すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

少し前の話になりますが、4日に民主党の小沢代表の側近中の側近で自由党時代も行動を共にしている藤井最高顧問の事務所で火事が発生し、全焼したようです。
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200903040332.html
これに関して各テレビ局がほとんど報道しないことに関して気持ち悪い感じがします。
検察が調査をした時期を「なぜこの時期に??」と言っていますが、この火事こそ「なぜこの時期に??」と言った感じがします。
皆さんは検察の調査の時期とこの火事の時期はどちらが胡散臭いと思いますか??
教えてください。

  • 質問者:きゃん
  • 質問日時:2009-03-09 19:12:06
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご意見ありがとうございました。
民主党が胡散臭い、自民党が胡散臭いどちらの意見もあると思いますが、一番胡散臭いのはマスコミだと思います。

自民党の胡散臭いことは報道する。
民主党の胡散臭いことは報道しない。

そのせいで、インターネット等で民主党の胡散臭いニュースを見つけてしまうと自民党の胡散臭さ以上に民主党の胡散臭さに気持ち悪さを感じてしまいます。

国民が一部のマスコミや政党にきちんと見ているからだまされないぞと言うことを訴えかけて彼らの暴走を止めることが日本の国益につながると思います。

同じく、疑問に思っていました。
第一秘書逮捕や民主支部家宅捜査の直後の出火ですよ。
当然これに関するマスコミの報道がすごいだろうと思っていたのに、
その夜も翌日も、殆どスルーでしたよね。

せいぜい「市場の火事」と一言触れる程度でした。

しかもこれ、第一通報者が民主党員の秘書だったのに
「市場の火事」報道では「第一通報者は通行人」に
摩り替えられて報道されていたという。

何が何でも、小沢の金庫番と言われた腹心中の腹心の事務所が
不審火で全焼したことを伝えたくない態度が見え見えです。
通報者まで捏造しているのですから。

他にも、民主党の陰謀論が起こりそうな出来事をマスコミは殆ど報道しませんよね。

西松の社長を逮捕したら、その日西松元専務が死亡し、
3日後、重要参考人だった長野知事の元秘書が
電柱にロープをかけ首を釣って死亡したこと、
小沢スキャンダルを告発した元衆議院議員吉岡吉典氏が
3月1日に旅行先のソウルで突然、心臓発作で死亡したことなど。

検察の陰謀論が大好きなマスコミなのに民主党の陰謀論はタブーであり
通報者の捏造報道までして火消しに躍起なのに呆れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この話には続きがあってですね。

第一通報者は実は民主党の議員さんの秘書さんだったりするわけですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000000-kana-l14
しかしですね。FNNではなぜか通行人なんですよね。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00150607.html
まあ、間違いじゃないのかもしれないですが、なんか奇妙です。

しかも「後援会の名簿など書類は別な場所に予備を保管しているので無事だったが、最近の書類などは無くなってしまった。影響は大きい」
なんていっているんですよね。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivmar09031/
いやはや、この時期に火事ってのは何かあるって思ってしまっても無理ないと私は思いますね。
でもこれはあまり報道されない。正直いってそこに陰謀を感じます。
検察の調査の時期はまあ、難しいですが、秘書の自殺の可能性も考えるとそこまで言うほどのものかとは思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと都合よく火事が起きましたよね。次の衆院選で民主党を勝たせたいマスコミとしては、
あまりにも露骨過ぎて民主党のイメージが悪くなるのが確実なので報道しないのでしょう。
そういえば去年はこんなことがありましたよね↓

民主前田議員が釈明会見設定後に一転中止
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081014-419130.html
>前田議員は当初、「火事で関係資料が燃えてしまい調査に時間がかかった」とするコメントを発表。

個人的には↓を明日のニュースで失言として報道するかどうか注目しています。
まあ、民主党と日教組の関係がばれるのでおそらくスルーだと思いますが。

森氏「違法なカネで当選」と日教組批判
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090309-469307.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検察の調査については、次の政権党になる政党について重点的に調査したからだと感じてます。

これから下野する自民党議員を狙うより、次政権のボを狙った方が検察としても鼻が高いからではないでしょうか。ある意味三権分立がうまく行っている証拠かも知れませんが、何か胡散臭い意図は感じます。(でもなんかセコイ理由である気がします)

それとこの火事及び別の方が書かれていた複数の事例。偶然にしては多すぎる気はしますねぇ。全く証拠もなにもありませんが、検察とは次元の違う胡散臭さと言うか怖さを感じます。

気にしすぎなら良いのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサヒの記事ですか・・・少しはまともな記事なのでしょうか。

検察の調査の時期はちょうど2009年度予算案が年度内成立が確定した直後。
この火事の時期は4日で秘書逮捕当日。

どちらも胡散臭いと思われても仕方ないですね。

秘書逮捕後に自民党議員が返す宛てがないのに
献金を返却すると一斉に行動したのも胡散臭いですけどね。

批判を浴びてから自民党議員に検察から調査が入ったのも、
事前準備ができてからの様で胡散臭いですけどね。

どれもこれも胡散臭いです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連性はないでしょう。
 マスコミがノータッチなのはどうなのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へぇ・・・。知らなかったです。
情報提供ありがとうございます!

胡散臭いですな!

もしかしたら、貴方のこの質問でマスコミがフィーバーするかもしれませんよ!

  • 回答者:kagetora (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事そのものよりも「報道しないこと」がいちばん胡散臭いですね。
また、小沢代表の件に限って陰謀説を「報道したこと」も胡散臭いです。

  • 回答者:きゅん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る