すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

自宅でちょっとした計算(暗算では難しいもの)が必要になった時、どうしてますか?
電卓を使う家庭が多いと思いますが、PCで計算する人や紙で筆算したりする人もいるかな、と思うのですが。
私は小物ななるべく少なくしたいので、電卓使っていません。必要なときはPCか紙に書いてやっています。

  • 質問者:フラッシュ筆算
  • 質問日時:2009-03-08 19:30:20
  • 0

一番最初に頼るのは、やっぱり電卓ですね。
正確に早く答えを知れるので、色々と便利かなあと思います。
でも毎回毎回電卓に頼ってはいないかな?
正確さを必要する時は電卓ですが、偶には筆算もやって頭を働かせていますね。(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、携帯の電卓機能を使っています。
慣れると使いやすいですよ。

  • 回答者:makko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使います。
パソコンで計算もできるんですね。
勉強しようっと。

  • 回答者:いちご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使ってます。
以前は携帯の電卓を使っていましたが、イマイチ使いにくかったので、300円でかわいいのを購入しました。
やっぱり電卓がラクでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の電卓を使ってます。
スーパーなんかでも、割引の計算してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の計算機機能を使います。

  • 回答者:にゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も携帯電話の電卓機能を使用することが多いです。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の電卓です。

もしくは広告の裏に書きます。

  • 回答者:どちらかです。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の電卓機能を使用することが多いです

  • 回答者:beero (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっさの時は携帯の電卓機能を使います。
デスクに向かっているときは昭和の時代、まだPCのない時代に購入したシャープのプログラム電卓がいつも手元に置いてあり、まだまだ使えそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の電卓機能を利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使ってます。でもソーラータイプで見づらいので小型のそろばんが欲しいです。

  • 回答者:アナログが一番 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙を使って計算するか、電卓を使用するか。です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンがそばにあれば電卓ツールで計算します。
なければ紙に書いて計算します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はちょっとしたときなら携帯電話の電卓機能でやっちゃいますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCで電卓を使います。
PCを開いてない時は実際の電卓を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使ってます。。。

  • 回答者:c (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なときは、携帯の計算機を使用しています。
たまーに電卓も使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイの電卓機能を使っています。

  • 回答者:Fran (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使ってます。(簡単なので)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はケータイの電卓機能を使ってます。
たまぁに紙に書いて計算もします。
でも学生の時はもっと早くできたなぁってちょっぴり哀しくなる時があります。。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCが立ち上がってたらPCで。
電源が落ちてる時は携帯、またはメモ用紙が手元にあったら書いて計算。

電卓はあるにはありますが、立ってリビングボードの引き出しあけて取り出すのが
めんどくさい・・・・って、どれだけモノグサなんでしょう、私。
座ってあれこれ済ませられる範囲でやっているモノグサ者です、反省します。
年齢的には紙に書いて計算して頭を刺激するのも、立って体を動かすのも肝要な
お年頃です。

  • 回答者:惚けとメタボ防止 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の電卓を使います。
紙にも書きますが最後は電卓に頼りますね。

  • 回答者:mymelo (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もPCのエクセルです。
電卓は、どこにいったっけ?って感じです。

  • 回答者:ぺこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を出して計算しています。
パソコンの電源が入っていても、パソコンより使いやすいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算ミスをするといけないので
電卓を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓か携帯を使っています。
PCは立ち上げなきゃいけないので(常時立ち上げてないんです^^)

  • 回答者:桜 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使います。
もらいものの電卓ですが、これがなかなか重宝するのでした。

  • 回答者:本は増やしたくない (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅にいる時はほぼパソコンが立ち上がっている状況ですので
パソコンで電卓を起動して計算しております。

  • 回答者:indi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桁数の少ない時は紙に書いて計算しています。桁数が多い時は電卓でしています。保存して置くときはPCのエクセルを使用しています。

  • 回答者:keisan (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらない紙に書いて計算しています。

  • 回答者:アンケート (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちいちパソコンを立ち上げるのは面倒なので、
やはり電卓を出して計算します。
紙と筆記用具を出すのも手間ですし、
やはり電卓が一番便利だと思います。

  • 回答者:楽な方へいく男 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、電卓を使います。
携帯でもできますが、昔からの習慣で電卓を使いますね。
特に、車の燃費を計算するのによく電卓を使います。

  • 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も携帯の電卓使用してます。
スーパーでもよくそうしますね。

  • 回答者:パン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の電卓機能使っています、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょこっとメモに書いて計算します。
あまりにも桁が多い時は
電卓を使用します。
手近にない時は、携帯の電卓機能を使用しています。
なかなか便利です。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使っています、すぐに取り出せるところにありますので
携帯が手元にあるときは、携帯で計算する時もあります。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど電卓です。
PCをいつもつけてるわけではないので。
手元に電卓ないときは紙に書いて計算しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙で筆算ですね。
PCが必要なほど、ややこしい計算をすることはまずありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の電卓で計算をしています。
通常の電卓はどこに置いたか忘れることがあるので携帯なら常に持っています。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした計算は携帯、家計簿は電卓と使い分けていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を必ず使うようにしています。

  • 回答者:録画DVD-R (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした計算が必要になるのは、エクセルで家計簿をつける時なのでPCを使っていますが、リビングにいるときは脳トレをかねて小さなそろばんを使っています。電卓は独身の時に買ったのがとうとう壊れてしまったので。

