すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

現在、8ヶ月の子供がいるのですが、ミルク以外の飲み物を飲みません。
離乳食は食べます。
水分補給のために、お茶とか白湯とか、飲んで欲しいな~と思っているのですが、一口飲んでイヤな顔します。
こういう工夫したら、飲んでくれた!などのアドバイスをお願いします!!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-09 09:27:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
根気よくいろいろな方法で試していきたいと思います!

並び替え:

うちも母乳以外はNGでした。

ただ、1歳を過ぎて暑い時期になったらさすがに喉が渇いたらしく、お茶でも水でもがぶがぶ飲むようになりました。

寒い時期なので、喉が渇いてないんですよ。もう少し暑くなれば、心配しなくても飲むようになると思いますよ。

  • 回答者:プリキュア (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供も1歳1ヶ月になりますが、母乳しか飲んでくれません。
離乳食は食べます。
1歳児検診で病院の先生や保険士さんにも聞きましたが、もう少ししたら少しずつ飲むようになりますよ と言われました。
でも、ストローは急にでてきてビックリしたみたいで飲まずに噛むだけでした。
ごく最近は、親のまねをしてコップで飲みたそうな感じだったのであげてたら少しづつ機嫌の良いときは飲んでくれます。こぼしたり、吐き出したりしますが地道にならしていこうと思っています。

あまり心配しなくていいそうですよ。

  • 回答者:ゆうなママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもお茶は飲まなかったです。温度や濃さを変えてみても駄目でした。
白湯なんて、すぐにべーでしたよ。
離乳食も食べているし、ミルクも飲んでいるなら、今は心配ないですよ。
上の子は2歳近くにお気に入りの水筒で、ようやくお茶を飲めるようになりました。
下の子は、ストローが使えるようになったら、飲めるようになりました。

  • 回答者:そうだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験から。
うちは3月と8月生まれのこどもがいますが、3月の子は夏がきたのが5か月くらい、よく飲みました。ところが8月生まれの方は丸1年ミルク以外を受け付けませんでしたね^^
暑ければ飲むさ、と二人目育児の適当さでほっておいたのですがそのとおり夏になったら飲み始めました。

今はまだうまくいかないかもしれません、水分補給はご飯の方から、お粥を汁多めにするとか意識的にした方が便秘対策にもなりますよ。あとは親がおいしそうに飲む姿を見せる、調子に乗って飲む性格だったら飲みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。うちは1才過ぎました。
離乳食始めてから12ヶ月頃まで、やはりミルク以外は飲まなくて、
夏など脱水症状にならないかと心配でした。
よその子はストローで結構飲んでたりするのに。
今もご飯の後に少しお茶を飲むくらいです。
でも夏も脱水症状も起こさず大丈夫でした。
りんごのすりおろしが大好きなので、4分の1切れくらい食後やおやつであげて
水分補給の足しにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶がダメなら....
お水で薄める粉ジュースはどうでしょうか?
我が家では子供用のジュースやポカリを利用していました。

でも8ヶ月、焦る事ないですよ☆

  • 回答者:2歳のママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の娘は現在9ヶ月なのですが、娘は便秘気味で水分補給が必要でした。
何とか飲ませたいと思い、まずは飲む入れ物を変えました。
外国製の飲み口が大きめのスパウトの付いたもの買い、麦茶を入れ、飲まなくても毎日食事ごとに口にふくませました。
そうしたらいつの間にか、ごくごくと飲めるようになりました。
友達の子供にも使わせてみたら、その子も飲めるようになりました。

親の根気も必要かもしれませんね。
根気よくやっていれば、きっとお子さんもそれに順応していくと思います。

8ヶ月なら、ストローを始めても良い時期だから、幼児用の紙パックの飲み物でストローの練習がてら麦茶とか飲ませてみても良いかと思いますが。
うちの娘も先月からストロー練習中です。

  • 回答者:fumiwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶でお茶が飲めないのでしょうか?まだ8か月でしたら焦る必要はないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルクは薄めるわけいかないし、とまどいますよね。
でもミルクでも適量のんでるのなら水分補給にもなってるそうです。たとえストローやスプーンで舐める程度からでも白湯や果汁などは、焦らず徐々にためしてゆくといいと思います。8ヶ月ならまだこれからでいずれ自然と大丈夫になりますよ。

ちなみにうちもそうでしたが、ストローの片側を指で留めながら水滴程度で気長に慣らしました。

  • 回答者:不景気 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の娘さんもお茶を飲まず、野菜ジュースとミルクのみでした。
麦茶が駄目ならほうじ茶にしてみたり、イオン飲料にしてみたり・・・はどうでしょう?
もしかしたらお茶が嫌なのではなく、汁物が駄目という場合もあります。
離乳食の汁物は飲みますか?
うちの娘はスプーンで与える汁物は嫌らしく出してしまう時期がありました。
また、お茶は白湯は何であげているのでしょうか?
哺乳瓶にしてみる・スプーンにしてみる・ストローにしてみるなど全てNGなのでしょうか?

もしまだでしたら色々と試してみてください^^

  • 回答者:ママ1年生 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る