すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行口座、みなさん沢山持っていますか?
何カ所くらいの口座をもっていますか?
それともまとめてしまって、1〜2カ所程度でしょうか?
多いのと、少ないのと、どちらが便利(又は何か利点がある)とお考えですか?


わたしは比較的多め?で6カ所。
主人は5カ所。
重複しているところもありますが、そうではない所が半数ほどです。

まとめたいと思いながらも、面倒だというのが正直な所。
みなさんのご意見によって、本格的に銀行をまとめる事も考えたいと思っています!

  • 質問者:なんくるないさ
  • 質問日時:2009-03-09 20:10:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございました!
まとめてのお礼で失礼致します。

やはりたくさんお持ちの方から、スッキリまとめられている方まで
様々な方がいらっしゃるんですね☆
私も昔のアルバイトや職場で指定口座があったり・・・で増え続け
結婚を機にまとめよう!と張り切ったものの、雑務に追いやられて今に至ります。
「口座管理手数料」が発生したり、暗証番号を覚えにくいなどなど
幽霊口座があるリスクをご指摘下さる方もいらっしゃって勉強になりました!

主人の口座も含めて、まとめてこうと思います!ありがとうございました!

以前は6口座くらいもっていましたが、ダンナのすすめもあってインターネットバンクを含めて3口座くらいに減らしました。
理由は、10年間出し入れがないと銀行によっては口座管理手数料を取るところもある、とダンナから聞いたからです。
(もちろん、その前に通知がくるようですが)
なんにせよ、使わない銀行口座とクレジットカードは廃止せよ、がダンナの主張です。

  • 回答者:どやさ6号 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「口座管理手数料」、うっかりしていたら発生しそうですよね(汗)
旦那さまの主張、その通りだと反省です〜!
ありがとうございました!

並び替え:

4箇所ですね。
うち3箇所は、自分専用の隠し口座でございます。

  • 回答者:やれやれ… (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3箇所です。残高ゼロで使っていないところが2箇所ほどありますが。
多いと管理が大変ですね。
自分は少ない方が便利です。

  • 回答者:ロッシー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3箇所です。
給与口座、貯金、会社の交通費の振込先
に分かれています。
管理するのが面倒なので、一箇所にまとめたいと思ってます。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、2ヶ所だけです。
貯蓄用と引落用だけですね。
引落用に、一旦給料も振り込むようにしていますので。
本当はもう少し作りたいんですけど、なかなか窓口へ行って作ってもらう時間がありません。
私の場合は、少なすぎる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与振込みにとか様々な理由で7箇所(2箇所は放置)
利用5箇所を用途に合わせて使い分けています。

減らそうとしていたのですが、この1年間に派遣先の経費振込み指定銀行などで増えてしまいました。

今では送金先に合わせて手数料の掛からない場所を選べたりしますので、ネット系やゆうちょは外せませんね。
それ以外にメインバンクと・・・・
で、この件数で落ち着きそうです。

  • 回答者:宗介 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6箇所持っています。

収入があった時点で、用途別に分けて入金しています。

節約には繋がっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

UFJ 郵貯 三井住友 eバンク ソニー SBI の6箇所

  • 回答者:郵貯がメイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5か所です。色々用途に分けておいたほうが使いやすくていいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットも入れると4ヶ所ですね。

ポイントサイトをやってるとイーバンクは必ず必要になりますしバイトの給料振込み先がゆうちょに指定されているのでゆうちょも必要です。

後はメインの銀行口座1個とサービスの良いネットバンクです。

多すぎても大変であまり意味がないので必要最低限にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4か所です。
放置が1か所あります。

多い方が色んな所で使えるのでいいと思います。
サービスもよくなるかもしれないし。

  • 回答者:アイン周退院 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、銀行2行、郵便局1、ネット銀行2です。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太陽神戸三井
協和埼玉
三和
第一勧業
郵便貯金
e-bank
あとメインにしている地銀

...へ?アタマ4つはどこだって?エ~っと今のね...どこだろすみません解んね~や^^;大学時代に面白がって作っちゃったのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日ローンの事情があってもう1箇所都市銀行に口座が増えてしまいました。
私名義だけで 都市銀行3ヶ所、信託銀行1ヶ所、郵貯銀行、ネット銀行3ヶ所で 8ヶ所もあります。 親からの相続のものとか 生活費の余裕資金 他行への振り込み料金無料とか ポイントサイトの振込み用とかで分かれています。 投資信託が値下がりして解約すると損だったり 減らせない口座が多く しばらくそのままの方がよさそうです。 でも 老後は減らさなければと思っています。 実家の父の遺産相続の時にちょっと大変だったからです。 残された人があまり大変ではないようにしておいてあげたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部で4口座です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都銀3行、口座は7口座。
あとは、農協です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行x1、ゆうちょx1、ネットバンクx1の3個です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、銀行2行、郵便局1といったところです。

