すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

煙草をやめたいと思っています。禁煙経験のある人にどうしたらやめられるか?またくじけそうな時期をどのように乗り越えたのかお教え下さい。

  • 質問者:ERISAN
  • 質問日時:2008-06-06 21:06:34
  • 0

並び替え:

とにかくひたすらガムをかみました。
口の中がさみしくなるとついすっちゃうので・・・・。
あとは、飲み屋にいくのをちょっとの間さけました。

くじけそうになったときは
運動するなど
とにかく体を動かして
たばこをすえる状態をなくすようにしましたよ。

むりしすぎるとストレスでからだこわしちゃうけど
禁煙がんばってください☆

  • 回答者:むらさき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は禁煙本でやめられました。ほんとにあっさり、簡単でした。
正直、くじけそうな時期はあまりなかったのですが、
あえて言えば、喫煙の機会を避けてました。
たとえば飲み会とか、コーヒーとか、喫煙と結びついていたものを避ける。
タバコを吸ってる人は友達でも家族でも避ける、って感じで。
会社だったら喫煙ルームに寄り付かない、とか。
あとはガムかんだりして気を紛らわしてたかな?
百害あって一利なしですんで、がんばってください。

  • 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

兄が禁煙しました。
周りに禁煙すると宣言して・・・
タバコを買わない、他の人にもらわないで辞められたみたいです。
宣言したので意地みたいなものがあったみたいですが。

  • 回答者:はこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の場合は、何回かやめては吸いやめては吸いでしたが、
ある時期に、またちょっとやめてみようと思って、
しばらく節煙しました。
前はみんなに禁煙宣言したりしていたのですが、
その時は、ひそかに自分だけで吸わないようにしていました。
みんなに言うと、吸っちゃえ吸っちゃえとか言う人や、
進めてくる人がいて、冷やかされたりするので、あまり宣言しない方がいいと思います。
お酒の席も少し減らしてみました、お酒を飲むと吸いたくなるから、
禁煙始めた時は、あまり飲みに行かない方がいいと思います。
あとは、ガムや飴も持っていた方がいいでしょう、
口さみしい時は何かを口に含んでいれば、我慢できます。
もしくじけそうな時や、一本吸ってしまっても、またダメだったと思わず、
継続して禁煙しましょう。
タバコを吸わない生活に慣れるように、心がけるといいと思いますよ。
タバコは体にも財布にもいいことないですからね。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の祖父がかなりのヘビースモーカーだったのですが、病気がきっかけで禁煙を余儀なくされました。

初めのうちは隠れて吸っていたようですが、しばらくすると健康のためにまったく吸わなくなりました。もう10年以上吸っているところは見たことがありません。

現在、我が家では誰もタバコは吸っていません。

気持の問題だと思います。もし、どうしても吸いたくなったらガムを噛むなどで気持ちを紛らわしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:凛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勤務している会社で、何十人という方が禁煙に成功しました。ほとんどの人が、「どうせ無理だろう」と思いながらの取り組みでしたが、見事な成果が出ています。何十人という人数のうち、挫折者は二人だと聞いています。
病院を利用した取り組みでした。何度か出向いたようです。さほど苦しんでいるようなこともなく、意外とすんなりできたとほとんどの人が言っています。周りもびっくりですが、当の本人たちがかなりびっくりしています。
このことを聞いて、諦めていた人や、無理だろうと思って取り組んでいなかった人に、まず取り組んでみてはどうかと進めています。禁煙対策をしている病院に行ってみるのもいいと思います。この成果ですから。そしてこの人たちは、その後も禁煙が続いています。
あと、パッチの威力もあるそうですが、これはパッチのおかげであって、パッチをはっていなければ効果がないので、本当の禁煙にはなりませんね。
是非、禁煙に挑戦していただきたいと思います!