  • 回答者:専業主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗算は苦手なので、
PCを使ってる時は、PCの電卓で、
それ以外は携帯電話の電卓を
使ってます。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓があるので電卓で計算しています。
うちには電卓が4つもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使ってます。
仕事が経理なので、電卓は常に身近にあります。
バックにも小型の電卓が入ってます。

  • 回答者:匿姫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に電卓は横に置いてますので使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の電卓機能を使っています。

以前は電卓を使っていたこともあるのですが、いつも手元にある携帯の方が断然便利です。

  • 回答者:メルちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は電卓ですが、近くにない場合は携帯電話にある電卓を使用します。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓は必需品です。身近においてあります。
確かに貴方の言うように小物だらけになっています。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートでは、携帯電話の計算機を使うことが多いです。職場でちょっとした計算が必要な時があるのですが、その時は、白衣のポケットにいつも、カード電卓を入れて、それを使っています。2桁X2桁くらいの掛け算や3桁を3つ位までの足し算や引き算くらいなら、暗算したり、メモ用紙でやってしまうことが多いですがそれ以上はカード電卓に頼ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗算が多いですが、割り算、特に小数点以下のものがある場合は紙に書いてやるほうが確実ですね。
分数の割り算なんかも紙に書いたら見えてきますからよくわかりますし。
パソコンもあまり使わないです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話を使うことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エイデンで、ただで貰った電卓を電話台の上に置いていますので、

家族全員が簡単な計算はこれを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチでは、PCのスタートメニューに「d電卓」名でショートカットを加えていますので、
Windowsキーと Dキーを続けて押すと、すぐにモニタ上に電卓が起動します。
計算の数字や記号の入力も、全てキーボードで処理。
PCが立ち上がっている状態からなら、すぐに加減乗除の計算が出来るので助かっています。

PCが立ち上がっていなければ、手近な紙とペンで筆算ですね。
こちらの方が早いかも。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使っています。

 携帯を使っている方が多いですが、私は携帯で計算すると押すキーを間違えることが多いので使いません。

 パソコンも立ち上げるまでに電卓できてしまうので使いません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ですぐに手の届く範囲に紙と書くものを置いていないので、携帯で計算しています。
たくさん計算したい時は、電卓を使っています。

  • 回答者:プッシュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指数、対数や三角関数の必要な物には関数電卓を使っていますが、
日常生活の中では紙に筆算で十分ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に電卓がないので携帯で計算しています。
いつも近くに置いてるので便利です。

  • 回答者:伊智 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケータイでしています。手軽で便利です。いつもポケットに入っていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は有る程度の計算なら暗算でしますが、一応珠算は段位までやっていたので、それでも大変な時は、電卓を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙に書くことが多いです。
メモ用紙が沢山ありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の電卓を使います。
電卓はもうどこへ行ったかわかりません。

  • 回答者:伊智楼 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は携帯電話の電卓機能に頼ったり、自分でいらない紙(チラシの裏の白い部分)に筆算しています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の電卓機能を使います。
電卓は持っていないし、パソコンを開くのはちょっと時間がかかりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの電卓機能かエクセル、携帯の電卓機能を使います。
でも計算スピードでは、普通の電卓が一番早いですね。

  • 回答者:人力電卓!!! (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原始的ですがそろばんを使います。

  • 回答者:ソーダ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はエクセルで計算するか、
簡単なものなら紙に書いて計算します。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓です。
普段座っている場所のすぐ後ろに、雑貨の箱を置いています。
その中に電卓、筆記用具を入れていて、サッと出し使います。

  • 回答者:くろ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの機能を使ってやったことはほとんどありません。

やはり、ちょっとした計算は、電卓を使っています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの電卓か携帯ですね。普通の電卓もあることはありますが、何時もどこにあるか分からない、行方不明状態です。

  • 回答者:頭の体操 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の電卓機能を使います。
暗算でササッと出来れば良いのですが、なかなかそうはいかないのが現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCをたちあげている時は、PCで計算します。
そうでない時は、電卓です。

  • 回答者:こと (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に電卓を使っていますね。 つねにPCのそばに置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電卓です。
結構頻繁に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の電卓機能を使ってます。
家でも外でも簡単にぱぱっと計算できるので。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭をちゃんと使わなきゃって思っているので、なるべく紙と鉛筆でやってます。
それでも、どうしても合わないは、携帯電話の電卓機能で計算します。
PCはあまり使わないですね。立ち上げていたら時々使いますけれど。

  • 回答者:さくら (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い慣れているので“電卓”を使います。結構暗算でやって、家族にすごいと思わせるのも快感です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は携帯電話についてる電卓ですね。
家に居てる時は、電卓あるんで使っちゃいますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手元にいつも置いているので

携帯電話内臓の「電卓」機能を使っています

===補足===
買い物の時でも重宝しています

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓で計算します。
すぐだせるところにあるのでPCより早いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓又は紙に書いて計算です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なものでも、少し暗算はって場合は、電卓を使用します。
ただし、繰り返し計算、同じ式での計算 等
PCの方が早くて楽な場合は、PCを使います。

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もPCを使用します。
簡単な計算ならアクセサリの電卓を、複数の長い計算などの場合は、
Excelを使用して計算します。

電卓は、必要な時に、あるべき場所にない事が多くて…

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりすぐ計算できる電卓を使用します。又は、携帯電話の電卓機能を使用します。買い物などでは、携帯電話は重宝しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もPCで計算します。
PCの電源が落ちている時は携帯の電卓を使用します。

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る