ローンを組むときにだいぶ減らして(預金をおろして、頭金にしました)今に落ち着きました。
大金があるわけではないので、管理も面倒じゃなくなりました。

  • 回答者:なみだくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2つです。
地方銀行と有名どころを1つです。
本当は貯金用・定期預金用・オークション用・レジャー用とかって使い分けたいですが、口座を作るのが面倒で高校生の時にバイトを始める際に作った口座と社会人になってから給与振込みのため作った口座だけです。

なので、なんくるないささんが羨ましいです。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地銀2行、郵貯、ネットバンク2行

このくらいが普通ではないでしょうか。

メインとサブで分けています。

ネット銀行はどうしてもイーバンクとジャパンネット銀行は必要になります。

後は株式で地銀のネット銀行を使用しています。

  • 回答者:太平 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しが多いので(いちいちやめないので)口座数だけなら26ありました
(さっき数えてみました)

実際使っているのは、生活費用、自分のお小遣い用、自分の投資資金用
カード引き落とし(自分のカード)と郵貯と、オークション用のネットバンキングです。

ちょっとずつお金が残っているので、そのうち纏めないととは思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都銀1個、地銀2個、ゆうちょ、ネットバンク2個  で6か所です。
夫は都銀2個、地銀2個、ゆうちょ、信組1個  で6か所。
子供は二人それぞれに別の都銀が2個づつ、ゆうちょの3か所づつ。

それぞれに給振用だったり、子供の学費や生活費の送金用口座だったり、
ローンやクレジットカードの引き落とし口座だったり、ポイント振り込み口座
だったり、用途がまちまちで、まとめるのは難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も6ヶ所です。

期間限定の有利な利息を出す定期をわたり歩いてます。

  • 回答者:社債も買ってるよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は7ヶ所です。その時々でキャンペーンをやっているところに定期を作れたり、というメリットはありますが、さすがに管理が面倒に感じています。3~4ヶ所くらいがベストかな?と自分の感じでは思います。暗証番号が全部同じなのも怖いので変えているのですが、どれがどれだかわからなくなる時があります(汗)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「暗証番号が分からなくなる」わかります〜!
やっぱりまとめてちゃんと管理しようと思います!!

ネットバンク 2つ
ゆうちょ
地銀 1つ
の計4つです。
前はゆうちょと地銀だけだったのですが、オークション(出品、落札)をするようになったのでネットバンクが増えました。
私の場合、お金を分散したいとも考えていたので、ネットバンクはいい時に出てきたと思います。
ある程度、用途があったり、お金の分散をお考えでしたら複数枚あってもいいと思いますが、ご夫婦で11枚は少し多い気が・・・せめて重複している所だけでもまとめてみては?

  • 回答者:jduek10 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、みなさんのご意見を見て
やっぱり多いって感じます〜(^^;)

6箇所の金融機関を持っていましたが、3つに分けました。
1、給料振込みのみの口座
2、引き落としのみの口座
3、ポイント振込み口座
です。

まとめたキッカケは財布の中にキャッシュカードがたくさんあって、膨らんで邪魔になったことです。
金利のよいネット銀行を中心に必要最低限の口座のみに絞りました。

  • 回答者:なんとかなった! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなところを持っているほうが経費が掛かるわけではないのでいいんじゃないですか。
じぶんも5箇所もっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2箇所です。
ネット用と、普通口座です。
まとめないと、どれがどれとか、ややこしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段使っているのは3箇所です。
ただそれ以外に使ってない口座が3箇所ほどありますが、面倒くさくて閉鎖してません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段使っているのが4箇所、他に2つ持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット、郵貯、都市銀の3つです。
以前はもっとあったのですが、3つにまとめました。

  • 回答者:匿姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地銀に三つ。
ネットに4つ。
あと、ゆうちょ。

以上8つですね。
それぞれ一長一短ですので、
あまりまとめる気はありません。

  • 回答者:忠犬 八口座 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2か所だけです

メガバンク1個(各種支払い用)と、地銀1個(貯金)

  • 回答者:Fran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は7冊持っていました。。。合併が重なって5冊になりました。。。
やっぱりペイオフ以内にはしたいですね。。。多いほうがリスク分散できると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4ヶ所持ってます
ネット、郵貯、都市銀、地銀それぞれひとつづつ

  • 回答者:自分銀行 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分用としては、3つ持っています。
地銀2つと郵貯1つです。

