すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

法律で何ができるといいっていうのありますか?
私も元同僚も、殺人を犯した人や、盗みをした人にはそれ相応の代償を
つぐなうのは当たり前ですが、日本の法律は甘いかと思います。
人権の問題もあるのでしょうが。私は時効というのをなくしたいと思ってます。
罪が時がたてばなくなるっておかしいかなと・・・
どうでしょうか?

  • 質問者:作ってほしい法律って・・・
  • 質問日時:2009-03-09 22:42:04
  • 0

車を運転していれば、誰でも刑事事件の加害者になる可能性が充分あると判って
いてのご回答だとすれば回答者の身内には誰一人として車を運転なさる方は
いらっしゃらないのですねぇ。

我が家は夫も二男も免許もって車動かしていますので、有期刑をもっと長くなどとは
言えません。飲酒運転でなくても過失致死を問われる例なんてゴマンとありますし
日本の場合、いったん裁判になれば無罪を勝ち取るなど至難の業です。

玉突き事故のケースを調べれば、善良な市民が犯罪者になるのも珍しいことでは
ないんですが。
玉突き事故は1番最初に原因を作った車が全ての事故の責任を取る訳ではなく
それぞれの車が責任を負わされることになっています。
A車がB車にぶつかり、B車がC車にぶつかり、C車がD子さんをはね死なせた。
このケースでは、D子さんを死なせた責任をとらされるのはA車ではなくC車を
運転していた人です。

「罪もなく殺されたのなら、その加害者は死刑」
こんな書き込みをネットでよく見かけますが、余程自分だけは玉突き事故には
巻き込まれないとの自信があるのでしょうねぇ。
車を運転する人でこんな発言をしていたとしたら、かなりのウマシカと言えるでしょう。

私としては、このようなウマシカさんがネットで発言し難いように、ネット検定なる
ものを義務付けて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

終身刑をつくったり、有期刑をもっと長く、という意見に賛成です!
あと犯罪者に税金を使ってほしくないという意見にも賛成です!

具体的には、刑務所内ですべてをまかなってほしい!
ときどき家具の販売とか聞きますがそういうことでなく・・・

(土地は必要になるけれど、)
刑務所敷地内で穀物や野菜をつくる!
牛を育てて牛乳やチーズをつくる!(原則として、肉食は少なく!)
作業服や寝具なども自分たちで縫製の技術を身に付けてまかなう!
あとなんかよく思いつかないけど、とにかく土地とライフライン以外はとにかく
自分たちで面倒見る!!

時候も撤廃でいいと思います!
何十年も何百人体制とかでやれないと思うけれど、「一筋の希望」っていうのを閉ざす理由はないと思います!

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捜査を続行するかどうかは別にして、時効は無い方が良いね! 罪を償わない限り絶対に消えないと言う事が、1つの犯罪の抑止力になると思う。後、一定期間して未解決の犯罪は、真犯人逮捕に至る有力情報に賞金(100万円ぐらい)を出すとかすれば良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国では殺人に時効はないそうです。(その代わりコールドケースになったりはしますが)

私も時効には反対です。罪は償うのが筋です。
また別の方も書いてましたが、終身刑も欲しいですね。死刑と無期懲役(実質15年の刑)には開きがありすぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。時効があるのは変ですよ。
終身刑を作ってもらいたいです。無期懲役だと10年で出られると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者側が民事訴訟を起こさなくても、
加害者側が、加害の程度に応じて、
損害賠償に応じなければならない法律がほしい。

あと、もらえる金額が少なくても、
一括で払うんじゃなくて、月3000円ずつでもいいから
何年かかっても 自分の力で払えという法律。
特に未成年ですね。
親が何十万か払ったって 痛くもかゆくもない
加害者が多いと思う。

