すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢植えに花を植えたいと思っています。

手がかからず、日陰でも咲くことの出来る花を教えてください。

毎年、パンジーやマリーゴールドを植えています。
昨年のマリーゴールドがそのままになっているのですが、種が落ちているので枯れているものをキレイにしてやればまた芽を出して咲きますか?

くわしいかた教えてください。お願いします。

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-03-08 22:15:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
パンジーやマリーゴールドは、日向で鉢植えにしてあります。
玄関が日陰なので、そちらに植えても育つお花を知りたかったのです・・

というわけで、インパチエンスにチャレンジしてみたいと思います。

またマリーゴールドの件は、枯れた親株は抜いて、種の落ちている土をそのまま鉢植えにして世話してみたいと思います。

ありがとうございました。

まず、日陰で育つ花ですが、これからの季節(夏メイン)の花でしたら、やはりインパチエンスが一押しですね。ベゴニアもいけますね。
さらに、日陰向きといえば、ギボウシなどの山野草系やアイビーなどのグリーンですね。

ただ、パンジーやマリーゴールドを植えておられるということですが、これらは一般的には日当たりを好む植物といわれて言います。
ところが、これらの植物でも、日のあたらない北側でも、前が道路とかで開けている場合は、問題なくよく開花します。
ですから、パンジーやマリーゴールドが咲くのでしたら、日当たりを好むといわれている花でも問題ないと思います。サフィニア(ペチュニア)なんかも手間がかからず、よく咲いてくれます。
ぜひ色々チャレンジしてみてください。

さて、マリーゴールドの件ですが、一般的には一年草として扱われていますが、本来は寒さに弱いだけで宿根草です(ペチュニアやベゴニアも暖かければ越冬します)。
暖かければ、親株も冬を越し、さらに大株に育ちます。
種がこぼれていれば、温度が上がれば、発芽すると思います。マリーゴールドは種も大きく、苗も大きいので種からも育てやすく、こぼれ種から育った株は親株と同じ花が咲く可能性が高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インパチェンスという花は、日陰でもよく育ちます。
よく街のアーケードの中でみかけることもあります。

マリーゴールドの件はよくわかりません・・・ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る