その他に、相方用として、地銀を1つ持っています。

また、両親から通帳を3つ預かっています。

自分用の3つだけなら、暗証番号も同じにしていますので、そんなに面倒ではないのですが、相方用と両親用まで合わせると数が多くてうんざりです。

ときに、自分以外のもについて暗証番号を忘れてしまうことがあります。

しかし、ぞれぞれに役割があり、まとめることは不可能です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6、7箇所です。
できれば少なくまとめたいのですが、会社指定だったり、幼稚園指定だったり、大家さん指定だったりで、まとめたくてもまとめられません。
管理が面倒だなぁ、と常々思っていますが、こればかりは仕方ありません、
と思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的必要性を考慮して下記の通りです。
イーバンク・・・ポイントサイトやネットオークションで必要
メガバンク・・・勤務先、給与振込のため(公共料金引き落とし含め生活口座)
信託銀行・・・資産形成専門(定期預金、国債、投信他)

ゆうちょ銀行はやめました。
以上、3口座です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンク、ゆうちょ、地方銀、JAの計4ヶ所ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は4口座で、相方は5口座持ってます。

住宅ローン、学校の指定口座で、少し増えてます。

一時期、銀行の合併で同じ銀行に2口座になった
こともありました。

企業ではないですが、我が家のメインバンクを
決めて、まとめようと考えています。

でもだいぶ先になりそうですが、、、

  • 回答者:通帳だけたくさん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4じゃ所ですね。 ゆうちょ、イーバンク、北海道の都市銀行2つです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部で6口座です
イーバンク、ゆうちょ、JAに他の銀行の3口座です。

  • 回答者:ロック (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は三井とイーバンク。
イーバンクはポイント集めを始めてから登録したのでここ数年です。
つまりずっと1つだけでした。
みなさん多いんですね。びっくり。

  • 回答者:ハイサオジサン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新生がメインバンクで、
以下ゆうちょ、イーバンク、ジャパンネット、青信、
口座だけで放置中なのが住信SBI、埼玉りそな、三菱東京UFJです。

  • 回答者:8こです (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まとめて3つにしました。
あまりたくさんもっていてもややこしいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の口座は4か所です。
主人の口座は3か所です。
私の口座は主に公共料金やクレジットの支払い用と
預貯金用です。
公共料金やクレジットの支払い用は地方銀行で
預貯金用のメインは農協です。
公共料金やクレジットの支払い用とメインの預貯金用以外の二つは
あまり利用していません。
会ってもなくてもいい口座です。
なんくるないささんの6か所は少し多いような気がします。
まとめたほうがいいかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の合併で4行。

同じ銀行で3枚あるものも。

  • 回答者:きっと、ね。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は3カ所で主人は4カ所です。

それぞれに利点があるので利用していますが、
あまり利用していない口座があるなら解約も良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行2
ゆうちょ1
ネットバンク1
です。
それぞれによってようとは使い分けています

  • 回答者:のんたん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在7つ持ってますが2つは1円も入っておらず使ってもいません。
実質5つですがネットバンクはもう1つか2つ増やす予定です。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3箇所です。家計用で2箇所の自分専用(奥さんに内緒で)1箇所です。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料振込みと光熱費・家賃・保険料などの口座引き落し用.ポイントサイト換金用.クレジットカード代金引き落し用の3箇所です。
UFJが2箇所、イーバンクが1箇所です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンク、ゆうちょ、信用の3口座です。3口座しか持ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2か所です。
メインとサブで1つずつといった感じです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が以下の、6口座
郵貯/UFJ/地銀/地銀/労金/JA

郵貯はオークション用
UFJはオークション/会社の精算用
第一地銀は、メイン口座で、カード関係も此処で落とします。
第二は、今は幽霊口座
労金は、組合関係で必要、自分のみのカードも
JAは、農業資材の支払い用
と使い分けてます。

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は2つです。
それで何とかいけています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引っ越すたびに増えてしまって8銀行ぐらいあります、あまり使わない銀行も通帳があっていかさばってしまい整理しようと思いますがなかなかできないでいます

  • 回答者:あや (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3か所です。でも金持ちじゃないので1か所で充分だと感じています。
1000万を超える場合は、ペイオフ時のリスク回避に、分けた方が良いですね。
そうじゃない場合は、一番都合の良い所に、まとめるのが良いと思います。

  • 回答者:にゃ~ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前は5ヵ所ぐらいありましたが今は2ヵ所にまとめています

  • 回答者:pt (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4か所です。

地銀(2つ)、ゆうちょ銀行、イーバンク
の4つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4つです。

りそな、ゆうちょ、イーバンク、信金 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る