すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

高齢猫を飼っている方、偏食気味の猫ちゃんを飼っている方に質問です。

うちのニャンコはオスで今年の5月で9歳のMIXです。

食いしん坊でお腹のよくこわすニャンコでしたが、
去年の11月ぐらいから偏食気味になりました。
お腹が空いてるのに、ニオイをかいではプィッと食べない。
そんな毎日を繰り返すうちに、体重は落ちていくし
検査をしても異常はなく、元気に飛び跳ねています。

ご飯に頭を抱えながらも自然食を見つけて食べさせたのですが、
下痢が長引いてしまい、ちょっと戻った体重もまたおちてしまいました。

今日も検査に連れて行き、数値は問題ないし、とにかく下痢を止めないといけないし
ということで食欲増強剤を飲ませることになりました。
飲ませても、やっぱりニオイをかいではプイッとやってるし
どうしてあげればいいのか頭を悩ませています。

猫と一緒に暮らすのは初めてなので、高齢猫の区分に入った我が愛猫に
穏やかに安心して暮らさせたいと思っています。

ご意見、経験なさった方で偏食の猫について詳しい方がいらしゃいましたらご回答お願いします。

===補足===
自然食のカリカリは本人が気に入って食べてたのですが、下痢が水便になり
メーカーに問い合わせしたところ、あまり長く下痢が続くのであれば、食べさせないで下さいとのことで、止めています。食べ始めの下痢は宿便もでるから心配ないとのことでしたが。
何か他の自然食はあるのでしょうか?お薦めがあれば教えて下さい。
アニマル・ワンのを食べていました。

並び替え:

自然食に強い信頼を持っている方もいますが、普通のカリカリと大して変りません。
しかもその自然食は、あなたの猫に合っていないので、食べさせるのは、今後一切やめるべきです。
下痢でも異常事態なのに、水便なんて論外です。
まずロイヤルカナンの高栄養食はカリカリなのでしょうか?
カリカリでも、そうでなくとも、まず、あなたが、あぐらをかいて、足の間に猫を座らし、餌を口の端から無理矢理でも良いので入れます。
歯と歯の間に入れて、ほっぺを引っ張るようにしながら、さすってやります。
この時、終始、餌を吐き出さない様に口を押さえておきます。
そうしてると、餌を飲み込みますから、褒めながら、繰り返します。
毎食、毎日、行なっていると、ある時、自ら食べる様になります。
1日~1週間など個々さまざまです。
とにかく諦めない事。最初は大変だと思いますが、それも少しの間です。
我が家はロイヤルカナンのphコントロール2を最初に食べさせる時、時間が掛かりましたが、
この方法で2匹とも対処しました。2匹とも8歳以上です。
どちらも近所に捨てられた猫を育てたので、正確な年齢はわかりません。
拾ってから膀胱炎に罹っている事が分かって、獣医に行って処方された餌がそれでした。
以後ずっと、この餌と水のみです。
実績のあるメーカーのカリカリで必要十分だと思いますし、むしろ自然食という名で売っている物より、確実に信頼できます。
人間が食べるものも同じですが、自然だからと言って、必ずしも良い物とは限りませんし、かえって体に悪い物も存在している事を忘れないで下さい。
聞こえの良いフレーズに騙されない注意が必要です。
動物が、軟便、下痢便、水便の場合は、消化吸収率の悪い悪品か、食中毒、又は、内臓の病気のいずれかだと考えて、まず間違いないという事も忘れないで下さい。

===補足===
きつい言い方をして申し訳ありませんでした。
心配が先走り、思いのまま素早く文章を書いてしまいました。
健康回復しつつある事に私もほっとしております。
これからも大変だと思いますが、お互いに大切な家族を幸せに元気に、少しでも多くの喜びを与え、長生きしてくれる様に頑張っていきましょう。

  • 回答者:その自然食は貴方の猫に良くない (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子を心配して下さってるからこそのお言葉として読ませて頂きました。
猫を愛してやまない私たちにとって、どの子も元気にそして猫らしくすごさせてあげたいと思います。
励ましのお言葉、感謝しています。ありがとうございます。
今日は朝からいつもの声で「ごは~ん」と呼びにきて、この数日が嘘のようです。
またここに書き込むことがあったときはご意見聞かせてくださいね。




コメントありがとうございます。
今日も病院に行って、獣医さんとよく話し合って、ご飯の処方と給餌の仕方を教えて貰い
実際にたべさせると、口に入れた餌を吐かずにペチャペチャたべてました。
家に帰るとホッとしたようで、やっと「ごは~ん」といつもの声で鳴いて、今本人が気に入ってる缶詰をたべました。少しホッと、束の間ですがしています。
検査項目は先生の方が段階をもって上げてくれてるので、しばらく様子みがてら通院、検査します。
自然食はやめました。怖くてあげられません。
ご心配頂いて、ありがとうございます。

食事のフードを自然食に替えたのは正解です。
スーパーに売っているような着色の強いキャットフードの方が食いつきはいいのですが
その様なものに限って体によくないんです。

なので.たまに良質の5缶で幾らというのでなく.一缶が幾らと言う様な魚の缶詰を
週1で与えたり.ササミを茹でたもののみで味付け無しであげたりしてみてはどうですか?
メインはその自然食のキャットフードです。

獣医さんにヒルズのad缶高栄養缶が売られてますので.たまに痩せてきたと思ったら
与えるといいですし.うちもストックでいつもそれは置いています。

また下痢などをする腸の弱い子は人間のビオフェルミンは与えても全く問題はありません。腸が調子よくなり下痢が止まりますよ。
猫に毒性のあるのは.人間の正露丸ですのでこれは絶対に猫には与えないでね。

