もありで、その日のある野菜(白菜、たまねぎetc)が、いろいろ入ります♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎに卵がおいしいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は、ワカメ、ねぎ、玉ねぎ、あげ、豆腐です。
キノコがある時はしめじを入れます。
あと白ネギを入れるとしゃきしゃきして香りもよく美味しいです。

  • 回答者:ホワイト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は長葱とカットワカメの味噌汁です。
粉末煮干と粉末昆布と粉末かつお節をミックスしたものを、
そのままお湯に入れてダシにしてます。
手抜き三昧です。

変わりダネは、キムチを入れたお味噌汁かな。

  • 回答者:匿姫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の定番はわかめ+ネギですね。
後はわかめは固定で、それ以外に大根、きゃべつ、玉葱、お豆腐、
単品ではほうれん草・もずく・さといも・じゃがいも・ながいもとか入れてます。

お味噌汁って何でも合いますよね★

  • 回答者:めがねっ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期好きなのは、キャベツと油揚げのお味噌汁です。
具沢山のお味噌汁が好きなのですが、
これだけはシンプルにキャベツと油揚げだけで。

  • 回答者:キャベツ畑 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は納豆汁にはまってます。
ひき割り納豆買ってきて、軽く湯通ししてお味噌汁に。
私は好きですね。
主人と子どもは、アサリや蜆などが好きです。

  • 回答者:桜 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしです。
なんてったって、安いしおいしいし。
きざみ揚げと長ネギを一緒に入れたおみそ汁、大好きです。

あと、他のおうちではあまり見かけませんが、玉ねぎを煮たところに卵をそのまま割り入れ、半熟状態で食べるのが我が家の定番です。
すっごくおいしいので、よろしければお試しあれ。

  • 回答者:ぺこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はまっているのは、カブです。
白い部分も葉も使ってアゲなどをいれてもいいですね。
定番は豆腐と葱ですが、我が家は母の作った味噌を使っているのでそれだけでも
充分美味しい味噌汁になりますv

  • 回答者:ものは増やしたくない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たまねぎ」は甘みが出て非常に美味しく一番好きな味噌汁の具です。
以前友達の家で「きゅうり」が具のお味噌汁が出ました。
私個人的にはあまり美味しいとは感じませんでしたが、
興味があれば一度お試しください。

  • 回答者:indi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、なめこ、わかめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、わかめ、玉ねぎ、油揚げ、えのきです。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉とさつまいもを入れるとコクと甘さがあって美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも、卵が好きです。
でも、やっぱり、豚汁が一番ですね。
豚汁は、豚肉、じゃがいも、大根、にんじん、ねぎを入れます。

  • 回答者:ぼぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵とたまねぎがうまいです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみのお味噌汁がおいしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・あおさ
・ジャガイモ、わかめ
・大根、わかめ
・豆腐、わかめ
・そうめん
です。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツと油揚げ、豆腐の味噌汁が好きです。(白味噌仕立て)

ほかに豚汁が好きです。(おかずがいらないです)

豚汁以外の味噌汁には油揚げと豆腐は必ず入れています。

味噌は白味噌と田舎味噌をあわせたり具によって変えています。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤味噌では、豆腐、油揚げ、ねぎ、わかめ、玉子、あさり等が好きです。

白味噌では、玉ねぎ、豆腐、ねぎ、白菜等が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさり、大根、ネギが好きです。
シンプルなのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋とたくさんのかつお節です。

ぬめりをあまり洗わずに使います。田舎の味です^^

  • 回答者:くろ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁大好き!
定番は豆腐にワカメになめこ。

  • 回答者:ソーダ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎ、ワカメ、卵のお味噌汁が大好きです。
たまねぎの風味が卵とマッチして美味しいです!!

  • 回答者:もも (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜とキノコ数種類入れると、出汁なんていらないぐらいとっても美味しいです。
そこに豚肉を入れても美味しいですね。
冬の定番、粕汁に鮭やブリも最高ですが、うす揚げと大根と刻みネギだけで、
あっさり京風に仕立てても、とっても美味です。
その時は、カツオ出しではなく、昆布だしと高級酒粕を使うのをおすすめします。
あと、冷や汁もこれからの季節いいですね。
出汁に崩した(適当に)豆腐を入れ沸騰させ、トースターなどで少し焦がした味噌を入れ、
冷やしたら、たっぷりのすりゴマと薄切りのキュウリ刻みネギなどの野菜と、
焼き魚(鯵やカマスの開きなど何でも)入れて頂きます。
魚は無くても充分美味しいです。夏場はごちそうですよ♪

  • 回答者:うま美 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長ネギ、ジャガイモ、揚げが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツと玉子

大根と油揚げ

モヤシ

白菜とニンジン

たまねぎ

ジャガイモ

わかめ

モズク・・・このくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにお麩の味噌汁をします。
ほうれん草もいいですね。
変わったものだと、こんにゃくなどもあります。

  • 回答者:大好き (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちばん好きなのは、
じゃがいも、ねぎ、とうふ、あげが入ったお味噌汁です♪

  • 回答者:たか (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、わかめ、ねぎ、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、さといも、豚肉、えのき、なめこ、そうめんを入れてもおいしいです。

  • 回答者:この (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私としては「えのき」ははずせません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎが大好きです。

あとはさつまいもが甘くて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番で豆腐が入ってると嬉しいです。
後は玉子をぽとんと入れて半熟にするとか溶き玉子にするとか幸せです。

一度納豆の入ったものを頂きましたが、正直微妙でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番でわかめと玉ねぎの味噌汁です。
他にニラとたまごの味噌汁(卵はふんわりとしたもの)

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、長ネギ.玉ネギ.豆腐.ワカメ.シジミ.アサリ.大根.大根葉.白菜.ナメコ.椎茸.ジャガイモ.ニラ,溶き卵などの具材を使いますが、昔は泥鰌も具材として使っておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もずく のお味噌汁が好きです。

  • 回答者:まお (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシャキシャキのキャベツとモヤシも組み合わせが大好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、わかめ、たまねぎ、ジャガイモあたりが好きです。
おふとかもいいですよね。
味噌汁が飲みたくなりました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうふとワカメの味噌汁が一番好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうめんを入れるのが大好きです。

  • 回答者:ポン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使うのは
「豆腐」「じゃがいも」「白菜」「大根」です
大根は「葉」がついてると「葉」も入れます
「納豆」が期限過ぎたものを入れるときあります
ねばねばが消えてしまいますが

  • 回答者:大豆 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番=わかめ・豆腐
変り種=かぼちゃ、さつまいも などの甘い野菜

  • 回答者:具~! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうょっとすると筍です。
ウチは竹やぶがあるので筍ばかり。。。

  • 回答者:さて (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎの味噌汁
定番は大根の味噌汁
シジミやアサリの味噌汁
なめこの味噌汁

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と豆腐の味噌汁が好きです。
納豆汁もおいしいですね~。

  • 回答者:あ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこと豆腐と長ネギのみそ汁が一番好きです。

変り種としては、今旬の菜の花のみそ汁が美味しいです。
もし他の具材をいれるなら玉ねぎがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る