  • 回答者:黒母 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、その通りだと思います。
日本は強気を助け、弱気をくじくようなところがあります。
たとえば、日本の警察は暴力団組員には、甘く、ほかの人には厳しいんです。
暴力団組員はものすごい数がいるんです。警察庁発表の20~30倍もの影の組員がいて、一般人とか、税金をむしり取っているんですが、手を出せないというか出さないんです。国会議員とかの選挙運動も積極的にするんです。つまり、自分らの不利になる法律を作らせないようにするためと思うのですが、ものすごい収入がありながら、所得税、住民税を全く払わない人たちです。欠陥法つまりざる法なんですが、彼らの所得に対して税金を重加算税を何とかかけたいものです。

  • 回答者:彼らから重加算税を (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効制度の廃止、性犯罪者の再犯予防などあっていいと思います。また、ひき逃げ、酒酔い運転はもっと厳罰にしてほしい。
なぜか犯罪者の人権ばかりで、被害者及びその家族の人権や思いは軽視されています。
時効についていえば、親、兄弟、子供が生きているうちは時効にならないように。
性犯罪者は罪を償ってでてきても病気で再犯率が非常に高いのですから、相応の処置が必要だと思います。発信機をつける、なんらかの処置をするなど。

  • 回答者:仮出所なしの終身刑を (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も犯罪に関する時効は撤廃すべきと思っています。民法上の時効は残してもいいでしょうが。

「無期懲役」という刑期が曖昧な罰を無くし全て有期懲役に変更。

麻薬関係の罰則を強化。日本は軽過ぎです。
(マレーシアやシンガポールは所持だけで死刑です)

汚職・選挙違反・権力濫用等を行った政治家や官僚を程度に応じ
一時的または永久的に選挙権・被選挙権を剥奪。

改正動物愛護法の対象から「爬虫類」を削除。
(爬虫類の生態や飼育方法・繁殖力を考慮に全く入れていないため実情に伴わない法律となっています)

特定外来生物法を緩和。具体的には
・テナガコガネ、ヒョウモントカゲモドキ等を削除。実際に被害が出ている種類のみに限定。
・国内での採集・繁殖個体の飼育・譲渡・売買を許可。

植物防疫法を緩和。
植物に無害な外国産ハナムグリ・カナブン類や一部のカブトムシの輸入・飼育・売買及び譲渡を明文にて解禁。

  • 回答者:Tatchy (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時効なしに賛成です

私も日本の法律は甘いと思います

殺人者は殺したのが1人でも死刑でいいと思います。

同じ人が同じ過ちを繰り返すから

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性犯罪者は宮刑に!!

  • 回答者:宦官 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には「終身刑」というのがありません。有期刑の最高は無期懲役。
しかし、矛盾があって有期刑の中に懲役25年があります。
無期懲役は仮釈放があって14年とか15年で出てくるそうです。
これって矛盾してません?

刑で、殺人犯した人は、足1本、更に殺人犯した人は残りの足切断
1億円以上の詐欺を働いた人は、舌を抜く。
強姦の再犯者は、チ○コ切断。
ストーカー、DVは、精神科治療で格子の付いた独居室10年入院。
なんていうのもあっていいかも。

  • 回答者:回答ルパン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じで申し訳ないですが、1つめは「時効」です。今は、科学も進んでいるし、
しっかりと証拠の論証もできるでしょう!

2点目は、少年法です。やはり、若い人は更正の余地があるなんていっていますが、
罪は罪としてしっかりと償わせるべきです。若いからこそ、本当に反省させる
べきなのです。

日本は、法治国家です。法律がつみを裁いてくれると信じているから、
その犯人をあやめたりしないようにしています。
少年法や時効は意味のある制度だと思えません。

  • 回答者:イエス (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無期懲役の判決が下されてもすぐに出られるので、アメリカみたいに懲役150年とか200年とか、それぐらいして欲しいです。もう1つ、犯罪者に税金は使って欲しくないです。

  • 回答者:b (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、時効制度はおかしいと思います。
無くすべきです。
被害者感情を考えて欲しいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、こんな法律がありました。

ハムラビ法典です。

盗みをしたら、その人が悪いのではなく、盗んだその手が悪い。だから手を処罰する。

こんな理論なので、やったことを自分にも返されるので抑止力にもなっていたのではないでしょうか。

===補足===
時効はいらないと思いますよ。何年たってもやった事実は変わらないのですから。

  • 回答者:孔明 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る