すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪を引くとなかなか治りません。熱が出ないせいかもしれないと思うのですが、今回ももう風邪をひいて2週間になります。引き始めに今度こそ長引かせたくないと思って病院に行って、出された薬が合わなかったのか、飲んだ直後から震えが止まらなくなり、電気毛布を最強にしてなんとか落ち着きましたが、以後怖くて薬が飲めなくなりました。風邪を治す薬はないから、休むしかないと誰からも言われますが、なんとか早く治す方法を知りたいです。

  • 質問者:スノーウーマン
  • 質問日時:2008-02-02 20:08:49
  • 0

熱が出ずに風邪と判断されていますが、症状は咳や鼻水なのですか。
その状態が長引く、頻繁に起こるというのならば、風邪ではなく他の可能性も疑った方がいいのではないでしょうか。病院ではどう診断され何の薬を処方されたのか分かりませんが、風邪だということ前提で医者と話しをするのではなく、症状を的確に伝え、どんな病気の症状かを聞き出す側に立たなければいけないと思います。

アレルギー等の可能性はないですか?
運動不足や栄養不足で体の免疫機能自体が低下しているのでは?

専門的なことは判断しかねますので、薬が合わなかったこと、本当に風邪なのかということ、自分のライフスタイルも含めもう一度よく医者と話し合ってみてはいかがですか。

ハチミツレモンやリンゴでビタミンを摂って、安静第一だと思います。
少し元気が出てきたら体力作りされるといいかもしれませんね。

  • 回答者:harihari (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

正当な医学を否定するつもりはありませんが、民間療法としてはまず胃腸の調子を整え、体力の維持回復をはかるということになろうかと思います。消化の良い、精のつく食べ物、温かい飲み物を取り、それから体を休めること。手っ取り早く直すにはユンケルでしょう。

  • 回答者:ぱそこんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る