すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引っ越しの準備をしています。

部屋の壁にアンティークの木製ハンガーを飾っていたのですが、取ってみるとそのハンガーのニス?かオイル?がクロスに移って染み付いてしまっていました(;;)

弓なりに褐色のシミがくっきりと付いています。これで賃貸業者からクロス張り替えの請求をされるのかと思うと、グッタリです。

キレイにできる方法はないでしょうか?

  • 質問者:マキヲ
  • 質問日時:2009-03-09 12:32:25
  • 0

クロス用の洗剤でも落ちなかったら、

水彩絵の具で、クロスに似た色を指先に少しつけて、汚れ部分に叩くようにしてつけてみてください。

色のついたクロスだったら、いくつかの絵の具を混ぜて、似た色を作り出して。
 
あるいは、クレヨンでもOKです。

転勤族で、何回も引越しを経験していますが、洗剤で落ちない場合は、この方法で自己流修理をしてきました。

試してみる価値はあると思いますよ!

目立たなくなるといいですね♪

  • 回答者:きれいきれい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
白とベージュがまだらに混ざり合っているようなクロスなので、
難しそうですが、チャレンジしてみようと思います♪♪
やる気出てきました。ありがとうございました!

並び替え:

私の場合引越し前に汚れている箇所を絵の具で塗ってごまかしました。
クロスは布または紙ですか?
色をぬれるのなら修正してください。
修正道具はホームセンターで売っています。
でも貧乏なので数千円の出費が痛かったです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ホームセンター見てきました。クロスの修正道具、いろいろあるんですねー
でも確かにきれいに修正しようと揃えると、お値段が悩ましい。。。

壁紙用の洗剤が売っていますのでそれで取りますが.焼けている場合は無理です。
ただ冷蔵庫の後ろもけっこう黒くなっていたりしますので.それはうちでは請求はされなかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
壁紙用洗剤使ってみましたが、駄目でした。。。
染み付きどころか染色されてしまっているようです。
うちも請求されない事を祈るばかりです。

まず契約書に記載されている条件を確認してください。
うちのアパートは入居前にクロスはりかえするのでクロスの汚れは弁償対象外なんです。よっぽどな状態じゃない限り敷金は返金1か月、と決められているので弁償を求められるのはマレだそうです。

クロスの汚れは吸収がいいのでとるのは厳しいかと思います。
答えになっていなくて申し訳ないですが契約書の確認だけはしておいた方がいいですよ、と伝えたくて回答しました、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
会社で借りてもらっていたので契約書が手元には無いのですが、会社から言われているのは、クロスも故意・過失・不注意による汚れや破れや破損は入居者の負担ということなんです、、、。契約にクロス汚れは弁償対象外というのが入っていて欲しいです。確認してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る