  • 回答者:PU (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お気持ちはよくわかります。
私も禁煙には苦労しました。
色々試してみましたがどれも長続きせず、自分の意志の弱さを嘆いていたところ、先輩から教えてもらった禁煙法があります。
それは「煙草を喫いたくなったら深呼吸をする」ということです。
これなら時間もお金も手間もかからず、いつでもどこでもできます。
ぜひ試してみてください。
私はこの方法で煙草をやめ、既に二年になります。

  • 回答者:ZINGY (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はアレン・カーさんの「女性のための禁煙セラピー」を読んでやめられました。
まだ2ヶ月ちょいですが、1本も吸っていませんし、今後も吸わないと思います。

数年前に一度「禁煙セラピー」を読んで失敗してます…。
やる気が少なかったのと、一気読みしなかったためだと思います。
ので、読む場合は、一気に読むことをお勧めします。

また、くじけそうな時期は4日くらいありました。
その時は、あえてタバコを手元において、本の内容を思い出してました。。
それでなんとかいけました。

  • 回答者:ぷぅぷぅ太郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は15年前に禁煙しました。当時、私は一日に3箱というヘビースモーカーでしたが、ある日、歯科医院の待合室で30分程待たされたことがありました。その時ふと目に留まったのが、医師などが読むと思われる医療報告書みたいなものが本として出版されたものでした。 そこで目にしたのが、喫煙者と非喫煙者との歯槽膿漏の症状と進行の違いを比較した写真入のページでした。そこには明らかに喫煙者のほうが症状の進行も早く、また、ひどい状態に陥ることが明記されていました。その時の写真の様子を自分の顔に当てはめて想像してみた時に「煙草をやめよう」という思いが浮き上がり、その日の診療の後から一本も吸っていません。それまでに吸っていた煙草の残りとストックは、知人などに「煙草やめるからおすそ分け」と言って宣言しながらあげてしまいました。あと、ごく親しい一部の友人には「もし禁煙を破ったのを見つけたらその場で5万円請求しろ」と思い切った約束をしました。 そのくらい医療報告書の示している内容が恐ろしかったのです。

思い切った約束をするのはどうかと思いますが、どこかの書店などで、歯槽膿漏などに関する著書を見てみるのはショック療法としては効果があるかもしれません。

  • 回答者:けんねる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手元にタバコがなければわりとあっさりやめられるものですよ。
タスポが導入されることですから、そういうカードを作ることなく、タバコ自体が手に入らない環境を作っておけば、なんとなく我慢ができ、結果禁煙につながると思います。

あとは、専門の「禁煙外来」というところで診察を受け適切な治療方法を示してもらう事がいいと思います。こちらの方はお金がかかります。

  • 回答者:ばばしげ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

タスポの申し込みはしませんでした。ただ、手元に煙草を置かなければ簡単にやめられるというばばしげさんの言にはちょっとと言う気がします。ばばしげさんはきっと意志の強い方かと思います。私などは逆にいつでも吸えるんだとゆとりをもたせるために手元に置いておくこと考えました。手元にないと吸いたくなる気がします。煙草が手に入れない環境を作るのってとても難しいです。折角、回答頂いたのに反論めいたことばかり書いてしまってすいません。

10年間、1日3~4箱吸ってたのですが、金欠も手伝って、現在、
禁煙中といいますか休煙中といいますか(^^;;

無理に「やめた」とするより「吸いたくなったら吸っちゃお」ってくらいの気持ちで続けてます。
半月くらいして吸いたくなって吸っちゃったんですけど、1箱だけ思う存分吸ってまた休んでます・・・。
最初はいろんなものを食べたりして紛らわしていましたが、今はさほど「吸いたい」という欲求は少なくなりました。

  • 回答者:NP (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やめようと思わず、いつでも吸えるんだくらいの気持ちのほうが、確かにストレスなくやめられそうな気がしてきました。

