すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

前歯上下で6本差し歯を10数年前にしたのですが、差し歯自体はある程度きれいなのですが、歯茎が下がってきて(力強く歯を磨きすぎるみたいです)差し歯と歯茎の間が黒ずんでお歯黒みたいで汚いです。
すごく気になって、あまり大きな口お開いたり、笑ったりせず、なるべく隠すようにしていますが、やはり見えるので気になります。
歯医者で相談したのですが、高い差し歯を入れていてそれ自体何も支障がないので、無理にやりかえる必要もないといわれています。
歯を白くする歯磨きとかはあっても、歯茎と歯の間をきれいにするような商品はなさそうです。
最近流行の銀イオンの歯磨き等で根気良く磨いていると、たまに少し黒ずみが薄くなったような気はするのですが、なかなか取れません。
何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:お歯黒に悩む人
  • 質問日時:2008-06-07 00:26:03
  • 0

ピーリングの一種で、「ガム・ピーリング」というものがあります。
これは歯茎の黒ずみとかを取ってくれる治療方法です。
専用の薬液を歯茎に塗って、歯茎の血色を綺麗にする
審美治療で、約2週間ほどで元の歯茎の色に戻ります。

歯科の中でもホワイトニングに力を入れている所や
審美歯科がある所で取り扱いがあります。
私も歯茎が黒ずんでいる部分があって、この治療を受けようかと
考えていましたので・・・もしご存じなければと思って書き込みました。
病院やその人の歯茎の状態で違うでしょうが、
ネットで調べるとだいたい上下顎で1万円ぐらいのようです♪

  • 回答者:マロン主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。 簡単そうで言いですね。 審美歯科近くになさそうですが、探して見ます。アドバイス有難う お互いにきれいになりたいですね。

並び替え:

偶然な事に、私もまったく同じ、上下6本を差し歯にしています。
(うち1本はブリッジで、歯根はありません)
それも、25年くらい前です。

わたしの場合を説明しますと、
歯の部分以外、歯茎にさしてある金属が黒いので、
歯茎に隠れている部分が黒く、歯茎から透けると黒ずんで見えないこともない……という感じです。
すでに25年経っていますが、
それほど歯茎も下がらなかったようで、
そういえば差し歯の部分は力を抜いてハミガキしているかもしれません。


相談者様の状態が同じでしたら、
金属部分を白いセメントで覆ってもらうなどが可能ではないかと思うのですが、素人意見なのでご相談してみては?
セラミックの歯はもう虫歯にならないので、それほど虫歯を気にすることなく、その部分は力を入れて磨く必要はないと思いますよ。
気になるようだったら、リステリン等の液体を(私は薄めて使ってます)利用してみてはいかがでしょうか。

また、入れなおしの場合は、それほど大手術にはならない(すでに周りを削ってあるので)と思うのですが、すでに「高い差し歯」を入れていらっしゃるのでしたら、現状保存を目指す方が、経済的にも歯根のためにもいいとおもいます。
ご参考まで。

  • 回答者:ぽち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談有難うございます。差し替えの場合は、又そんなに長時間かからないかもしれませんね。時間も掛かるし、痛いし、お金も掛かるし・・・と想像すると、あまり歯医者にも行きたくないのが現状です。リンス剤を使ったりを使ったり、もう少し力を要れずの歯磨きを頑張って一ヶ月暗い様子を見て、だめだったら審美歯科に行って見ようと思います。

私も差し歯です。
年と共に歯肉は下がってくるといわれました。
なのでもう一度差し歯を作り直す事にしました。
保険のきく歯にしたのでそんなに費用はかかりませんでした。
隙間からも食べかすが入ったりすると歯槽膿漏の原因にもなると言われたので即行動開始しました。
今では歯茎も綺麗です(*^_^*)

追伸
三時間もかかるなんて尋常じゃないですね…
私はそんなにかからなかったけど…
今年前歯差し歯二本一気に替えましたが一時間もかかりませんでしたよ。
歯科によって違うのでしょうかね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談、有難うございます。私の場合は、初めて差し歯をする時に、削るのに口をあいたまま3時間も掛かって大変つらい思いをしました。もっと簡単に出来たら、再度の差し歯考えるかもしれませんが・・・取りあえず今は、やり直しをしない方法を模索中です。アドバイス有難うございました。

女性なら、気になって当然でしょうね。
でもね。差し歯をしなければならなくなった原因を考えることが先です。

歯を力強く磨くと仰っていますが、それ自体がまったく効果を発揮していなかったということを自覚することが重要です。
正しい歯磨きは、ブラシの先端が歯にやっと当たるぐらいに弱く当てて、小さく動かし、歯ブラシの毛ができるだけ歯に直角に当たった状態を保って毛が寝ないように保って磨くことなんです。

つまり、毛の先端しか歯垢を除去する能力は無いということです。皆さんにお伝えしていますが、いくら強く磨いても、寝てしまった毛は、まったく役に立たないということを覚えてください。力を入れて磨くことは単に時間の無駄をやっていたということです。

これを解かっていただけたら、今まで磨いていたつもりで、まったく磨かなかったのと同じだったということが理解できると思います。

よって、本来なら落ちているはずの汚れが落ちずに黒ずんでしまったのです。

見せて頂かないと、じいも何とも言いようが無いのですが、別の歯医者さんに行って、「ブラシコン」で歯と隙間を白くしてくださいと頼みましょう。

この言葉は、歯医者さん用語ですから、これが理解されないような歯医者は避けるべきでしょう。

また、歯茎が下がってきて、歯が長く見えるようになるのは歯槽膿漏にかかっています。
ですから、じいは美白より先に歯槽膿漏の治療することをお勧めします。じいのように、全部の歯を失う前に。

最後にもう一度言います。力を入れずに、歯ブラシの毛が寝ないようにゆっくり磨いてくださいね。

また自然に笑えるようになることをお祈りします。

  • 回答者:じい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。歯医者でのブラッシング指導でももう少し力を抜いて軽く当てるぐらいでといわれるのですが・・・そのときは何とか出来てもつい、いつも力が入ってしまっているようです。 一度他の歯医者さんにもブラシコン尋ねて見ます。お医者様と同じく、セカンドオピニオン大事ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る