すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

欠けてしまった印鑑はどう処分すればいいのでしょうか?
方法がわからないので、いくつか引き出しの奥に入っています。

  • 質問者:ゆみ
  • 質問日時:2009-03-09 21:52:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
自分でもどうしたらいいのかと思っていたので
みなさんの考えを聞かせてもらって
気持ちがすっきりしました。

毎年10月1日に印鑑供養があります。
お近くのはんこやさん、印章店に持ち込まれたらそこから供養していただけるようですよ。費用は持ち込む分にはかかりません。無料です。送られる際にはその送料だけですね。
如何に欠けた印鑑でも、今までいろいろと世話になったものです。ほんのちょっとの心配りで気持ちもよくなると思います。ごみに出すのはいかがなものでしょうか。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は大事な印鑑でなければ一応割って不燃に出しました。

大事な印鑑は削りなおしてもらいましたが、印鑑照合に合わず結局駄目になってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重要でない三文判ならそっとゴミで出してもいいでしょう。高価なものなら彫り直してもらいましょう。
以前象牙の印鑑を彫り直してもらったことがあります。セットものでしたのでそれだけ少し短くなりましたが、欠けているものは使いたくないので甲府の印鑑専門業者に相談しタラ彫り直しを勧められました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分別ごみで捨ててください。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印鑑で縁起担ぎみたいなことをされると思いますが、あまり気にされなければ、ゴミと一緒に捨てられてもいいのではないでしょうか。特に、木彫りのいわいる「三文判」と言われるものは、燃えるゴミで処分できると思います。

 それ以外の、若干高い水牛、象牙とかいったものは、彫り直すことができる状態であれば、彫り直して使われたらと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元の自治体の分別方法に従って捨ててください。

  • 回答者:● (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も 印鑑で運不運が左右されるとは思わない方なので、
今まで それで作った通帳がないとすれば、
神袋にでも入れて ごみに出してしまうと思います。

欠けてしまった印鑑は、縁起が悪いというより、
使っていてかっこいいものではないですもんね。

===補足===
「神袋」って、なんか余計まがまがしくなってしまいました。
「紙袋」の間違いです。失礼しました。

  • 回答者:りり (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欠けてしまった印鑑は認証されませんので、別に気にならなければ処分する必要はありません
もっとも、欠けた印鑑は縁起が悪いとも言われていますので、焼却(燃えるごみなども可)処分すれば良いでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高価なものなら彫りなおして使えますが
安価なもので捨てたいけど、ゴミに出すのは・・・と
思われるなら下のサイトはどうでしょうか?
無料で供養してくれますよ

http://www.hankonet.com/zatugaku/kuyo2.htm

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素材がいいものでしたら彫りなおしてもらえます。
安物なら捨ててしまっていいですよ。
そのときは、彫ってある方を焼いてしまうか
たたいて壊してしまった方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.本人が気にしなければそのまま使う。

2.印材がしっかりしたものならば、まっさらにして改めて彫りなおす。

  • 回答者:なんで? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応トンカチとかで欠けさせてからの方が良いですよ。
少しでもかけていれば印鑑の効果ないから。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る