すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

昔好きだった とても几帳面だった人の影響で、
もともと大雑把だった性格が一時期几帳面になりました。
当時は身の回りも格好もきれいにして、自分の行動もきちっと管理しているのがとても気持ちよく、感謝もしていました。

が、本来の自分ではない几帳面が染み付いてしまったせいで、
身の回り(もの、こと)が雑になったりすると、
まぁいいじゃん… と思えなくなって、
落ち着かなくなってしまいます。

同じようになって克服した方、アドバイスがありましたらお願いします。
病院へ… はご遠慮ください。

===補足===
もうその彼とは3年以上前に別れてしまい、
別の人と結婚しました。

  • 質問者:困りました
  • 質問日時:2009-03-09 12:20:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

身内で不幸がありまして回答が遅くなりまして
申しわけありませんでした。
とても参考になりました。 どうもありがとうございます。
ちょっと気にしすぎるところもありますので、
気持ちよく過ごせるように少しずつ改善したいと思います。
どうもありがとうございました。

几帳面なこと、いいじゃないですか★
このまま几帳面なままではダメなのでしょうか??
病院へ…なんて思いませんよ!?
私もとても几帳面で、たまぁに几帳面すぎる自分に疲れてしまうこともありますが、やはりいつも部屋がきれいだと気持ちがいいです。

誰かの影響ではありませんが、小学生・中学生の時は今よりももっと几帳面で少し潔癖なところもあって、その頃は本当に自分の神経質なところが嫌でたまりませんでした。
でも嫌なのに、部屋がちょっとでも片付いてない状態になるとそれも我慢できなくて…少しは大雑把でいたい自分と几帳面すぎる自分との間に立たされた気分で苦しかったです。

それが程よい今の状態にできたのは、犬のおかげでしょうか。。
改めて考えたことはなかったですが、今思うとそうかもです。
犬って毛が抜けますので、いくら掃除しても部屋には毛が…。
さっきコロコロしたばかりなのに…って初めは嫌でした。
それに1匹でも寂しくないように、いつも何かしらおもちゃを出しておくので、それも初めは片付いていないって気がして嫌でした。
それにご飯もですね。
私の飼ってた犬はご飯をあげても一気に食べてくれず、数回に分けてチョコチョコ食べます。
なので、ご飯はずっと出しっぱなしの状態でした。
すごく嫌でしたが、いつ食べるか分からないのでしまう訳にいきません。

こんな感じで仕方なく出しっぱなしにするものができてしまったので、心に少し余裕を持たないとずっとイライラした状態になってストレスですし、毎日のことなので慣れもありました。


なので、質問者さんもご結婚されてるようなので、もし旦那様やお子さんが質問者さんの几帳面さにストレスを感じているとすれば、歩み寄ってみてはいかかですか?
『ここは絶対譲れない!』ってポイントを決めて、そこだけはキッチリと、あとの部分はご家族に合わせるようにしていると、いつの間にか大丈夫になっていくはずです…私の経験だとですが。。

  • 回答者:メガネ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は困りましたさんの逆で元々几帳面で神経質だったのですが
旦那さんの影響でまぁいいんじゃないかって思えるようになりました

それは母が言った一言です

「アンタが神経質なのはいいけど、旦那さんが同じくらい神経質やったらやっていけんわな」って

考えてみたらそうです
細かいことが気になってしまう体質なので
私と同じもしくはそれ以上神経質な人となど一緒にいれないって思いました
毎日喧嘩だろうなって思いました

ご主人がどのような性格かわかりませんが
『私より神経質な人と一緒になったら。。。』と思ったら少しは気が楽になりませんか?

旦那さんがよくいいます
「大した事ないじゃないか」って
私が上手くできなかった時にです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑になる事が嫌なのは元彼のせいじゃなく
あなたがその方が良いと決めた事。

色んな経験を積んで今のあなたが居る。

今のあなたの事が好きな人が直ぐ近くに居るじゃありませんか

悩む事などないのではないでしょうか。 ファイト!

  • 回答者:和也 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身の回りのことを雑にできない性格に変わってしまっているのですから、出来るだけきちんとするようにすれば良いと思います。

几帳面な人間が雑な事をするのって結構疲れると思うので、自分の思うとおりに行動すればよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もすごく几帳面できちんとしないと落ち着かないというのもよくわかります。
こればっかりはきちんとしないとどうしようもないので、常にきちんと生理整頓
できるようにしています。
落ち着かないような状況にならないように管理し、常に落ち着ける状況を
保つようにどりょくしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔は大雑把だったのに
段々几帳面に(母親に似てきたのかも)
結構ストレスなんです。几帳面なのに子供パパが散らかし
誰も片付けなくて私ばっかりしんどいんです。
仕事と家事と両立できなくて(几帳面が災い)
時々気持ちを切り替えています。散らかってても気にしないように努力しています。出来る範囲で片付けています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水を飲んでいたのですが、その方のせいで、ミネラルウォータしか飲めなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはもともと几帳面だったのだと思います。そうでもなければ長年そんなにきちんとした生活が出来てくることはない筈です。大変良い習慣だとうらやましく思います。

何事も過度になると苦痛になる場合もありますが、周囲の人たちのやることにある程度の寛容の気持ちを持って、自分にも弱みはいくつもあると思って対応するように心がければある程度は楽になるのではないでしょうか。

と言いますのは、人間誰にも弱みがあります。あなたの弱い部分を他の人がカバーしていると思うのです。あまり気にしないで、のんびり楽しくやってゆくことにしましょう。そのうちに、いやでも動けなくなる年齢に誰もがなるのですから。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、神経質で几帳面だとよく言われます。
体調が悪くてもやらなければと自分で思っていることは
やっておかないと落ち着きません。

ずぼらよりはいいのではないでしょうか・・・
(すみません・・解決方法ではないですね)

しかし、主人があまり気にしない性格なので
救われている部分はあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る