すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

一般的には管理職に該当するのはどの役職からなのでしょうか?
係長?課長?部長?
ワンマン社長の小さな会社勤めなもので、そのあたりはよくわからないのです・・・・・。

  • 質問者:ローカル
  • 質問日時:2009-03-09 19:12:49
  • 2

『厚生労働省の通達で「経営者と一体的な立場」「出退勤の自由」「地位にふさわしい待遇」などの条件を満たすものとされている。しかしながら、社内の職制に過ぎない「課長」などの職を「管理監督者」扱いとして残業代を支給しない企業は極めて多い』 と Wikipedea にあります。

私の感覚では 一般企業では <課長職>以上だと 思っています。
何かあった場合 支店長、あるいは『課』の責任者としての権限がある職務と思っていますので 法人営業の時は 課長職以上の方とお話を進め、会社での稟議などに掛けて頂いているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に管理職は課長からではないでしょうか。

会社によっては、年俸制になって残業がつかなくなったり
休日出勤手当が無くなったり、実質給料が減って、責任
だけが、重くなる試練の職位だと思っています。

それから、組合員から脱退させられて、会社側人間と
扱われる、管理職の最下位に位置すると思います。

  • 回答者:板挟み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には課長から管理職となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には課長職からです。

なかなか数が限られているので、そう簡単にはなれないですね。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常で有れば「課長」から管理職です。
一つの課を任されるわけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長以上が管理職にあたると思います。
係長とか主任は管理職ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長からが管理職です。父親に聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には課長からです。
この役職になってから残業代がでなくなります。
残業ができるなら係長止まりの方が給与がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長だと思います。 自分の職場では課長は管理職です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の職場では課長以上が管理職ですが、一般的にもそうではないかと思います。
課長になったとたん残業手当が付かなくなり、雀の涙ほどの管理職手当が付くようになりました(;-;)

  • 回答者:くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じく「課長」からが「管理職」
のところが多い
「課」をまとめる立場に位置するので、それだけの「責任・権限」も与えられている
もちろん「手当て」もついてるでしょう

  • 回答者:植生 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「課長」以上だと思います。
アンケートサイトのアンケートでも
「管理職(課長クラス以上)」と
書かれているのを見たことがあります。

  • 回答者:匿名。 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

係長は管理職とは言えないでしょう。
課長からですね。

  • 回答者:万年平課長 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長だと思います。(残業代が付かなくなる役職・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課長でしょう。
私は、課長に昇進した時に「管理職」と呼ばれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全社員に対する比率はどのくらいでしょうか。

一般には、「長」がつく(係長以上)ではないかと思いますが、
大きな会社(傾いていますが…)は課長以上のようです。
私の夫は係長ですが、目指せ!三年後には管理職!
と言っていますので。

  • 回答者:大阪ばんざい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には課長職以上になります。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

課の長ですので、みんなをまとめ管理する立場です。
管理職手当として給料をもらい、残業はつきません。
組合にも入れなくなります。
人事考課にも携わることになります。
一般の会社はこうではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の職場では、課長以上が管理職と位置づけています。
主任・係長は、組合員です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員は課長かららしいです。
島耕作は課長からです。
ドリフターズはいかりやだけです。

  • 回答者:kagetora (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非組合員という考え方でなら、部長からというのがよく聞く話ですが、
詳しい根拠などは残念ながらわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る