すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の西松建設の件で、民主党の小沢代表だけでなく
自民党で献金を受けていた議員も多数いましたが
仮に返金したとしても罪が消えるわけではありません。
それが許されるなら政界は賄賂天国になってしまいます。
(バレなきゃそのまま、バレたら返金で済んでしまう)
彼らにも捜査の手が伸ばされるべきだと思います。

漆間官房副長官が自民党に捜査の手が伸びないよう
検察に圧力をかけた疑惑がありますが
皆さんは本当だと思いますか?

私は「自民党に波及しない」などという発言は
検察と繋がっていなければできないと思います。
(金額の多寡に関わらず献金を受けたのは事実ですから。)

また、「マスコミが意味を取り違えた」と言い訳していますが
20人ほどいた記者が
「全員」同じ思い違いをするとは思えません。
私は漆間が嘘をついているとしか思えないのですが・・・。

余談ですが、
発言の場ではメモ及び録音禁止とされていても
私は誰かが気づかれないよう小型機材などで
録音すべきだったと思っています。
(国政の闇を照らす方が記録拒否ルールより重大でしょう)
今回の件はそれではっきりするでしょうし
(そもそも記録を残されたくないのはやましさがあるからでしょう)
将来、重要な歴史的史料となったはずです。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2009-03-10 00:12:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
政界にかかっている闇が晴れる時がくればいいのですが・・・。

もし賄賂や検察への圧力が本当なら自民党関係者を上とする
実質的な階級社会になってしまうかもしれません。
それは絶対に嫌ですね・・・。

なおベスト回答は本当に悩みましたが、匿名様を選ばせて頂きました。

>漆間官房副長官が自民党に捜査の手が伸びないよう
>検察に圧力をかけた疑惑がありますが
>皆さんは本当だと思いますか?

本当かどうかはハッキリしませんが、
官房副長官に畑違いとも言える前警察庁長官を
なぜ起用したのかは疑問でした。
もっと適任は多数いるはずです。
検察とのパイプを意識しての起用ととられても否定できませんね。

検察に捜査の順番やタイミングなどを意識させる事はできたかも知れないですね。



>「マスコミが意味を取り違えた」と言い訳していますが
>20人ほどいた記者が
>「全員」同じ思い違いをするとは思えません。
>私は漆間が嘘をついているとしか思えないのですが・・・。

もしも嘘をついていないと自信を持って公言できるのなら、
麻生首相が昨日午前
「オフレコ記者懇談会での発言が誤って伝えられた」と
発言した事を午後から
「漆間副長官の記憶と記者の受け止めとの間にズレがあった。
誤解を招きかねない発言だった」等と修正する必要ななかったですね。

録音の件は確かに残念でした。
誰か記者の中でペン型の録音器を用意して持っていれば良かったですね。

===補足===
これ面白いですよ。
http://archive.mag2.com/0000154606/index.html
もし良かったらどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

官僚が政治家に恩を売ったんでしょう。官僚支配はまだまだ続きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

圧力かけたんでしょ。今の政治家なんかそんなもんじゃないかな。
あんまり期待もしてないです。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘をついていると思います。

もしくは、間違った言い方をしたかです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検察に圧力などかけられません。
出来うるとしたら小沢先生ぐらいです。
小沢先生は、検察庁の若手をよく接待しておられたそうです。
彼が一声かければ、言う事を聞く幹部職員が大勢いらっしゃるそうです。

一方で、自民党の親中派、二階氏サイドにも近く事情聴取がされるそうです。

国民の小沢批判から目をそらせようとするマスゴミのいつもの手口です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期に、小沢さんの秘書だけ逮捕して。
あの、問題発言ですから。
間違いなく、検察とくんだのでしょう。
自民党の議員なら、返金で終わりは、異常なことです。
やる以上は、与野党かかわらず、更正に、捜査して欲しいです。
これで、自民党が選挙で、勝利したら、日本の民主主義終わりです。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は政府高官だったのが
官房長官が漆間と言って表に分かったので
嘘じゃないと思います。

でも、徹底的に与党にも捜査をしてもらいたいです。

  • 回答者:依存 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも政治家を「先生、先生」と言って持ち上げるからこうなるのでしょう。政治かも普通のサラリーマンと同じ、ただ政治に携わっているだけの人にしない限り、このようなことは繰り返されると思います。

特権意識があるから、自分たちが社会を仕切っていると言う自惚れがあるから、漆間のような国民を馬鹿にした発言があるのではないでしょうか。それなりに自民党に波及してこないある程度の確信はあったのだと思います。あんな人は即解任すべきです。

兎に角、即刻今後の政治献金は個人以外は絶対に認めないと言う法律を制定したらよいと思いますが、あれだけ多くの議員がいながらいまだにその言葉が出て来ないのは「同じ穴の狢」だからだと思ってみています。身体に良くないですよね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に記憶がなくなってしまう人に大事な仕事をさせて大丈夫なのかという気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くもって同感です。

すでに自民党側にも捜査は及びつつあるし、この発言をあまり取り上げてもしょうがない状況になっていると思います。
マスコミは、できれば民主党の肩を持ちたいわけで、誘導尋問があったかもしれないし、別にそういう意味で言ったわけじゃなくても、言葉じりを取られただけかもしれません。

  • 回答者:大木 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんか揚げ足とってるだけのように感じますが・・・。
20人っていうけど、その全員が結託したという可能性もないとは言い切れないわけで(まあないと思うけど)。
また、誘導尋問の可能性も捨てきれない。
そもそもオフレコにそこまで意味があるだろうか?第一、公表しないことを目的として、発言しているわけだから、そんな言外の意味なんてないと考えるのが普通じゃないのか?

今は単純に個人の感想だったとしか個人的には思えない。そんなことは言わないだろうけど。少なくとも検察は自民党にも追求しているわけだからね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漆間はワルです。兄弟も警察官僚です。
私は建設会社の車にぶつけらました。その後、守山警察署内で警察官に脅迫され念書を書かされました。その時の本部長が漆間です。検察庁や裁判所へ訴えも無駄だったのも漆間の影響だと思います。
記者クラブは、基本的にグルだから隠し録音する訳がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が言われるように、漆間さんは検察からの情報を入手はされていたのでしょう。

検察の上層機関は、法務大臣ですから、内閣は、その検察の情報を当然入手し把握していたものだと思います。

漆間さんは、それをついうっかりしゃべってしまったものだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの部分が質問なのかよく分からないが、不正に受け取った金は返すか、国庫とかに寄付するとかして(小沢一郎の良く分からない10億円の資産は、国庫にでも入れれば良いと思う。)、捜査を受け、罪が有れば刑に服した方がいいと思う。与党の議員も捜査の対象になっているし、政府の圧力は特に無いと思う。(今のところ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漆間は嘘つきです。
証人喚問して、偽証罪の脅迫の下で証言させれば、今回の言い訳が虚偽である事を認めるか、訴追に関係する事なので証言をひかえます、などと言うでしょう。
少なくとも二階の方は、贈賄を受けていたらしいので、比べる余地もない程、小沢氏秘書より悪質です。
国策捜査はないという検察関係者の話を聞くと、私の職場では、皆で爆笑しています。

  • 回答者:自公政権は終わる (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る