自分はアレン・カーという人の禁煙セラピーという本を読んで、その日のうちにすっぱりやめられました。

私はまだ禁煙して2か月ですが、その本を読んで禁煙に成功している友人もたくさんいます。

くじけそうになったら、その本を読みます。そうすると全然吸いたいとは思わなくなりました。

  • 回答者:マイン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一日我慢してみました。
そしたら思ったより私、ニコチン中毒じゃなかったみたい!
次の日もそんなに辛くない。
ただ、毎日決まった場所で吸っていたので、
そこに立ったときの吸いたい衝動だけは抑えるのがキツイ・・・。
喫煙が習慣化してしまっていたので。
頑張って見なかったことにして、あるいは、吸う真似だけして、
冷たい麦茶を一杯グビっと。その場を離れて深呼吸3回。
現在禁煙7日目。

とりあえず、一日我慢してみてください。
意外といけると思いますよ。
朝の一服するとその日は禁煙開始できないと思います(経験上)。
禁煙するなら朝起きてから二度と吸わない。

二日目から食事の味が鮮明で驚きました。こんなにも違うとは!
口寂しいとき用に飴を買い込んでます。
あと、コンビニ、行かないようにしてます。

私の禁煙理由は「肩身の狭い思いをするのが面倒臭くなった」
とでもいいましょうか。
喫煙場所探すのも、
自販機で思い立ったらすぐに買えないというのも、
禁煙席満載の喫茶店も、何もかも面倒です。
タバコに振り回されるのはもう嫌なので禁煙、絶対成功すると思います。
理由はっきりするとくじけそうにならないと思いますよ。
では、お互い頑張りましょう。

  • 回答者:こふろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この質問も多いですね。タバコは根性で止めるのではなく最近は病院の禁煙外来で止めれるそうです。一度行ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前はヘビースモーカーでしたが、煙草も値上がりしお金がすぐに
なくなってしまう現実に絶望した途端にすっぱりとやめました。
吸おうという気持ちがなくなってしまっただけなのですが…。

後は最近は煙草を吸う場所もなかなかなくなってきてしまいましたので、
それの影響も多少はありましたね。
煙草を吸わない人と飲食店に入ったときなんかは気まずくなって
しまって、禁煙席に行っていましたし。

  • 回答者:まいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も最近禁煙しているのですが,周りにアピールしてしまい,吸うにすえません.私は,ずっとパイポをくわえてます(笑)

  • 回答者:ずい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

禁煙外来がお勧めです。
パッチを貼ると、ほんとにすいたくなくなりますよ。

  • 回答者:みっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

禁煙して18年です。3が鬼門だと言われました。3時間、3日、3ヶ月ごとに襲ってくる吸いたい衝動。ここを「絶対吸わない、絶対吸わない」と呪文のように唱え、気合いを入れて回避すれば、大丈夫。たばこもライターも灰皿も別に捨てたわけではありませんが、目につかないところにしまい込み、それっきりです。なにより、吸わないでいるうちに、ご飯がおいしいとか、空気がきれいだとか感じられるようになるとしめたものです。
 健闘を祈ります。

  • 回答者:daniyama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

妊娠したらやめられました^-^
子どもの顔を見たらがまんできました。
今もくじけそうになったら子どものことを考えてがまんしています。

  • 回答者:今回は匿名で (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は妊娠することはできませんが、私の妻も妊娠してピタリとやめました。でも、吸い続ける人もいるのですから、やはり自分の意志の強さしかないですよね。頑張ります。

1灰皿、ライターをすぐ廃棄する。
これを今すぐできると、禁煙は50%成功だと思います。

2ブログをお持ちなら、そこに禁煙宣言をして「辛い、吸いたい!煙草をくれー」と書いてストレスを発散させる(このさい、読者さんの迷惑は無視します。)。
私は、上記で止められました。
だめだったら、禁煙外来でしょうか…?

禁煙が成功されますように祈ってます。

  • 回答者:kudou (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る