すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

平成12年式の三菱、ミニカに乗っています。
皆さんはオイル交換はどのようなタイミングで行っていますか?
5000キロという人もいるし、店では3000キロで買えて下さいと言うようなことも言われるし。また、オイルもいろいろな種類があり、値段もだいぶ違ってきます。
私の場合、軽自動車ですので私は約6ヶ月、5000キロで、一番安いオイルを使っていますが。。。
それでよいものかどうなのか?
回答お待ちしています。

  • 質問者:真実は?
  • 質問日時:2009-03-09 22:49:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

同じような年式の軽自動車に乗っていますが、NAでターボもないので、何となく思いついて時に、あるいはセールで安い時に換えています。
長くても、1年あるいは10000km程度では換えるようにしてますが、もっと換えなくても問題ないのは経験的に分かっています。
ただ車によって色々ではあります。
ターボなしの、DOHCでもないミニカなら、それほど神経質にする必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1998年式の軽に乗っています。オイルは2年に1回車検の時にだけ交換しています。2年で10000キロ以上乗っていますが、不具合が起きたことはありません。もちろん一番安いオイルです。

  • 回答者:ユーザー車検 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の車は軽ではありませんが、
季節毎、つまり年4回オイル交換をしています。(多過ぎる?)

確かに量が入っていれば、継ぎ足しを続けても問題有りませんが、
燃費とエンジンの吹けが気になります。
(但し、悪いオイルと良いオイルを混ぜた場合、悪いオイル側に能力が引っ張られてしまうそうです。)


安価なオイルでも、
マメに交換した方が燃費が良く、エンジンもスムーズに廻ります。

運転の仕方や走行距離により、それぞれですので
一度燃費を計算して、オイル交換の時期を考えたら如何でしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000km交換は結構贅沢な部類ではないでしょうか?
自分は長距離を走る前か年に一度くらいです。
新車の頃の最初の3000kmくらいをマメにガンガン交換するだけです。
現在は一番安い奴を買ってきて交換していますがオイル廃油処理箱込みで1500円くらいで済ませてます。
正直10万km継ぎ足しだけで使ってたツワモノもいます。
量が適正であればそんなに気にする必要は無いと思います。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、昨年9月にスバルの軽を買いました。

購入した先の業者は、6か月か、走行距離5000キロかのどちらか早い方でオイル交換を3年間無料でしてくれると言っていました。

ただし、最初は新車ですので、1000キロで交換してくれるということでしたので、1000キロで交換してもらいました。

次回の2回目の交換を3月末頃に行こうと思っています。

それで、基本的に、300キロでなく、5000キロで大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000キロで交換で十分ですよ
気になるようでしたら
3カ月ごとにオイルの量だけ入っているか確認だけして下さい
減っていなければ問題ありません

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はもっと古い軽自動車だけど、年に1回の法廷点検の時だけです。
十分ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年か,5000キロでオイル交換をしているのでしたら
問題ないと思います。
ただ,一番安いオイルでもいいですが
取扱説明書に推奨オイルの粘度は守った方がいいですよ。
10W-30とか言うやつです。
推奨粘度と異なるものを使用していると,燃費が悪くなったり,
エンジンの調子が悪くなることもありますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検時のみです。年間1万キロ走ります。

まったく問題ないです。

7年乗ってる軽自動車のライフです。

ガソリンスタンドでオイル交換したばかりのとき、オイル汚れてますねって言われていらい信用してません。
結局、営業トークなんだなと思って。。。

  • 回答者:れい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回、法定点検の時にやっています。
走行距離は約10,000kmごとになります。オイルも純正のものを使っています。

確かに5,000kmごとに…とは言われますが、最近の車は性能もよくなっていますし、
特に問題は起きていません。半年ごとにされているのなら、問題ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る