すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

有線から無線に切り替えようかと検討しています。現在yhooBB ADSL12M、PCがシャープメビウスPC-XV70FでOSがXPです。

そこで、何が必要でどうすればいいのか良くわかりません。ご存知のかたくわしく教えてください、よろしくお願いします。

===補足===
Yahooの無線LANパックに加入するつもりはありません。

  • 質問者:あゆ
  • 質問日時:2009-03-09 12:01:35
  • 0

AirStation WHR-G/U  http://kakaku.com/item/00774010874/
WN-GDN/R2-U http://kakaku.com/item/00773011119/

上のような、USB子機の付いた無線LANのセットを買ってきて、yahoo!BBのモデムのLAN端子に親機を接続して、USB子機をメビウスに突っ込んで使えば簡単に無線LAN化できます。もしモデムにLAN端子が4つあるタイプでしたら、ブリッジ接続になりますが、12Mだと1個しか付いてなくて、そこからLANケーブルがパソコンにつながってるのだと思います。
電話のモデム口-----YBBモデム===親機 ~~~電波~~~~パソコン

最近のセットは同梱のCD-ROMの中に設定を自動的に全部終了するようなユーティリティが入ってますから、こういうセットで購入された場合は、30分もセットアップ時間はかからないです。セキュリティ設定もそのときに全部できます。

バッファローでもNECでも、アイオーデータでも、コレガでもどこでも安くなってますから、販売店で相談してみてはどうでしょう。高速とかというのは光通信をするときようですから、50M程度のもので十分大丈夫です。シャープ純正でなくてもいいですよ。
また、USB子機じゃなくて、PCカードタイプの子機が付いたセットもありますけど、パソコンを買い換えた時に使えない機種もありますから、USBタイプが良いかなと思います。

  • 回答者:どん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワイヤレスLANのオプションを付けてなければ
無線LANルータ(親機)と子機(PCカードかUSB)のセット
などを購入し親機をYahooBBモデムの下にLANケーブル
で取り付け、添付の説明書に従って設定すればいいです。
大抵は自動設定1発でつながりますよ。

http://kakaku.com/pc/wireless-router/

  • 回答者:ZOON (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足の意見通り私としてはYahooの無線LANパックはお勧め致しません。
無線LANルータを購入し無線LANの環境を構築した方が良いと思います。

理由としては
月額1039円と言う価格です。
年額にすれば12468円になりますが
これだと1年経過せずにバッファロー等の
普及タイプの無線LANルータと子機セットが買えます。
購入なので故障すれば自費になりますが
新品を購入すれば1年間は保障があります。
つまりレンタルでYahooの無線LANパックを導入する事は
毎年周辺機メーカー製の無線LANルータを購入している様な物です。
購入と言ってもYahooのモデムを購入しては駄目です。
5万円近い金額ですし、プロバイダを変えれば使えません。
周辺機メーカー製の無線LANルータを購入すればプロバイダを変えても大抵使えますし
無線が必要無くてもスイッチングHUBとしても使えます。
今後テレビやゲーム機をインターネットに繋ぐ時にも便利に使えると思います。

接続の仕方は非常に簡単で
現在モデムからPCにLANケーブルを接続していると思いますが
PCの代わりに無線LANルータのWAN端子に接続するだけです。
後はPCに無線子機を取り付けるのなら
PCに付属の子機用ドライバーをインストールし、
取扱い説明書に従い設定を行うだけです。
PC自体に無線の機能が有るのなら
PCの説明書も読む必要がありますね。

注意点は無線が届く範囲です。
親機と子機の間に壁が入れば電波が届き難くなります。
電波が弱くなれば回線速度が低下しますから
特に鉄筋コンクリートの様な厚めの壁が間に入り邪魔するようであれば
中継器を置くなど工夫しなければいけません。
又親機のアンテナを垂直にした場合真上方向には電波が届き難くなります。
アンテナの向きや受信位置を考え受信状態を考える必要があります。
ただし一般的な建物の壁なら通常は問題にならない程度なので
不安であれば電波の強いタイプを購入しておけば大丈夫だと思います。

セキュリティに関しても親機と子機がセットになっていれば
簡単に設定が出来る機能があります。
子機を増やす時でもメーカーを揃えれば大抵はその機能が使えますから
親機と子機は出来るだけ同じメーカーにすると良いと思います。
一部のメーカーでゲーム機に対応している製品は
簡単設定の機能が使える場合があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahooの無線LANパックに加入するか、自分で無線LANルータを購入してつなげるかですね。自分で無線LANルータを用意する場合は、規格がa/b/g/nとありますのでb/g/n対応あたりのものを用意するといいでしょう。パソコンに取り付ける無線LANアダプタも必要です。これにも対応規格があるので注意です。色々な規格に対応していた方がノートパソコンを自宅外にもっていったときにつなげられるので良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処まで説明すればいいのかわかりませんが、無線LANをするには無線LANの機材が必要です。機材を手にいれるには2通りあります。

1つはYahooBBなので無線LANパックというサービスに別途申し込むといいでしょう。初期費用はかからないと思いますが、月額1039円かかります。トリオモデムだと思うので無線LANカードと無線LANアダプタが送られてきますのでそれを説明書を見ながら接続してください。メリットはトリオモデムにカードを差し込むだけなので電話回線から送る側(トリオモデム)の方は新たに機材(ルータ)を設置しなくてもいいので場所をとりません。あとYahooのサービスなので何かあったらサポートを受けられる安心があります。

もう1つは自分で機材を用意してトリオモデムに繋げることです。家電量販店で無線LANブロードバンドルータというものが売っているのでルータと子機のアダプタがセットになっているものを買ってくるといいでしょう。安い機材で初期費用5000円以内ぐらいです。自前なのでもちろん月額費用はかかりません。無線LANは規格がいろいろありますが12Mなので11Mbps対応でもいいでしょう。初心者はどれがいいかは詳しくは家電量販店の店員さんに聞いた方がいいです。また、子機のアダプタもカードアダプタであるかUSBアダプタであるか選ぶ必要があります。デメリットは無線LANの機材がもう1台必要なので場所をとること、Yahooのサポートは無線LANに関しては受けられないということになります。

ちなみに私はYahooBBに加入したときに無線LANパックに加入していましたが月に1039円払うよりも自前で用意したほうが長く続けるには安いので、自前で用意しました。設定は多少面倒ですが今のところ不具合はありません。

  • 回答者:Mr.武士道 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!BBなら『無線LANパック』というオプションがあると思います。
そちらを追加なさってはいかがでしょう。

===補足===
補足拝見しました。失礼しました。

であれば、他の方と内容がほとんど重複してしまいますので、そちらをご参考にしていただければと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下のことを確認してください。
①ADSLモデムはルータータイプで無線LANのステーションの機能はついていますか?
②PC-XV70Fに、ワイヤレスLANの機能はついていますか?

①がついていないなら、電気屋さんで無線LANステーションを購入する必要があります。
②がないなら、電気屋さんで無線用USBアンテナ等を購入する必要があります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
このあたりを見るといろいろ機種はのっています。

あまり詳しくない人が、機器を購入し接続できるようにする場合に、セキュリティが問題になると思います。隣の人があなたのパソコンを接続し盗み見ることが可能になってしまいます。機器を購入するときに、パソコンとその機器を業者に設定してもらうとか、詳しい誰かに頼むとかした方がいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る