すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

安い。安いとホットケーキの粉をたくさん買ってしまいました。
ホットケーキの粉を使った利用法。レシピを教えて下さい。

ホットケーキ。ドーナツ以外でお願いします。

おやつでもおかずでも、消費できれば何でもいいです^^

  • 質問者:たんたん
  • 質問日時:2009-03-09 13:01:25
  • 0

オーブンを180度にあたためている間にホットケーキミックス150グラムにジャガイモのすりおろしを150グラム加えます。

それをスプーンで混ぜ生地がかたければ牛乳を少し加えドロッとした状態にします。

クッキングペーパーを敷いた天板にカードなどを使って平らに伸ばします。

これを15分焼くだけです!!

焼く前の生地にナイフなどで筋を入れておくと焼いた後とりわけやすいそうですが私は面倒なのでそのまま焼いてあとで適当な大きさに切っています。

一応パンの種類に入ります。すごく簡単ですが旦那も子供も大好きなのでよく作っています。一度試してみてください。

  • 回答者:パン・ぱん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく簡単そうですね~。
試してみますよ!!
ありがとうございます^^

並び替え:

おからでクッキーが作れるそうです。
http://cookpad.com/recipe/319614

  • 回答者:匿名志向 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん探していただいてありがとうございます。

私はゆるめににホットケーキの種を作り、

それからイチゴジャムを入れたり、ブルーベリージャムや

チョコやバナナを入れて、カップケーキをつくっていました。


とてもおいしいです。

  • 回答者:けいつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではホットケーキの粉が余った時、アメリカンドックかあげいもを作ります。
あげいもと言うのは、薄目に塩茹でして皮を剥いたジャガイモに
ほんの少し緩めに作ったホットケーキの素を衣のようにつけて油で揚げたものです。
(ソーセージが芋になっただけで、作り方はアメリカンドックと同じです)

あげいもは北海道ではアメリカンドックなどと並んで
パーキングエリアや海の家でも売っている、かなり定番のおやつです。
割り箸に2~3個のジャガイモを刺して作るのが定番で
地元っ子はそのまま食べますが、ケチャップをかけても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても面白そうなので、試してみます!
「あげいも」
ありがとうございます♪

袋にも記載があるかもしれませんが、蒸しパンはどうですか。
チーズやウインナー、レーズンなど入れると美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ載っていました。

http://cookpad.com/category/1291

参考になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキとはちみつでチンチン焼き(たこやき器で焼く)
薄く焼いて生クリームやバナナなどなんでも挟みクレープに
いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸パンとたこ焼きくらいしか・・・思いつかないです。
思い出したら補足しますね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキ粉を使ったレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%B2%89

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たくさんのレシピに驚きました!!
参考にしたいと思います♪

我が家ではクッキー、ケーキ、マドレーヌ、蒸しパン、チョコレートケーキ....
何でもホットケーキミックスで作っています。

クックパッドのホットケーキミックスレシピを是非ご覧下さい。

  • 回答者:プリキュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パウンドケーキとかどら焼きとかクレープとか蒸しパンを作ったことがあります。
レシピは覚えていないのですが、ホットケーキの袋の裏にかいてありました。

http://www.morinaga.co.jp/hotcake/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよくマーブルカップケーキを作ります。
卵1個にホットケーキミックス200g、牛乳160ccをよくまぜ合わせて、そこに溶かしたチョコレート(板チョコ1枚)を入れて軽く混ぜ、耐熱のカップ容器に分け入れてレンジで4~5分(レンジにもよるので様子を見ながら)チンするとマーブル模様のケーキが出来ます。
竹串をさしてみて生地がくっつかなかったらOKです。
森永のホットケーキミックスのサイトで見たレシピですがおいしかったです。
あと、以前は蒸しパンもよく作りました。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単レシピまで書いていただきありがとうございました。
チョコがないので、お買い物に行ってから作りたいと思います♪
助かりました^^

たこ焼きプレートに入れて焼くだけです。
中にシロップやチョコを入れるも良し、
上からかけるも良し、です^^
形が違うだけで、結構楽しめます。

ホットケーキミックスは結構色々作れて、
なんと、バームクーヘンまで作れちゃうそうです。
これは以前ホットケーキミックスで作るお菓子、みたいな本を立ち読みしたのですが^^;
凄いですよね~。便利な素材。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し固めの生地を作って、炊飯器にいれてスイッチオン。
ほうれん草やにんじんの摩り下ろしをいれると、栄養価UP。
あと、ホットケーキや蒸パンは冷凍できますよ。

===補足===
スポンジケーキのようなものができます。
ホットケーキ、炊飯器で検索するといろいろなレシピが出てきますよ。

  • 回答者:そうだ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器に入れてスイッチオンすると、何ができるのですか??

バナナケーキ

材料 ( パウンド型1台分 (レンジ使用可能な型) )
バナナ 2本
レモン汁 大さじ2
卵 2個
塩 少々
砂糖 大さじ1
ホットケーキミックス 200g
バター 30g

1 耐熱容器にバターを入れ、ラップをかけて電子レンジで40~50秒加熱し、
  溶かしバターにする。
2 バナナは皮をむいて2~3cm長さにちぎって、ボウルに入れ、レモン汁をふる。
3 別のボウルに卵を割りいれてほぐし、1と塩、砂糖を加えて混ぜ、
  バナナとホットケーキミックスを加えてさらに良く混ぜる。
4 型にバター少々を塗り、3を流しいれて表面をならす。
5 ラップをかけ、電子レンジで5分ほど加熱する。
  竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいに、レシピまでありがとうございます!!
明日のおやつに作ってみたいと思います♪
本当にありがとうございました。

ホットケーキの小さいのをつくってあんこをはさんでドラヤキ。
炊飯器で炊いてケーキのスポンジ。
ココアやニンジンをいれても雰囲気が変わりますし、つまようじにウインナーをさしてミックスにつけてあげるとアメリカンドッグになりますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めに焼くとクッキーにもできますし、
パウンドケーキやロールケーキ、蒸しパンにも使えます。

ちょっと変わったところだとウインナーに巻いてアメリカンドックを作ったり
どら焼き、肉まんの皮なんかにも出来ますね。

  • 回答者:てんてん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカンドックを作ったことがあります。
ソーセージにホットケーキを作る時の状態のものをつけて揚げるだけです。

  • 回答者:メガネ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカンドック!!
大好きです。今夜早速作ってみます♪
ありがとうございました。

ホットケーキの粉で天ぷらを作っても美味しいですよ!
明書き通りにホットケーキにたまご・牛乳を入れて、それに野菜を付け、揚げるだけ♪なかなか美味しいです!

ぜひ、お試しください!

  • 回答者:masa (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらの衣になるのですか~!!
初めて知りました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る