質問

終了

ごはんが1合半弱ぐらいあまりました。こんな中途半端に余ると置いて置く場所がもったいなくていつも困ります。明日もお弁当作りがあり炊飯器を空にしなければならないし…みなさんはどうしていますか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-08 20:06:53
  • 0

茶碗か何かに入れてラップして冷蔵庫にいれ、あくる日の弁当が出来上がれば炊飯器にほうりこんで熱いごはんをかぶせておしまいです!
食べる時には自分の茶碗へそこの部分を入れてしまいます。
チョコチョコ余るといつのまにか冷蔵庫の場をとるばかりか、忘れてしまってカビはえてたりしますよね。
あと、ラップにつつんで冷凍しておき、たまるとまとめてチャーハンや鍋のときの雑炊、オムライスにも使えますよ!

  • 回答者:適当ですよ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ラップして冷凍保存が一番いいと思いますが。

  • 回答者:ソーダ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵はラップをして冷凍しておき、ある程度冷凍ご飯が集まったら
チャーハンにしてます。
スグ使うならライスコロッケを作りますよ。
レシピを貼っておきますね。お弁当にもいいですよ。
http://www.izumiya-recipe.jp/jouhoukan/category09/recipe132.html

  • 回答者:もも (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラップで包んで冷凍します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

サランラップに包んで、冷蔵庫(もしくは冷凍庫)に入れて、
翌日チンして弁当や朝ごはんに使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る