すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ぬか漬けについて。
4回目のチャレンジです。うまくいっているので、毎日ぬか床をかき混ぜるのが楽しくて(笑)!

◆質問:みなさんのお宅では何を漬けていますか?
意外なもの・逆にこれはダメだったというものについて教えてください。
(私は、きゅうり・なす・大根・大根葉・カブ・カブ葉・ニンジン・キャベツ・ピーマン・セロリ・長いも・ミョウガといったところです。)

  • 質問者:HARU1ban
  • 質問日時:2008-06-06 20:29:08
  • 0

今からの季節「オクラ」がお勧めです
ネバネバが体にもいいし・・・。
お試し下さい。

参考までにこちらをご覧下さい

http://www.tukeru.com/01nuka/diary/diary_2_1.htm

  • 回答者:ごん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
こちらのサイトは知っていましたが、トップのほうの「ゆで卵は失敗」とかのあたりまでしか見ていませんでした。細かく「日記」の奥まで見るべきでしたね。
オクラは昨日買ってきたので、やってみます!

オクラが食べてみておいしかったので、ベスト回答とさせていただきます。
他の方も回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的にですが、セロリや根生姜など、香りの強いものが好きです。
ミョウガも美味しいですよね。
引越しの時にぬか床を処分して以来、十数年漬けてませんが・・。
また漬けてみようかな。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。楽しいですよ。

もうされているかもしれませんが・・・

水ナス です。

夏場だけの野菜だけあって、みずみずしくて美味しいですよ。
夏ばてでもこれがあれば乗り切れます!

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
水ナスのぬか漬けについては、コツを他の方が相談されてましたね。
機会があったらやってみたいと思います。

私は、わさび菜を浅漬けします。
一日おいたらできているし、
少しツンとした風味がとってもおいしいですよ!

  • 回答者:k-linedogs (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わさび菜は最近スーパーでよく見るようになりましたね。
ぜひやってみます。

えらいですね、かき混ぜるのが楽しいなんて、私はこれでいつも失敗します。でも今SBのかき混ぜ不要冷蔵庫で保存のぬかずけの素というのでおいしいぬかずけをいただいています。ニンニクをいれると風味もよくなりますよ。あまり売ってないんですが、「はやとうり」おいしいですよ。白菜は一般的かと思ったんですが?ラディシュ。今新ごぼうがでているので、湯がいて漬けてみようと思っていますが、すみませんまだ漬けてないので。

  • 回答者:なごやか3 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。かき混ぜ不要なんていうのがあるんですね! 冷蔵庫に入れると発酵の進みが遅くなるというのは知ってます。だから、旅行に行くときは冷蔵庫にしまえるようにと、小さい容器で作っています。ちなみに毎日2-3回かき混ぜるのに利き手である右手ばっかり使っていたら・・・何と右手がつるつるになりました。明らかに左手よりもしっとりしてます。思わぬ収穫がここにも(笑)

はやとうりは何度かスーパーで見たことがあります。普通は奈良漬にするんですよね? 今度見かけたら買ってみますね。

白菜はぬか漬けの材料としては一般的ではありません。白菜は塩と鷹の爪で「白菜漬け」にしますね。多分、水分が出るからぬか漬けには向かないと思います。

ラディッシュは先週やりました。赤い色がぬかに溶け出してしまってビミョーな感じでした。本体もピンク色のしわしわになってしまいましたが、味はそこそこいけました。

新ごぼうですか・・・検討してみます。

ゴーヤーが美味しかったですよ。
たてに半分に切って種と綿を取り除き長いまま漬けます。
スイカの皮も外側の緑の厚皮をむいて漬けます。
このごろ薄い皮のスイカが多いので漬けるところが少しなのが残念ですが。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤは本当に意外でした。苦くなくなるんですか?・・・考えてみればウリの類ですね。
今度やってみます。ありがとうございました。

私の地域では、スイカの皮を漬けます。
少し厚い皮のスイカでないとむりですが、食べ終わったスイカの緑の皮をむいて、白と赤い部分を漬けます。
2~3時間、塩加減でも時間は異なりますが、甘くて美味しい漬物が出来ます。
当然、ウリは漬けますよね!

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。書くのを忘れてました(今、出回ってるスイカは高くて買えませんので^^;;)。
おいしいですよね、スイカもウリも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る