すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

梅雨時なので紫陽花を見に行こうと思っています。
関西圏で紫陽花が有名なところってどこでしょうか?
紫陽花だけじゃなく、今の時期ならではの観葉スポットのおすすめもいただけると嬉しいです。

  • 質問者:紫陽花
  • 質問日時:2008-06-06 20:58:46
  • 0

並び替え:

六甲山の森林植物園がきれいですよ。森林の中を歩くのも気持良いし、大きな斜面一面があじさいで迫力があり、すてきでした。(数年前のことですが・・・)
京都の三室戸寺も一面のアジサイが咲いていてきれいでしたよ。
奈良の矢田寺も色々な色のあじさいがあってきれいですよ。
お寺であじさいをみるのもなかなかすてきですよ。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

姫路市に「あじさいの里」というところがありますよ~。
http://kobe-mari.maxs.jp/himeji/yasutomi_ajisai.htm

  • 回答者:イカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全国的に有名だと思うのは六甲山の森林植物園だと思います。六甲山自体が紫陽花がきれいで、結構長く楽しめます。登っていく道路の横にたくさん植えてあります。また西脇市の西林寺というお寺も紫陽花がきれいです。「日本のへそ公園」から西に2~3Km行ったところにあります。また今の時期西脇市の隣の多可町内の川の至る所で蛍が見られます。

  • 回答者:カケフ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

堺市にある三宝浄水場のアジサイが関西では最も有名ですよ。

http://www.water.sakai.osaka.jp/ajisai/index.htm


こちらのアジサイは、ここで働いていた方が自宅から持ってきて植えたことから始まっているそうです。正に手作りのアジサイです。関西圏では今日(6/7)の夕方のニュースでこのアジサイのニュースがたくさん取り上げられていましたよ。確かにきれいでした。

  • 回答者:ばばしげ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近鉄のこのサイトで開花時期当も調べられてから行かれては?

http://www.kintetsu.co.jp/flower/index.html#6

ちなみに、、現在の状況は、最寄駅も。。
大阪府民の森ぬかた園地(生駒) つぼみ
般若寺 (近鉄奈良) 見頃
岩船寺 (近鉄奈良) 咲き初め
矢田寺 (近鉄郡山) 咲き初め
久米寺 (橿原神宮前) つぼみ
談山神社(桜井) つぼみ
長谷寺 (長谷寺) つぼみ
花の郷 滝谷 (三本松) 咲き初め

楽しみですね!

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

奈良県大和郡山市にある「矢田寺」はいかがでしょうか?
こちらは別名「あじさい寺」ともいわれるところで、約8000株の紫陽花がみられます。
昔行ったことがありますが、とてもきれいでしたよ。
(このHPでは美しさが伝わりきれなくて残念…)
http://www.yatadera.or.jp/

京都の三室戸寺も紫陽花、きれいでよかったです。
ハスの花も見られるはずです。(行ったの昔なので・・・)
http://www.mimurotoji.com/

神戸にある「神戸市森林植物園」も紫陽花がたくさん見られます。
(六甲山森林植物園のことだと思います)
植物園というだけあって、変わった紫陽花があったはずです。
(ずいぶん前に行ったので・・・たぶんあるはずです)
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

せっかく神戸に行ったのなら、布引ハーブ園もあります。
今ならラベンダーなどのハーブも見れるはずです。
http://www.shinkoberopeway.com/

高槻にある菖蒲園もとてもきれいでよかったです。
「高槻花しょうぶ園」
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new/syoko/html/travel_spot/0021.html
http://www.senhime.com/senhime/arakalt/spot/takatsuki/

滋賀県にある「ブルーメの丘」は観葉には向いてるんじゃないでしょうか?
ちょうどこれからがバラがシーズンになるようです。
http://www.blumenooka.jp/top.html

  • 回答者:はじめちゃん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

紫陽花は、大阪府堺市にある三宝下水処理場、それ以外の花ですと 同じく堺市にある 大泉緑地の菖蒲もこの時期は とても綺麗です。

  • 回答者:Non (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

万博公園で紫陽花祭りやってます。
私も見に行く予定です♪

  • 回答者:今回は匿名で (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る