すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

大阪市バスの停留所について教えてください。
最近ちょこちょこ乗るようになって気付いたのですが、同じバスに乗っていて同じ停留所名が2回続くことがあります。
(淀屋橋や土佐堀2丁目など)

普通に考えて、別の停留所名にしたらいいのではないかと思うのですが、何か特別な理由があるのでしょうか?

車内アナウンスで
「次も土佐堀2丁目」
といっていたのですが、なんか違和感があります。

  • 質問者:さらだ
  • 質問日時:2009-03-09 17:03:12
  • 0

大阪市交通局の場合路線が縦横に入り乱れ非常に複雑です
それだけの話しならご説の通り別の停留所とすればいい話しですが、ここに乗継割引という問題が出てくるのです
これは同じ運営主体である大阪市交通局のバス路線相互及びバス+地下鉄線との相互乗継に高率な初則運賃分負担軽減措置を行なう趣旨のものです
これは何ぼ近くても同一の駅・停留所でなければ適応されませんので、このため同じ停留所が連続する現象が発生するのです

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくわかりました。そういう事情があったのですね。

並び替え:

別の停留所名にしたらいいと思います

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る