たまにかつおぶし(パックに入っている)をキャットフードに振りかけてあげてもいいですね

高齢といわれても今は9歳など猫生の折り返し地点ですからまだまだこれからですよ。
うちも猫を9頭飼っていますのでお互いに頑張りましょう。
うちでは最高年齢は12才です。

===補足===
お薬の与え方は.猫はフードなどに混ぜずに.スポイトを獣医さんから貰い.
何滴かたらした水に溶いて.スポイトで口を上に上げて横から喉奥に一気に入れますよ。
一度失敗すると口からアワアワがそのままお薬と出てしまうので
獣医さんに錠剤で貰うようにしています。
錠剤でしたら上を向かせて口を開けて喉の奥に入れてしまえば瞬間飲み込んでくれますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然食による下痢が長引いたので、あわてふためいています。
私も本人の腸がこの自然食に慣れれば、食べさせたいのですが。
今はとりあえず、一端止めて、体重を増やすことと下痢を止めることを病院から言われています。
カリカリは病院から取り寄せているのですが、なかなか食べるものに当たらずにいます。
缶詰はいろんな種類が家にあります。どれを食べるかわからなくなった結果です。
ロイヤルカナンの高栄養もストックがありますが、ペロッて舐めて終わります。
食事は病院と相談しつつ、ご紹介頂いたことを試してみます。
ありがとうございました。

食欲がないとの事、とても心配だと思います。
数値が悪く出ていない場合には病気かどうかの判断が出来ないので悩みますよね。
食欲増進剤は効き目がよく出る子には有効な手段です。
あげる時には、お口を触らせてくれる子ならば
フェロビタⅡなどの栄養ジェルに混ぜ込んで、
上唇の裏側(ヒゲの内側の歯茎など)に塗り込むと舐める確率が高いです。
あるいは、うちはウェットフードと栄養パウダーで小さな団子を作って
その中に入れて、猫の舌の奥のほうへぽいっと押し込んで飲ませてしまっています。
当然猫は怒りますが一瞬ですから、あとはご機嫌を取って仲良くしてごまかします。

それと下痢の原因が分かるといいですよね。
原因がハッキリしないものは多いそうですが、胃腸がデリケートなのかもしれませんね。
W/Dなどの療法食では食べてくれないことも多いので
乳酸菌のパウダーとかあげてみてはどうでしょう?
善玉菌が増えればお腹の調子も整うかもしれません。
うちの子たちにあげているものをご参考までに付けておきます。
http://www.rakuten.co.jp/brmslife/1861411/
もとからうちは下痢はないのですが、食欲はあげ始めてから上がりました。
排便がスムーズだとお腹が空いて食べるのかな?と思いました。
お食事はカリカリだと水分が取れないので(下痢で体の水分が低下しているとしてですが)
ウェットか生食はどうでしょうか?
牛か馬の赤身肉を(出来れば馬のほうが栄養価は高いです)
生が心配ならさっとお湯を通してあげるといいかもしれません。
元から肉食の動物で肉が一番消化もよくて栄養補給になります。

医療関係のものではないので、あくまで1飼い主としての
アイデアしか出せなくてすみません・・・。
良くなってくれるといいですね。

===補足===
うちで食いつきが良かったものをあげておきます。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/a000084/
プリセーラさんの猫ちゃんにヒットするといいのですが・・・。
食べてもらためには現時点では自然食にこだわらずあげてみてはどうでしょう?
オヤツ類でもいいし、刺身がダメなら焼き魚(塩分なしで)、匂いの強い一般食。
ロイヤルカナンの栄養食に焼き魚をトッピングとか。
レンジで温めて匂いを出すのも手ですよ。匂いが出れば食いつくこともあります。
うちは安い黒缶のカツオが食欲のないときには非常食です。猫がこれを好きなので。
あれに高栄養のパウダーやジェルや、時には馬肉を混ぜて食べさせます。
食欲が戻ったら元のフードです。
今は食べることが一番大切なので、まずはそれを重視してみてはどうでしょう。
自然食以外のフードでも食べられなくて衰弱するよりはいいのでは。

それから食べたいのに食べられない・・・という言葉でちょっと気になることがあります。
うちは吐き気で食べられない場合があります。
数値には出なくても腎臓が弱っている時です。
(これは相当悪くないと数値が出ないんですよ。)
もし、うちと同じ感じだとすると点滴で少しは回復します。食べることも出来るようになります。
まだ静脈ではなくて皮下でいいと思いますが
お医者さんにご相談になってみてはどうでしょう。
10歳前後で腎臓は弱っている子は案外多いです。
もし、違っていたらごめんなさい。
本当に良くなってくれるといいですね。

  • 回答者:パム (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天でご飯頼んでみました。ありがとう。


いろいろありがとうございます。吐き気はまったくないです。
今日のお昼に食欲増進薬飲ませたら、午後8時過ぎから缶詰3缶目でやっと食べ始めました。でもチョポチョポ食いですが。薬のせいでなんか様子が違うので次にあげるの躊躇しています。鳴き方が変ですね、おっさんたいになってます。
点滴は200cc皮下注射でうってきました。高栄養のパウダーは初めてしりました。

本人は食べる気があるのに食べないという状況がとていも辛いです。痩せていくし。
早々に回答、ありがとうございました。
乳酸菌は数年前まで、私も上げていたことを思い出しました。
取り寄せたいと思います。
お肉はあげたことないので、試してみます。
刺身はまったく見向きもしません。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る