すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ロールキャベツを作るとき、小麦粉をはたくのはなぜですか?

なしだとうまくできませんか?

詳しい方、お願いします。

  • 質問者:Z
  • 質問日時:2009-03-09 14:39:00
  • 0

並び替え:

たぶんのりの代わりで離れないように使うんでしょうね。
でも私は使いません。
しっかりキャベツでまいちゃうので★

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小麦粉を使ったことはありません。

煮込んでいるとききゃべつの巻き終わりがはがれないようにするためでしょう!

あと煮汁にとろみもつくのではないでしょうか?

ロールキャベツを上手に包むにははじめに真ん中を先に巻き

片方の部分をはじめに巻いたところに重ねて端まで巻きます。

もう片方をたねの中に入れ込みます。

こうするとバラバラになりません。

小麦粉を使わないほうがおいしいと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小麦粉は使ったことはありません。前は爪楊枝でしたが
今はスパゲティをさして使っています。

この回答の満足度
  

小麦粉は使ったことないです。
??キャベツがほどけないためですか??
料理教室で、キャベツで包んでほどけない方法を習いました。それが23の時なので、
以来27年小麦粉をはたいたこともないですが、楊枝を刺したこともないです。
パスタを刺して煮たらそのまま食べられる・・・・というのもよくテレビで紹介してますね。

私が通ったのは料理研究家土井善晴さんのお父さん土井勝さんの料理教室ですが、
なぜか息子の善晴氏はパン粉を入れずに小麦粉で・・・みたいなことテレビで言って
ましたね。お父さんの教えに反するけど、時代と共に息子さんは考え方が変わった?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も小麦粉は使わないです。
使わなくても十分おいしくできますよ。

たぶん小麦粉で肉汁が外に出て行かないようにしてるのだと思いますが、ロールキャベツって煮たスープも食べますよね?
なので、肉汁が外に出ても捨てる訳じゃなく、スープのダシになるので、小麦粉は使ってません。

  • 回答者:メガネ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは10年以上小麦粉を使ったことはないですよ!!
タネに卵も入れたことがありません。
これは食事制限があるものが家族にいるからですが
べつにびっちり隙間なくうめて煮れば問題ないですしつぎ分ける時も意外と締まっているので崩れません。最近ではつまようじやパスタでとめることもしなくなりました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小麦粉がキャベツの中のタネを
くっつけてくれる役目を果たしてくれます。
もしろん無しでもできますが(楊枝で留めるなど)
それよりも小麦粉の方が中の肉汁を包み込む役目もするので
一石二鳥なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

なしでもきちんと包めばうまくいきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① キャベツとお肉の接着剤の効果
② 煮崩れを防ぐ (中身がボロボロにならない)
③ 肉汁を閉じ込める        が 目的です・・・。

ハンバーグは表面を焼くので肉汁を閉じ込めることが出来ますが
煮込みですとスープに出てしまいます。
小麦粉で表面がコーティングされる事により
②と③のを防ぐことが出来ます・・・。

ですので、もちろん小麦粉無しでもロールキャベツは作れますし
味に大きな変化はありません。
ひと手間加えることでジューシーな仕上がり(お肉の部分)に
なると言うわけです・・・。
お料理の手順ってちゃんと理由があるんですね・・・。

この回答の満足度
  

のりの代わりになります。崩れにくくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る