すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

食品製造のバイトの面接の服装は、普段着か?やっぱりスーツの方がいいか?
皆さんは、バイトの面接の時はどうでしたか?

面接に来られる方の年齢にもよると思います。
たとえバイトでも男性で年が結構いってるのであればスーツが、
若いのであればキレイ目な(シャツとチノパン、ジャケットなど)服でいいと思います。
主婦の方でバイト、パートさんならスーツだと完全にやり過ぎ感が。
うちの会社の場合はそんな感じです。

服の種類も大事ですが、清潔感が大事ですよね。
髪が長い、ピアスなどのアクセサリーしてくる、爪が長いのはNGです。

  • 回答者:食品メーカー勤務 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

バイトなんて、スーツ着ませんよ

きちんとした印象の普段着で充分です

ジーンズやTシャツはさすがに良くないでしょうね

  • 回答者:Fran (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

スーツというより.ブレザー程度でいいと思います。
バイトでしたらそんな感じでしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バイトなら清潔な身だしなみのきちんとした普段着で良いと思います。
事務職ならスーツのほうがよいかもしれませんが、工場作業のバイトでの募集に対してなら普段着でも問題ないと思います。
実際の作業は、会社の作業服でやることになりますし・・・・・
ただ、食品製造業の場合、衛生管理上は普段の私生活や通勤服までこまかく管理するのがベストなので、面接の時に服についても言及があるかもしれませんが、面接時の服装が即採用の可否に影響するわけではないと思います。
会社のほうでも、真面目に働いてくれるかどうか、というところが最大のポイントだと思うので、だらしない格好で行くよりはきちんとした服で行くっていうのは常識ですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バイトなので私服でいいのではないでしょうか??
私もいつも私服でしたし、食品製造の面接も行ったことありますが、その時いた人達もみんな私服でしたよ。

  • 回答者:メガネ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普段着でいいと思いますが、それなりにハジけた格好でなく清潔感がでる服がいいでしょうね。セーターにジーパンまでが限界かな?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普段着でいきました。
パンツにシャツできちっとして見えるような格好でいきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バイトは普段着で(ラフで清潔なもの。おしゃれ着とかではない)、正社員ならスーツが良いですよ。
あと、食品関係は多分ほとんどのところでさりげなく爪をチェックされています。面接中に手を見せてください、と見るところもあります。きれいに洗って短く切り揃えておいてください。
髪は長いなら纏めるか切る等しておくといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はバイトの面接の時は普段着とスーツの間ぐらいの服で行きました。
営業などのアルバイトならスーツの方がいいと思いますが、そうでなければそれぐらいでいいと思います。
間ぐらいの服と言うと男性(ですよね?)シャツとジーンズではないパンツ(チノパンとか)にジャケット。沢村一樹さんが着てそうな感じの服です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

アルバイトの面接なら普段着で大丈夫ですよ。
逆にアルバイトでスーツの人いないですよ。
がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

製造工場の場合はスーツは違和感があると思います。
その日から仕事をしてくれと言われるかもしれません。
すぐに仕事する場合でも、そんな格好で仕事できるのかと思いますよ。

清潔で動きやすい服装で行ったほうが良いです。
現場の人もスーツは高い所から見られている気がすると思います。
事務職から転職だったので、スーツで行ってネクタイ締めたまま現場作業しました。
変でしたよ。!!  作業服があるなら着用していってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は学生時代は私服で面接に行っていました。

スーツで行く人っているのかな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

食品会社であろうが、バイトであろうが
面接の基本はスーツの方が良いです

私は製造会社の事務をしていますが、
たまに本当に普段着で来る人がいます。すごくびっくりします

「買い物帰りにちょっと寄ったんじゃないのか」
と人事の人はあきれていました


何よりも清潔感が大切ですよ

  • 回答者:会社員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

面接向けのスーツをお持ちならその方がいいと思います。
普段着でもいいでしょうが、やはり好感をもたれるのは
きちんとした方だと思います。
スーツで面接=常識がありきっちりしていると思われると思います。
私はスーツ以外で行ったことはありません。

採用されるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

某パン工場のバイトの面接の時に普段着で行きました。
結構人がいましたが、普段着の人ばっかでした。
なので、普段着でいいと思います。

  • 回答者:トメト (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はスーツをお勧めします。

ただ私の友人(女性)が郵便局(今は日本郵政)のバイト(事務処理)の面接に行った時、カチっとしたスーツを着て行ったら、先方から、明日(その日から仕事)からは、普通の洋服で来てくださいと言われたそうです。(制服があるのでその人は普段着で今は通っています)
もしそのように言われたとしても、キッチリして行った方が、良いと私は思っています。

  • 回答者:面接はキッチリと (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バイトだったら、普段着(清潔かつ常識的な)でいいかと思います。

でも食品関係なので「手」を見ているかもしれません。
爪が伸びていたり、女性で派手なネイルをしていたりすると印象がよくないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一概には言えないので、どうしても入りたいところであれば、先に電話で確認することをお勧めします。
その電話も丁寧にする人であれば、「わざわざ細かいことを確認してマナーがなっている人ね、いまどき珍しいわ」と思われる可能性も高いです。
会社役員、変人ばかり面接しているしんざぶろうが回答させていただきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

製造工場かと思いますが、どんな会社かにもよりますね。
大手のキチンとしたところならやはりスーツがいいでしょうが、
街の下請けの中小工場でいわゆるパートのおばちゃん方
がほとんどのようなところでは却って普段着(ジーンズ)とかの
方が好印象のこともあります。
普段着といっても食品製造ですから清潔感は大事です。
髪も短めがいいし、長い場合はきちんと纏めてキャップなどが
被れるようにしないといけません。爪が長いのもNGです。

  • 回答者:食品バイト (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バイトは普段着、社員面接はスーツ。

  • 回答者:ラーメンマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

スーツの方がいいと思います。 何の面接でも普遍

  • 回答者:録画DVD-R (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る