すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

地元で取れた新鮮なソラマメをいただきましたが塩茹で以外に美味しい食べ方はありませんか?

  • 質問者:そら豆
  • 質問日時:2008-06-06 22:35:51
  • 0

ソラマメおいしいですよね♪
我が家も、先日主人の実家から届きました。

塩ゆで以外で作ったのは、

「さやごと焼く」
我が家では、魚焼きグリルにさやごといれて、弱火〜中火でさやが真っ黒になるまで焼きます。
さやをむいたら(やけどに注意)、塩をつけてぱくり。塩ゆでより味が濃く、ソラマメの味が一番よくわかると思いますよ。

「サラダ」
塩ゆでしたソラマメを(出来れば薄皮をむいて)、レタスやトマトなどお好きな野菜と一緒にサラダにする。グリーンピースや、スナップエンドウなど、他の豆も合わせると尚いいです。
深入り胡麻ドレッシング(←これは絶対はずせません!)をかけて食べると、とってもおいしいですよ♪

あとは、クリームパスタに加えたり...。
我が家は、ここまででソラマメを食べ尽くしてしまいました(涙)

他の方が紹介されてた、
コンソメゼリー寄せもおいしいですよ。ちょっと手間かかりますが、おもてなしにもいい感じです。
ソラマメご飯や、かき揚げもいいですよね〜。
今度作ってみたいです。

  • 回答者:ふわり〜ん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのレシピありがとうございます。
こんなにバリエーションがある素材とは知りませんでした。

並び替え:

何人もの方が書かれていますが、やはり一度焼いてみてほしいですね。
ゆでるの比べて、味が流れませんし、香りが楽しめます。
とても季節感を味わえます。
うちでは岩塩で食べてます。
オーブントースターでもできますよ、ホイルを敷いて10分程度かな。

ただし地域によりますが、そろそろ中の皮が硬くなって来る時期なので
ご注意を。

  • 回答者:glico (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼くのが一番香りまで楽しめますか。
お塩にもこだわりが必要ですよね。

グラタンやシチューに入れてみては?乳製品との相性は良いように思います。

  • 回答者:あゆ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳製品は新鮮に感じますよね。

以前、居酒屋で焼きソラマメを注文しました。皮ごと焼くのですが、茹でるのと違って出来上がりが水っぽくないので美味しいです。調味料は塩だけ。

あとはうちの母がやっていたのですがタケノコと一緒に煮込んでいました。これもなかなか美味しかったですよ。煮込むのは醤油ベースのだし汁で。

  • 回答者:ZGO (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タケノコと一緒に煮込むのも美味しそうですね。
醤油ベースで・・・・。

うちもできました!
さやごと焼く。
スープ。
たきこみごはん。
コンソメゼリー。ゼリー寄せ、パプリカやエビやカニなどで色どりよくすればとてもきれい。
かき揚げ。たまねぎやベーコンかチーズといっしょに。
素揚げして塩と黒胡椒。
そらまめ豆腐。くず粉か片栗粉を使って固めて。
えびなどのシーフードといっしょに炒める(中華風にとろみをつけて)

  • 回答者:ちえみ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そら豆作っているんですか。
いろいろ試していらっしゃるんですね。

小さい時に、空豆ご飯を食べさせられました。
緑色のご飯で、美味しかったです。
白出汁でソラマメを生のままで炊いていました。
だしの量は、ソラマメを入れる前に、いつもの量でした。

美味しそうに思ってもらえると、うれしいのですが・・・

  • 回答者:はらり (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑色のそら豆ご飯ですか。
目にも美味しそうですね。

焼きソラマメもシンプルですがおいしいですよ。
さやに入ったままグリルで焼いて
最後に塩をかけるだけです。

新鮮なソラマメなんて羨ましいです。
色々調理してどれが一番おいしいか比べてみてください。

  • 回答者:明 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
シンプルイズベストですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る