すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

全く身に覚えがないのに、ユーザーブロックをされた事がある人はいらっしゃいますか?

私は、あまりにもひどいひどい事を繰り返す人がいたのでユーザーブロックをしたのですが、ブロックした事があるのは一人だけです。

今日、最新の質問に答えようとクリックしたら、「大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。」の表示が・・・。

文面からして、ユーザーブロックをした相手ではない感じなので不思議に思い、利用設定を確認したらユーザーブロックが2人になっていました。ということは、いつの間にか誰かにユーザーブロックされていたということですよね?

その人に対して、知らないうちに嫌な思いをさせてしまったのかな・・・と、申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、その人の質問に答えられなくなったのが妙に寂しく感じます。

  • 質問者:あーあ・・・
  • 質問日時:2009-03-09 17:09:08
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。

私がしたユーザーブロックですが、自分の回答履歴をもう一度チェックしてみた所、ずっと前にもう一人ブロックしたかも・・・という回答があるのを発見しました。どうやら、記憶違いだったようです。失礼致しました。

それから、質問時に書いた「回答できなかった質問」ですが、改めて訪問してみたら何と地雷だったのです!その人が今回使っている名前は、他の人も使っている名前でした。とても簡単な名前(というより、記号)なのですが、私からするとかなり目立ちます。
もしかしたら、私がユーザーブロックした愉快犯が、今まで繰り返し使っていた地雷質問作成時の名前がバレたので、きちんとしている人の名前を使って地雷質問を新しく立てたのかもしれません。まともな質問のように見えたのですが、回答者へのコメントのひどさが、そう感じさせました。

何ぼでもありますね

それこそ憶測の話しですがまあ動機を持つ者は限られており、何れも余りに大抵の人にとって癇に障るようなスレ本文(一つ間違えば荒らしに類するほど酷かった)だと感じたから自分が玉砕覚悟で注意のレスを書いたのが原因かと思われます
何れも☆1は序の口、「お礼」欄で全人格を否定する如きレスをされた挙句の処理でしょう
同一ユーザーとして断定不能である故、「回答できません」の文字を見たとき、何故だ?ああ、あのときのあれかもしれない、と始めて思い出したという話しです
また、自分としては正当なはずなのに何故に間違っているはずのスレ主からこういうカウンターアタックをされなければならないのか、意外且つ不本意です

その多くはよくばり相談時代のもので当時回答者ブロック機能はありませんでした
その多くはSooda発足後ブロック処理をしてから通報を掛けたのでしょう、かなり過去に遡ってごっそりSooda事務局より~の管理削除通知のメールが束のようになって来ました

このようにずっと古いスレに遡って根に持って当然の注意をされたのを逆恨みして粘着するユーザーには腹立たしさというより不気味さを禁じ得ません
自分で正論に対し正論で論破できない情けない人がそういうことをするのだと思っています


本当に荒らしや中傷のレスをされブロックの止む無きに至ったユーザーには自分も大変気の毒に思います
しかし私怨を以て荒らしたり中傷するような輩なら何度ブロックされても複垢を使って執拗に攻撃を仕掛けるでしょう
却ってブロックされたのが逆にそれをする人を刺激して嫌がらせをあおるような結果になることは想像に難くありません

このスレを見ている人で理由無きブロックをした人、新生の荒らしはさぞしてやったりとばかりにほくそ笑んでいることでしょうし、少なくともここを見て、
はい、すみませんでした。解除します
ということにはならないでしょう

このことから自分はもう何度も力説するように、ブロック機能も通報も低評価その他制裁行為はここのシステム上の改善で明らかに第三者的に常人の立場から見て悪質だと看做される行為に対してのみ行使するものとし、それ以外はその権利を濫用したスレ主の側も相応の厳格さを以て処罰するべきだと思います
ここでは個人的な遣り取りは禁止しているので、「ログ本位制」であって「個人本位制」というのはここのポリシーに外れます
しかしブロック機能はその「個人」にこだわって罰してやろうという発想で大きく矛盾していると思います
荒らし防除機能として本気で実装するならユーザブロックでなく、スレ毎の禁止語句設定か、複垢に対処すべくホスト・ドメイン・串使用・クッキーオフに対して行なうスレ主としてのユーザー設定でしょう

===補足===
Sooda発足時を思い出し追記したのですが、
ユーザー登録時から直近に至る全てのスレまで遡ってユーザーブロックできるようになっているのを見て驚いたものでした
よくばり時代に行なわれた回答者をブロック可能にすることは「法の不遡及」の原則に反します
つまり、ユーザーブロック機能実装と同時に利用規定に謳われた新ルールなのでその施行以前になされた投稿に対して罰することは日本の諸法規の在り方に馴染まないため、その意味でも不当と言わざるを得ません

  • 回答者:● (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますね。
私はしていないので、相手がしてるのでしょうね。
1人は違う質問から、文面が似てるのでわかるのですが、後の人は全くわかりません。自分では、傷つけていないって思っても、相手からしたら違うのかもしれませんね。本当寂しく思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの質問なら回答できるよぉ~と思って回答しようとするとブロックされていて、ガッカリと言う思いを時々します
何かいつの間にか不愉快な思いをさせたのかなと思う反面これだけ参加している人が居れば、色々な人がいますからね、しょうがないと諦めるようにしています
ひたすらマイペースが宜しいようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真面目に回答していましたがユーザーブロックされました。
どうしてユーザーブロックされたのか思い当たる節がありません。
その方の質問を一覧で見るたびに答えられないなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックした事はありませんが、
「大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。」が
一度だけでました。
きちんと回答しているつもりなので、覚えがありません。お気持ちわかりますよ。
いろんな人がいますから、気にしないほうがいいですよ。気楽に楽しみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
1人か2人はありそうです
何か「気に入らない」ことをしたのだな
と思ってますが
それを「気に」しだしたら
解答意欲がそがれるので、仕方なし
と思って次に行きますよ(質問解答)
まあ、人間だから「気に入らない」こともあります
私は「ブロック」はしてません

  • 回答者:壁 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった一人だけですが、います。
私は今のところ、ダレもユーザーブロックしてません。過去にはしてたこともありますが,でも時期が来たらどうでもよくなって全てリセットしました。
私の場合もあまりに唐突で、意味がわかりませんでした。
ただ、たぶんこの人の質問だったかもしれないな、と思い当たることはあります。
回答の際に、ちょっとこちらの意見を強く言ったのが気に入らなかったのでしょうね。ポイントも低かったし。
でも、こちらも決して批判じみたことは言ってないし、それはそれで納得してます。
まあ、嫌な思いは確かにあります。でも世の中いろんな人がいます。
心の狭い人だなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もだれかにブロックされてます。
心当たりもまったくありませんが、多少不快ながらも「まあいいや」てなもんです。

こちらが知らないうちに嫌な思いをさせていたのかもしれませんが
こちらもブロックで不快な思いをしました。
まあおあいこですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もされている人がいます。
仕方ないですね。
そんな事は気に掛けないほうがいいですよ。
申し訳ないって..とても優しいですね。
私は逆にそれならそれでいいですよ気分ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もユーザーブロックされたことがあります。ブロックを何度も見るのでひとりの人なのか人数も気になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自らはしていませんが、複数の方にブロックされています。
最初は「なぜ?どうして?」と相当気にして、考え込んでしまいました。
・・・でも、言葉だけのやり取りですから、普通に書いた表現でも、相手の取りようによっては不快に感じさせてしまうこともあると思うようにしました。
ネット社会である以上、不快にさせたことを謝るすべもありません。
気にせず、過去は忘れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけの人が有れば、色んな人が居ます。
私もブロックはされたことは有りますが、ちゃんとお礼メールで内容をお知らせしても、物事を理解出来ないような、一般人では理解不能な理屈を捏ねる方もおられますので、そういうブロックをされたのであれば、それはそれで仕方ないと思って他のまともな方もたくさんおられるのでそちらの質問に答えられれば良いと思っております。私自身もそのスタンスです。私は、去年の4月頃からの会員で、常に毎日此処に来て相当数の回答質問しておりますが、たまにブロックを受けることがありますが、大体ブロックをした人は変人が多く、暫くすれば退会されております。常識の通じない方は他でも問題を起こしますので暫くすると退会処分になると思います。それまでは他の方の回答をされておられればブロックはなくなります。安心して、他の方の質問に答えられればいいですよ。これからも頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されたことあります。
気にしちゃダメです、世の中、いろいろな人がいますから。

最初は、私も凹みましたが・・
楽しくsooda!を利用するためにもそれでいいだ。
っと思いなおしています。

しばらくしたら、ブロックを解除されることもありますからね♪

  • 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところないですが、されたならされたでそこまでです。
気にしません。
器の小さい人なのでしょう。おそらく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にせず行きましょう。
勘違いなどもあるかも知れませんし、時間が解決するかも知れません。
たくさんの人がいるのだから、何が起こっても不思議ではありません。
どうか気を落とさず、あなたの自然体を保っていきましょう。

  • 回答者:大丈夫、大丈夫。気にしない気にしない。 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
さっきも回答しようとしたら「大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません」 と出ました。
多分ここで頻繁に質問されている方なんだと思います。
自分では全く見に覚えがないんですが、ココでは誤解を解く方法もないので諦めています。
ですが気持ちの良いものではありませんよね。

自分ではブロックした事は無いんですが、人それぞれ癇に障る表現が色々あると思いますので、私も人様に嫌な思いをさせないように充分気をつけて参加しようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロックされていると知った時はショックでした。なんで?・・・としばらく落ち込みました。
でも質問文の内容から、この間意見を書いた人だな、と気づきました。
同意意見を求めて、ただ慰めてほしいだけの人だったようです。
その時の他の回答者も何人かブロック対象になっていそうでした。


ブロック機能の人数ですが、
最初の回答者さんが書かれているように向こうからブロックされたものはこちらにはカウントされないと思いますよ。
私も1人だけブロックしていますが、その前に「大変申し訳ございませんが・・・」の表示が2回ぐらい出た事があります。もちろんその時はこちらのブロック人数はゼロでしたから。

もし、あーあ・・・さんがブロックしたいと思う人が1人しか居ないのなら、
その人をブロックした質問ページを探しておいてから一度ブロックを解除して、再度一人をブロックされてみてはいかがですか?たぶんブロック人数一人に戻る筈ですが・・・でも何でそうなったのか、不思議ですね・・・

===補足===
高評価とコメントありがとうございます。
あわわ、それはリセットできない相手ですね・・・あぶないところでした。
人数があまり増えるのも楽しくないですが、どうしても、という人もいますからね。
大事に置いといてください^^;

  • 回答者:おやま (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックした質問ページ、あまりにもひどい内容だったので相当数の通報があったらしく、既に削除済みなのです。
ブロックした覚えがある質問者は、堂々と同じニックネームで地雷問題を乱立するのですが、ことごとく質問が削除されているので、追いかける事も難しい上に、コメントを殆ど残さないんですよ・・・。

あります。
何故嫌われたのかわからないので悲しい気持ちになります。
この文字を見るたびに嫌な気分になります。
クリックできないシステムにならないかなと思ってます。
クリックできなければ質問を読まなくても済みますし、『大変申し訳ございませんが・・・』という文章も読まなくて済みますしね。
相手がブロックしても自分のユーザーブロックが増える事はないと思います。
私のは0ですが誰かにブロックされてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかに自分がブロックした相手だと分かっている質問者だと、「ああそうか~」と思えるんですけどね・・・。

ブロックしている人がいました。
数いれば変な人もいると思えばよろしいんでないですか。
顔のよい人、悪い人は見ればわかりますが、性格は分からないのですから。

私もまともに答えたのに、わからないような論評と評価でしたので反論しました。
拍手をいくつかもらったので正論と考えています。
この人にこれから回答をもらったとして、ハートを上げるのも癪なのでブロックしました。
正当な権利の施行と考えています。
とはいえ気分は良くないですね。
素直なお気持ちをお持ちの御質問者にはこれからもお付き合いがあると思います。
今後もよろしく。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
「大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。」の文字が出るとドキッとして悲しくなりますよね・・・。
私は誰もユーザーブロックには登録していないので、その文字が出た場合は誰かに確実にブロックされているということですからとっても気持ちが沈みます。
それでこのご質問を拝見して、ちょっと気になったので自分の利用設定を確認してきました。
私は登録している人数は0ですが、ユーザーブロックされて答えられない質問があります。ということはその人の分が表示されるはずですが、設定は0人でした。
相手から登録されている分はこちらの利用設定には表示されないようです。
もしかしたら気づかないうちに2人登録していたということはありませんか?

===補足===
その質問者が、自分がブロック登録した人か相手に登録されたものなのかを確かめる方法があります。
ユーザーブロックの設定を解除して、その質問のページをふたたび開き、回答できるようになっているか見てみて下さい。
もし回答ボタンが出ていれば自分が登録した人ということにないます。
もし解除してもそのままだったら相手から登録されているということになります。
もし気になるようでしたらお試しになってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までしていただいて、ありがとうございます。

とてもよいアイデアなのですが、自分のユーザーブロックを解除すると、元には戻らないんですよね?
地雷問題のチェックに役立っているので、解除するには相当の勇気が必要です・・・。

ありますよ。
回答がきにいらなかったのかなと思うのですが
でも、気に入らないような回答ではなかったのですが(場所を尋ねられて、答えが決まっていることだったので)

まあ良いのですが、いろんな人がいますよね。
心理が知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、理由もなくブロックされて腹立つことがありました。

書き込みする前にわかるようにシステム改善して欲しいと思っています。

  • 回答者:なんで? (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうから入れられたぶんは自分のユーザーブロックにはカウントされませんよ。
ということは二人ともあなたが入れたということです・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーザーブロックは一人だけしたつもりだったのですが、記憶違いのようですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る